プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

土地勘がなくわからないので教えてください。
出張で北仙台駅近くにに1日、西古川駅近くに2日行きます。
宿泊はどのあたりでとればベストでしょうか?
できれば1つのホテルにしたいのですが、2つに分けた方がよいでしょうか?

A 回答 (6件)

No.2です。

お礼ありがとうございます。電車移動なのですね。

そうであれば、やはり初日の北仙台の仕事が終わったら古川へ移動、古川で連泊が良いと思います。
No.4さんやNo.5さんが書いてらっしゃるとおり、陸羽東線の本数がかなり少ないので、
朝仙台から西古川へ移動は大変だと思います。何かトラブルがあって1本逃すとアウトになってしまうかも。
古川から西古川なら万が一電車に遅れてもタクシーで行けますしね。

古川の宿とれるといいですね。
お仕事頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

古川にはそこそこビジネスホテルがありますし、飲み屋街みたいのもあります。

只、以前、古川で泊まった(どのホテルか忘れた)ときの印象では、コインランドリーとか充実していて滞在型のビジネスホテルが多い感じなんですよね。(新幹線もある割に駅前がスカスカだし、観光地でもないので立地しやすいのかな)。ですから、震災復興のベースになってるんじゃないですかね。

と言うことで、古川で取れればベスト、あとは小牛田の駅前にもビジネス旅館みたいなのがあったと思います。ただ、車移動ならいいですが、陸羽東線での移動だと、小牛田7:05のあとは9:07まで西古川に行く列車が無いですね。
http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1301721/down …

そういう点では、鳴子温泉というのも選択肢の一つかと、ただ、紅葉の名所が紅葉真っ盛りで取れるかどうか
    • 0
この回答へのお礼

>出張で北仙台駅近くにに1日、西古川駅近くに2日行きます。

分かりにくい書き方だが、要は二泊三日の出張ということ?
それとも仙台に1泊、古川に2泊の3泊4日ということ?

1日目の仙台の終わり時間が何時頃なのか予定が出来ているのであれば、宿泊を古川にするという選択が良いんで無いのか?
そうすれば連泊になる。

初日の予定が分かりませとか夜遅いならば、仙台に宿を取るのが安全だろうけど・・・

結局その行動予定しだい
    • 0
この回答へのお礼

移動手段や始終業時刻でも違ってきますが。

1つのホテルにするのなら仙台駅付近でしょう。
北仙台へは地下鉄かJR仙山線で10分弱、西古川へはJR東北本線、陸羽東線(本数少)で1時間ほど新幹線なら30分ほどです。

別にするなら仙台駅付近と古川駅付近でしょう。西古川にはありません。

自動車なら中間の仙台インター付近で探す手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

仙台と古川、結構遠いです。

新幹線で1駅ありますもんね。

質問文がよく理解できなかったのですが、
初日北仙台、2日目西古川、3日目西古川、に行くということでしょうか?
電車で移動なのか、車で移動なのかもわからないので、私だったら・・・という感じで書きます。

初日の北仙台が夕方ごろに終わるならば、そのまま古川に移動、古川で連泊がいいかと思いますが。

初日の北仙台が夜遅くになるなら古川に移動は結構しんどいかも。
翌日の古川集合が朝早くなければ仙台に泊まりたいところですね。
そうすると連泊はナシで、初日仙台・2日目以降古川と宿を分ける。
(仙台に連泊して古川に通うのは私はナシですね)

No.1さんの書いているとおり、今の宮城県内は結構ホテルとりづらいですので、
早めに決断して早めに予約された方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初日北仙台、2~3日目が西古川です。
移動は電車になります。

9月中旬に仙台に行ったのですが、ビジネスホテルが割と満杯な状態でした。

事情はわかりませんが…おそらくは震災の影響があるのでは?と思っています。

なので、連泊されたほうが良いのではないかと思います。
早めに空き状況をチェックされたほうが良いですよ?。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。