アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鳥取砂丘を出発するのがお昼くらいになります。
米子市のホテルに午後6時くらいに着きたいので、約6時間です。
大山の紅葉を堪能したいのですが、どのようなルート&紅葉スポットが良いでしょうか?

また、
旅行のツアー雑誌などを見ると蒜山高原が有名みたいですが、地図を見る限り少し遠回りになるみたいで、行くべきかも悩んでいます。

A 回答 (3件)

#1さんと違うルートをMapfanのルート検索を利用して案内します。


http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi

1.設定で有料道路は利用しないにする。
2.場所の設定など
 A.出発地:スポット名で鳥取砂丘。
 B.到着地:スポット名で皆生温泉。

 経由地
 C.経由地:スポット名で関金温泉。
 D.経由地:住所で真庭市蒜山上長田403-1 ・・地元の方が利用するスーパーで通過の目印。
 E.経由地:スポット名で鏡ヶ成。
 F.経由地:スポット名で大山寺(鳥取県)。

3.ルート検索
 *ショートコース・・蒜山を通過せず、関金温泉から蒜山の北側を通ります。
   118km標準時間で4時間3分位
   地点登録A→C→E→F→B。
 *ロングコース・・蒜山を通るコースです。 126km標準時間で4時間20分位。
   地点登録A→C→D→E→F→B。

4.見所
 紅葉はEからFへ行く途中の鍵掛峠(見返り峠)で裏大山(南面の断崖斜面)や、そこから大山寺までの間。
 蒜山なら
 http://cms.top-page.jp/p/maniwa/5/3/
 ひるぜんジャージーランド:http://jerseyland.hiruraku.com/
 ジャージー牛、牛乳、ヨーグルト、プリン。
 ヒルゼン高原センター
 http://www.hkcenter.co.jp/
 食事や遊具施設。

 蒜山側からだと鏡ヶ成まででも紅葉が見れますし、展望台の鬼面台(鬼女台)が鏡ヶ成近くにあります。

 それと蒜山ルートですとDを通過して1km位でT字交差点に看板で「塩釜冷泉」を見たら右折して、
 通称が開拓道路とか蒜山横断道路と言われる道に入ると、ひるぜんジャージーランドに早く行く事が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様のご意見を参考にルートを再考しました。
時間的にかなり厳しそうなので、鳥取砂丘を取り止める事にしました。
岡山早朝発⇒蒜山高原蒜山(ジャージーランド)⇒大山紅葉見物⇒枡水高原スノーパーク⇒みるくの里⇒大山寺⇒豪円山のろし台。
時間が余ったら、とっとり花回廊に行ってみようと思います。

お礼日時:2012/10/29 18:05

あのお・・・。



この時期、4時になると山沿いだとほとんどが陰になってしまい
紅葉の色が良くないですよ。12月だと冗談抜きに現地3時まで
です。だとすると、「いい場所に着くまでに陽が落ちてしまう」
可能性が大きい・・・ということも考えておかないと。

そうじゃなくても鳥取-米子は高速が無く、結構な時間がかかり
ますので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様のご意見を参考にルートを再考しました。
時間的にかなり厳しそうなので、鳥取砂丘を取り止める事にしました。
岡山早朝発⇒蒜山高原蒜山(ジャージーランド)⇒大山紅葉見物⇒枡水高原スノーパーク⇒みるくの里⇒大山寺⇒豪円山のろし台。
時間が余ったら、とっとり花回廊に行ってみようと思います。

お礼日時:2012/10/29 18:05

ドライブして楽しいのは大山環状道路でしょう。


http://grand-touring-japan.travel.coocan.jp/road …

だいたいこんな感じのルートになります。
(サイトの不具合か一部おかしなルートが含まれています。)
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=35.324458937 …

北部の船上山周辺が紅葉スポットです。
http://www.rurubu.com/season/autumn/koyo/detail. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
皆様のご意見を参考にルートを再考しました。
時間的にかなり厳しそうなので、鳥取砂丘を取り止める事にしました。
岡山早朝発⇒蒜山高原蒜山(ジャージーランド)⇒大山紅葉見物⇒枡水高原スノーパーク⇒みるくの里⇒大山寺⇒豪円山のろし台。
時間が余ったら、とっとり花回廊に行ってみようと思います。

お礼日時:2012/10/29 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!