プロが教えるわが家の防犯対策術!

家のまわりが砂利になっていて、そこに隣の猫がウンチをしに来ます。家の中まで臭いがただよってくるのです。猫ヨラズをまいても全く効果なしで、最近では消毒用のクレゾールをまいているですが、効果は2,3日だけです。家のまわりをペットボトルで囲む訳にもいきません。またお隣さんなので、苦情をいうにもいえないのです。何かいいアイデアがありましたら、教えて下さい。

A 回答 (7件)

私も同じ経験があります。

しかも、問題の場所が事務所の玄関だったので、困りました。
猫よけスプレー、からはじまって、嫌がるにおいのするものをいろいろ試してみたのですが、あまり効果がなく、困って、せめて臭いだけでもなんとかなればとペットショップで売っている、飲み水に混ぜるとおしっこやうんちが臭わないというの(2500円もした)を持って,お隣に助けてください…と行きました。
飼い主の人は、とても申し訳ながっていましたが、その後も臭いはなくならず、困っていたら、テレビで水をかけるのが一番きく、といっていたので、お隣さんに了解を得て、水をかけることにしました。
常時、玄関付近に水を入れた容器を用意しておいて、いつもおしっこやうんちをしている場所の近くにいたら、水をかける、というのを何度かくりかえしたら、やっと寄り付かなくなりました。
ポイントは、隣の方の了解を得ておくということです。
「猫は好きなんだけど、本当に困っているんです~」とおすがりして?虐待するつもりではないのだということをアピールしておかないと、かわいい飼い猫のことです、必ずトラブルになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう手もあるんですね。
ペットショップに見に行ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 10:47

私の家でも以前にクレゾールをまきましたが、思ったほど効果が出ず、クレゾール臭ばかりが気になってすぐにやめました。


近所の人に聞いた方法なのですが、紅茶やフライ、チューハイなどにしぼって使った後のレモンを、家のまわりの土の上に並べて置くとよいというのでやってみたら、猫がほとんど寄ってこなくなりました。(ウチの場合は、飲み屋をしている知人から、使い終わった半分に割ったレモンを大量にもらって土の上にポコポコ置きました。)
そのうちにレモンは腐ってきますが、そんなに臭ったりはしなかったと思います。見た目がいやなら、埋めてしまえばよいのです。
この方法なら、薬品などを使うよりも、ペットに対して安全だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

前にコーヒーの粉を喫茶店から貰ってきて撒いたことがありましたが、1週間もちませんでした。
レモンは臭いもいいので、いいかも知れません。
やってみます。
ありがとうございまいした。

お礼日時:2001/05/22 10:51

以前、犬か猫か忘れましたが、水にタバコをつけ その水を撒くとよってこなくまた、虫除けになるように聞きました。


また、ナフタリンを猫よけに塀や玄関に置いておられる方もあり、少しは効果があるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ナフタリンは安いのでいいかも知れません。
ただ雨に濡れるとどうなっちゃうのか。
でも臭いには代えられないのでやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 10:49

こんにちは。



うちの場合は飼い主側で、お隣サンに苦情を頂いた立場だったことが
過去にありました。うちの猫が花壇を掘って、うんちやマーキングを
するから困ると…。

言われるまでは、全く気付かなかったのです(飼い主としての
無責任さに初めて気付きました)親ばかではないですが、うちの
子にかぎって。。。って、思っていましたから 逆に言われて気付くことが
できて良かったと思いました。

piko_aさんちに来る猫の飼い主は以外と、自分の猫がそんなことをしているとは
気付いていないかも知れませんよ?ここは、ケンカ腰にならずに
「困っている」点をはっきり伝えた方がいいと思いますよ。

文句をいいに来たのではなく、困っているから助けて欲しい…という
スタンスで尋ねていけば、お隣サンもきっと対策を立ててくれると思います
というか、そうあって欲しいと思います。

ちなみに、猫は「このにおいがあるから寄りたくない!」というものって
経験上 ほとんどないように思います。もし叩いたりしてしかったとしても
犬とちがって学習能力もないので覚えてくれないと思うし・・・。

えらそうにかいてしまいましたが、ちょっとでも参考になればと思いました
失礼な事をもし書いていたらごめんなさい。
お宅が住み良い環境に戻るといいですね では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飼主の方に言ってみました。
そうしたら昨日、菓子折りを持って来ましたので、困ってることは通じたみたいです。
あとは6匹いる猫をこれ以上増やさないでもらう事ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 10:44

「家の周り」という表現で良く分からないのですが、そこはpiko_aさんの土地ですか?そうだとして話を進めます。


その砂地を開拓して、植物を植えては如何でしょう。草、木、花がちくちくするところにはさすがにウンチはしづらいと思います。 苗を植えれば成長も早いでしょう。
草花が大きくなるまでの隙間(もしくは、発芽するまで)は、ネコ除けのトゲトゲの網を購入して敷詰めておきます。

ネコが嫌いな匂いのもの(人間にはクレゾールほど不快ではない)も売っていますが、ネコはやがて慣れます。補助程度にご使用ください。

うちも困っている口ですが、とりあえず花壇はそれで守っています。
なお、自分のウンチの匂いの付いているところに何度もきますから、ただクレゾールを撒くだけではなく、ウンチ周辺の土、砂も除去した方がよいです。

実家でも困っていて、ウンチゾーンにはずらっと植木鉢を置いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの土地です。
家と家との隙間で、ちょっと植物を植えるのは難しいかもしれません。
やっぱりそこにコンクリートでも、敷き詰めたほうが一番いいのですが、結構金額がはるので。
特にひどい所に植木鉢をおいてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 10:42

猫はタバコの匂いが嫌いだと聞いた事があります。


吸い殻に付いてる残った葉を水で少ししめらせて庭にまくと、猫が寄り付かないと聞いたことがあります。
実際に自分でやったことがないので、効果が期待できるのかは分からないのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの家族はたばこを皆吸うのでためておいてまいてみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 10:35

やはりまずは飼い主に相談してみてはどうでしょう。


苦情と言っても、言い方もありますから、実はこうなんですけど、
みたいに話をしてみてはどうでしょう。
飼い主は知らないのかもしれないですしね、あなたの家にウンチしていることを。
それでも何も対策をしてくれないようであれば、自治会の役員の方に
相談するとか。。。
法律上、ネコは犬のようにしばりつけておかなくてもいいので、
対策と言っても難しいかもしれません。
ネコって、一度ウンチをした場所に何度もウンチをしにくるみたいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一昨日隣の奥さんに「困っている」と相談したところ「すいません」で終わってしまいました。
猫は大きくなるとしつけをしてもダメみたいなので、あとは今6匹いる猫をこれ以上増やさないでもらうしかないかと・・・。
ただ困っていることはわかってもらえたのでよかったと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/22 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています