プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は納車後すぐに純正のアルミとタイヤを
処分して社外品を履こうと思います。しかし
下取りの安いことといったらありません。
ほぼ新品でもホイールは価値無し。タイヤで
気持ち5千円と言われました。4本でですよ。
なんでこんなに安いのですか。需要が
そんなに少ないのですか?

A 回答 (7件)

matunaga-mituoさんがどのような車種を購入されるのか


わかりませんので、私の場合の事例として紹介します。

ロードスターの中古車を買った時に付いていた純正タイヤ
は、妻のデミオにベストマッチ。13インチから14インチに
インチアップもでき、妻は満足しておりました。
シャリオグランディスのタイヤがディアマンテに流用でき
たりしますので、同じ系列ならば結構マッチング合うのが
あるのでは?

そういったように、意外と需要はあるかもしれません。
ディーラーや車屋さんでほしがっている人がいないか
聞いてみたらいかがでしょう?
まったくの新品なら5000円よりはアップ?するかも。
    • good
    • 4

たとえばヤフオクで、ロードスターの純正アルミ6J-14の場合、目立った傷無しで、相場は4本で1万~1万5千円。

タイヤついてても+2,3000程度。もちろんサイズは大きいほど高くなると思います。

純正アルミの質(純正でも軽いものとか)や他社に流用できるとかだといい値がつくかも。
でも自分もやっぱり、ホイルは売らずにスタッドレス用にして、タイヤはサーキットなどの練習用として使い切ってしてしまうとかがいいと思います。。
    • good
    • 6

前の方の言っているように


車種によってだいぶ違うと言うのが前提ですが・・・

どこに下取り出しましたか?
その辺のショップとかだと、取引量が少ないので
当然在庫のリスクも高く、高値では引き取ってくれません

また、CM打ってるような大規模チェーン(UP○レージ等)でも
基本的に店同士で品物を動かしたりする費用がかかる為
純正品(人気の無いもの)の買取は渋いと思います

だったら自分で客を見つけるのが一番です
個人売買なら単純に、店での買取値と売値の中間で取引できる計算ですしね

オークションを見れば分かりますが
純正でも新車外しなら、軽とか以外なら1万~4万くらいで
取引されてますよ

このご時世、情報が無くて損をするのは自分です
それでは~♪
    • good
    • 1

すでに回答に出ていますが、純正ホイールを売る必要はないと思います。

スタットレス用にしたらどうでしょうか?

下取りの時は、逆に社外ホイールをつけている方が安くなってしまう可能性があるので下取り時にノーマルホイールを付けたらどうでしょうか?
    • good
    • 0

こんばんは。


確かに、余程人気のある車種の純正じゃないと値段はつかないでしょうね。
旧型マーク2グランデの純正アルミなんて欲しい人はほとんどいないでしょう?
それこそ、同じように純正アルミを売ったけど乗り換えるから…とかじゃないと。
逆にR34GT-Rの18インチはメチャクチャ人気あって、とんでもなく高い場合もあります。
そう言った特異なケースでない限り、純正を高値で買い取ってくれることは少ないです。

純正アルミはスタッドレス用にしたり、キャンプの時のために…と保管してはどうでしょう?
自分も社外アルミを履かせていますが、純正アルミは保管してあります。用途は上記通りです。
それこそ、ミニバンでフル乗車フル積載時に45偏平は厳しいですからね…。
    • good
    • 2

ホイールとタイヤのセットですよね。


価格はサイズに大幅に影響されるとは思いますが、少し安すぎるかな?と感じます。
あえて純正のホイールを買い増しする必要性がある方は少ないかと思うので、需要は低い事は確かかもしれません。
(例外で上級グレードのホイールをベースグレードに装着。。。などというドレスアップもありますが)

ネットのオークションなどで取引価格を参考にしてみるかとよろしいかと思います。
    • good
    • 1

純正のアルミホイールといってもピンからキリまであります



悪い純正のアルミホイールだと鉄のホイールより重たく意味の無い(デザイン重視)だと ほとんど無価値でしょうね

良い純正ホイール(BBSなど)だと結構良い値段でかってくれると思いますよ

タイヤも持ち重視のタイヤだとくそ安いですね
最初からネオバやポテンザだと中古でも引き取り価格は良いと思いますけど

どのグクレイドか判らないので5千円が高いか安いかは判りません

それに中古で買取価格は物にもよりますが
中古価格の1/3以下でしょうね

私だったらスタットレスタイヤ用のホイールにしてしますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!