プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な疑問なのですが、芸能人が裏番組と重なる時間帯に
出演するのは、なぜタブーなのでしょうか?

a.wikipedia.org/wiki/裏番組

スポンサーがOKなら問題ない、ということもあるようですが、
実際にカブって出演していることを見たことがありません。

A 回答 (3件)

地上波キー局の同じ時間帯の番組に重複して出演することは、「ダブルブッキング」と呼ばれタブーとされています。

同業他社のCMに出演するのも同様です。

これをしてしまうと、関係する方面に多大な迷惑を掛けることになるのがタブーとされる理由です。視聴率にも関わってくることなので、テレビ局側でもタレント側でもその点には細心の注意が払われており、番組のメインとなるタレントの場合は通常起こることはほとんどありません。

稀なケースとして、2006年の正月にNHK「新選組!! 土方歳三 最期の一日」、フジテレビ「古畑任三郎ファイナル」と同じ三谷幸喜作品が同時間帯に放送されたことがありました。このとき藤原竜也と石坂浩二がダブルブッキングとなってしまいましたが、調整が間に合わなかったとしてフジテレビ側が謝罪しています。

また、NTTdocomoのCMに出演していた織田裕二が、その契約終了直後にIDO(現・au)のCMに鞍替えしたことがありました。同時期ではなかったものの、この時は信義にもとるのではないかと大きな話題になりました。

(参考)テレビマン.jp
http://tvman.jp/terms/doublebooking.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変わかりやすく、腑に落ちました。

ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/28 14:08

浮気と一緒です。



男女間でとらえてみて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何で浮気なんでしょ?

いささか論理が飛躍しすぎていませんか?

お礼日時:2012/10/28 14:07

要するに事実上、民放は営業(金儲け)のために放送しているわけで、裏番組に出るってことは、男女関係で言うと二股を掛けていることになるわけです。

いやでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとな~く、解りました。

お礼日時:2012/10/28 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!