プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

富士通のノートAH550/5B ウインドウズ7を使っています。
Winndows8Poroを電気店で購入しました。
インストール中自動で再起動した時画面に4個のブルーの四角が出た状態でフリーズのようになります 強制終了しました。

マイクロソフトに質問しますと レガシーUSBが影響している可能性があるのでメーカーに問い合わせて下さいとの回答でした。

富士通に質問するとスキャナーなどのUSBを外してインストールするようにとの回答でした。

再度インストールしたのですが 結果は前回と同じでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

ANo.10のToyoPyです。


同じ現象(http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7774904.html)において解決しておられます。
その方は不要と思われるモードやアプリを削除してからインストールされておられます。
今一度その点を確認された上で、BIOSの設定を変更し再起動されてはどうでしょうか。
あと気になる点ですが、インストールメディアを作られてますか?
もしインストールメディアを作成されたのでしたら、そのメディアはWindows8にしたいパソコンで作られましたか?
インストールメディアは作成に用いたパソコンのOSのビット数を見て、32Bitなら32Bit版を、64Bitなら64Bit版を作ります。
作成するパソコンとインストール先のパソコンが違う場合ですが、Windows7の32Bit環境にWindows8 Proの64Bit版をインストールするといった事が考えられます。
残念ながら32Bit環境から64Bitへのアップグレードは対応してません。この場合同様の現象になるかわかりませんが確認されてみてはいかがでしょうか。
また、該当の機種はWnidows7が出たばかりの頃で、Windows7の32Bitか64Bitか選べたと思います。
私も同時期のパソコンを所有してましたのでRP版の時に同じ経験をしております。
今一度確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私のパソコンは32Bitです。
今回はインストールをあきらめて 新しい8のパソコンの購入を考えています。

お礼日時:2012/11/12 12:47

参考になるかわかりませんが・・・・


BIOSのレガシーUSBの設定を「disable」に変更して再起動されていかがでしょうか?
同じ提供時期(2010年9月発表)のFMV-LIFEBOOK SH530/3Bにおいて、Windows8 RP版のインストールにて同じ症状になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
今回はインストールをあきらめました。

お礼日時:2012/11/12 12:46

No.6の補足です。


> 富士通では 8に対応しないそうです。

そうですか。
「対応しない」のなら仕方がないです。
しかし,なんとなく富士通の言い分には納得できませんね。
「AH550/5Bはwin8サポート対象ではない」という意味なら解りますが・・・。
インストールできない理由が解りません。
あきらめてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メーカーの数人の担当の方にお世話になったのですが
今回はあきらめて新しいパソコンをかいます。

お礼日時:2012/11/12 12:49

富士通ではwindows7を搭載したモデムを買って、win8にアップグレードが出来ないのですか。


MICROSOFTでの説明ではXp以降のモデムは可能になっているのにね。
win8は性能的と起動力はずば抜けているけれど、現在はwin8に対応をするソフトが少ないし、対応が出来るソフトが増えたらwin8を購入する方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
インストールはあきらめて新しいタッチパソコンの購入を考えています。

お礼日時:2012/11/12 12:52

富士通のノートAH550/5B ウインドウズ7を使っています。


Winndows8Poroを電気店で購入しました。
インストール中自動で再起動した時画面に4個のブルーの四角が出た状態でフリーズのようになります 強制終了しました。

マイクロソフトに質問しますと レガシーUSBが影響している可能性があるのでメーカーに問い合わせて下さいとの回答でした。

富士通に質問するとスキャナーなどのUSBを外してインストールするようにとの回答でした。
サービス元の富士通の対応が悪いのかそれは分からないけど、インストールの途中で再起動をするのはPCに接続をしている集変危機が異常か対応をしてない可能性があって、中断をされたのだと考えます。

USBドライバー外してインストールが出来ないそれも不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答 ありがとうございました。
富士通の回答は8に対応してないので 7で使用してくれとのことです

お礼日時:2012/10/29 19:14

No.3の補足です。


> 4個のブルーの四角・・・。

何のことはない「Win8の起動ロゴ」のことですね。
つまり、インストールの基本部分は終えて、
最初にWin8が起動しようとしているところで進まない、という状態ですね。
何らかの適切でないデバイスがある、ということだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
富士通では 8に対応しないそうです。

お礼日時:2012/10/29 19:16

> 無効にする方法を教えてください



AH550/5B特有のことは現物を見ていないので、何とも言えませんが、
普通はシステムBIOS設定の
「USB設定」に選択する項目があるはずです。
たとえば添付画像のような設定です。(通常は「有効」になっている)
「ウインドウズ8のインストール方法について」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

uSB設定項目がありました。
無効にしてもダメでした ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/29 19:17

》4個のブルーの四角が出た状態でフリーズのようになります


・Win8のアニメですね。
・フリーズとのことですが何分くらい我慢しましたか。私の場合も画面が死んだようになって20分くらい待ったら四角の下にぐるぐる回る点線の○が出現して先に進みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何回かして ぐるぐる回る点線がでて何度か再起動しましたが
最後がダメでした。

お礼日時:2012/10/29 19:19

4個のブルーの四角が出た状態という状況がよく解りませんが,


読み手に何らかのヒントになるようなメッセージは表示されていないのでしょうか。
再起動まで進行しているわけですからWin8インストールには問題ないと思います。
---
ところでWin7をクリーンインストールすることは何も問題なく完了するわけですね。
30分程度の余計な時間がかかりますが,Win7クリーンインストールを試してみてはどうでしょうか。
もしも,うまくいかない場合は問題の切り分けになるかもしれません。
うまくいく場合もWin7では問題ない,ということがハッキリしますので今後の対応に役立つものと思います。

この回答への補足

昨日 マイクロソフトに質問した時レガシーUSBサポート無効にしてインストール
したらとの回答がありました。
無効にする方法を教えてください

補足日時:2012/10/28 09:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2012/10/28 08:48

考えられるのは、HDDにエラーがあるとかかなー。

。。。
どういう風にインストールしているのでしょうか?

富士通のノートAH550/5B ウインドウズ7
http://kakaku.com/item/K0000154713/spec/#tab
ということですが、Windows7は起動します?
起動しないならまずはリカバリしてください。

で、CドライブとDドライブに分かれてますよね?
わかれていない場合は、分ければいいですが、
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n6876

富士通の場合は、モデルによっても変わるかもですが、リカバリする前にパーテーションの設定をする画面が出て、最初にパーテーション設定ができたはずですねー。

で、Dドライブに何か入っている場合は、cに全部移しましょう。入りきれない場合は、CDやDVDに焼いてください。
で、Dドライブが空いたら一度フォーマットして(クイックフォーマットでオッケー)
Windows8をDドライブを指定してクリーンインストールしてみてください。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n77449
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n28590

この回答への補足

ウインドウズ7は起動します
Dドライブ空にしてフォーマットしました。

Dドライブ指定はどのようにしたら良いのでしょうか

補足日時:2012/10/28 07:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/10/28 07:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!