プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

短い睡眠時間でもぐっすり寝れる(寝不足にならない)方法を教えて下さい。
睡眠の質を高める方法を教えて下さい。
すぐに寝付ける方法を教えて下さい。

最近いろいろと忙しく、睡眠時間がどうしても短くなってしまいます。
最近は多くても5時間。短い時は3時間ほどです。
毎日眠くて大変なのですが、どうすれば少ない時間でもぐっすり寝ることができて、
日中眠くならないようになるのでしょうか。
出来ればいくつか教えて下さると、とてもありがたいです。

また、私は布団に入ってすぐに寝つけないことが多く、
寝付くまでに15分とか少し長くなります。酷い時は30分とか1時間とか。
すぐに寝付くことができる方法もあれば教えて下さい。

あるサイトで「起きる4時間半前や3時間前に寝ると気持ちよく目覚められる」
というものがあって試したのですが、
目覚めは悪く、日中眠くなりそうなことが何度かありました。
原因は寝付くのが遅いのか何なのか………

こんな状況です。
毎日眠くて辛いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私もいつの間にか睡眠時間が短くなってしまい、この10年間くらいは3時間睡眠です。



でも、眠くなるという経験がないですね。完全に習慣と化してます。

私とあなたの最大の違いは、仕事と趣味ということでしょうか。

たまに仕事で遅くなると、それでも多少眠くなります。趣味なら3時間でも全く平気です。
なぜ、そんなことになるのかを考えたことがあるのですが、私の結論はリラックスしているかどうかというものです。仕事なら緊張状態でしょうから、布団に入っても脳が活性化して中々眠りに付けないと思います。でも趣味ならば終止リラックスしているので、自然と眠くなり、布団に入ったらバタンキューです。

で、アドバイスですが、寝る少し前にリラックスできる音楽とかを聞くなんてどうでしょうか。

でも、15分くらいで寝られるのであれば、それほど特別なことは必要ないですね。

ただ、3時間しか寝ない状態はやはり健全じゃないです。とても他人にお勧めできません。

一日も早く普通の睡眠ができるようになるようお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2012/10/28 11:31

僕は今日、学校の探究文化発表会の美術の先生が率いるゼミで一番眠くなる色は何かを調べた先輩がいました。

その結論が青です。詳しいことはわかりませんが一度試してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/28 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!