プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
色々教えて頂きたく質問させて頂きます。

まずURLを書かせて頂きます。

http://www.tokyostarbank.co.jp/campaign/1week/in …

この銀行ですが・・。
「一週間で満期になる」という定期がかかれてありますが・・。

税引き後の利率が「0.2%」

つまり・・100万円の一週間定期で、
新規に口座を作り、それを行った場合。

1週間で満期・・1週間後には、100万+(利率0.2%なので、0.002円)で
100万+2000円で一回終了し、そのあとは普通口座に「1002000円」になっているのでしょうか?

日にちによって「利率が違う」みたいなことが書かれてありますが、

このあと継続したとして(利率が、たとえば同じ場合)
1か月で「1008000円」になるという事ですか?

たとえばの話・・1か月後に8000円欲しいと考える場合(書き方が変かもしれませんが)

元金「100万」と「8000円」がきちんと手元に入る?と考えてよいのでしょうか?

そこで、解約(1か月)で解約するとして、損をすることは一切ないのでしょうか?

アドバイスを宜しくお願い致します~!

A 回答 (5件)

100万円は利率が0.2%(1年)なので1週間(7日)後は1000038円になっています。


1000038円はつぎの1週間で1000076円になっています。
1か月後にはお金を引き出せませんので4週間後(7日が4回)1000152円になっています。
これを0.024%で2日間(1か月を30日とし、かつ最終日が平日とします。当然利率はその間は変わらないものとして)で
1000152円が1000153円になります。

たとえばの話・・1か月後に8000円欲しいと考える場合は
ここから8000円使いますので、
992153円を再度預けることになります。
207週目=3.97年つまりほぼ4年で100万円になります。
ここからわかることは、1週間で清算して、利息を受け取り、税金をはらったうえで
再度定期預金をしますので、すこしずつ損をする
(逆の言い方をすると、1円未満を少しずつ銀行が儲ける)ことになります。
4年で100円ぐらいですから、

>解約(1か月)で解約するとして、損をすることは一切ないのでしょうか?
一切という意味をどう考えるかですが、1週間ないしは1か月の利率としては
他行よりよいんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~!!

ただただ・・「完璧なアドバイスとお答え」

本当に感謝いたします!!

すごいです~!!!

本当に有難うございました~!!!!

お礼日時:2012/10/27 17:17

なるほどね・・・


年利の意味が分かって無いと、こういう考え方をするって事が勉強になりました。

新生銀行なら、似たような定期預金で
2週間満期預金ってのがあって
そこなら「300万を2週間預けた場合は、xxx円です(今日だと139円)」
と、書いてあるのですが、今回の銀行はどこにも書いて無いですね・・・

少し不親切な銀行ですね。
どんまいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

こちらこそ見落としと、理解力不足で申し訳ありませんでした!

こちらこそ勉強になりましたし、

他の銀行の状況なども書いて頂き・・。

本当にこちらこそ・・元凶になりました~!

本当に有難く、感謝しています!!!!

お礼日時:2012/10/27 17:15

質問の方の考えの金利ならばみんな預けます



銀行の金利は年利=1年(365日で)0.2%になります

1週間の場合は 100万の金利2000円の365日の日割り
5.47円の7日=38.3円の税金を引かれて8割利息が付きます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
#1,2様にも書きましたが・・。

私のミスでした!
細かく教えて頂き本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2012/10/27 17:11

まず利息の計算を間違えていますよ。


0.2%は年利なので、一週間の利率は0.2%の7/365の0.0038%です。
従って利息も2000円ではなく、38円です。

また、自動継続ですので1週間後で満期になったら再度1週間の定期になります。
中途解約はできないので、最長1週間待って解約することになります。

1ヶ月預けても8000円も利息は得られません。150円くらいかな(笑)元金はちゃんと戻ってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~!
#1様にも・・教えて頂きました!

とてもわかり易い説明で、本当に感謝しています!

暖かいアドバイスでした!

ありがとうございました~~!!

お礼日時:2012/10/27 17:10

本気でそう思っているのか?



>税引き後の利率が「0.2%」
よく見てくださいな、金利は年利何パーセントと言う意味であってそのページにも、年利0.25%とデカデカと書いてあるけど見えないのか?

年利であって週利ではない <-この意味の違いは理解できる?


週利が税引き0.2%なら貴方の計算も成り立つが、年利なので全く絵に描いた餅

この回答への補足

お答えは良くても・・。

言葉使い的に感じが悪いのを直してくださいね!!

補足日時:2012/10/27 17:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゴメンナサイ~!
見落としですね!

ほんとうに有難うございます!
少し興味がありましたので・・。

ありがたかったけど・・言葉使いが・・きらいです(泣)

お礼日時:2012/10/27 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!