アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11月にインドのツアー(デリー、アグラ、ジャイプール)に1人で参加しようと考えていたのですが、不安になってきました。

(1)電話で聞いたら、他に参加者はおらず、私1人で、現地のガイド人とドライバーで5日間観光することになると言われました。移動に5時間かかると書いてありましたし、現地ガイドと二人というのに、親は心配していますし、きついでしょうか?(会話は成り立つのでしょうか?)

(2)トイレに紙がなく手で洗うと聞きますが、トイレットペーパーを持参して使っても大丈夫(捨てるところある?)なのでしょうか? 

(3)11月下旬は、コートがいるとも書いてありましたが、やはり普通の長袖だけでなく、コートのようなものは必要なのでしょうか?

(4)ホテルについて、スタンダードだとお湯がでないかもとききました。夜が寒いのでしたら、グレードをあげた方がいいでしょうか?

(5)安いツアーについている食事でも、おいしいですか?

団体のツアーに参加予定でしたが、1人だと聞いて、ちょっと不安になってきました。
いい話ばかり聞いている時には、テンションが上がっていたのですが・・・。
ツアーに参加された方など、どんな感じなのか、いろいろ教えてください。

A 回答 (2件)

(1)電話で聞いたら、他に参加者はおらず、私1人で、現地のガイド人とドライバーで5日間観光することになると言われました。

移動に5時間かかると書いてありましたし、現地ガイドと二人というのに、親は心配していますし、きついでしょうか?(会話は成り立つのでしょうか?)

これは経験がないのでなんともいえませんが、旅行社の信用次第ではないでしょうか。
大手の旅行社ならば安心だと思います
会話は日本語のガイドか英語のガイドかで変わるでしょう。
英語がある程度できれば、理解できるようにゆっくり話してくれるとは思いますが。

(2)トイレに紙がなく手で洗うと聞きますが、トイレットペーパーを持参して使っても大丈夫(捨てるところある?)なのでしょうか? 
脇にくず入れがあると思います。流すと詰まる恐れがるので止めた方が良いでしょう。
実際私はうっかり流してしまって、そのままパイプに入っていかずに止まっていました。
でも水で洗うのは慣れればこれも清潔ですよ。

(3)11月下旬は、コートがいるとも書いてありましたが、やはり普通の長袖だけでなく、コートのようなものは必要なのでしょうか?
私のツアーは1月でしたが朝はコートが必要でした。
でも日本の冬ほどではありません。薄手のもので十分です。

(4)ホテルについて、スタンダードだとお湯がでないかもとききました。夜が寒いのでしたら、グレードをあげた方がいいでしょうか?

これは行ってみないと判りませんが、発展途上国ではこういうことは時々あります。
心配ならば旅行用の湯沸かし器を持っていったら、蒸しタオル程度が作れます。
これで湯冷ましを作れば飲料水も造れます。私の必需品です。

(5)安いツアーについている食事でも、おいしいですか?
インドの食事は多くの日本人には違和感があると思います。本当に朝からカレーです。カレーと言っても日本のカレーとは似て非なるものです。まずおいしそうな香りとは思わないでしょう。おまけに米はまずいといったほうが近いと思います。
私もおなかを壊しました。
どうしてもならばカップヌードルでも持っていくことです。
でもよほどの高級ホテルにでも行かないとこれは50歩100歩だと思います。
    • 0

2年前インド旅行に行きました。

私たちは2人連れで、他の2人連れと4人のツアーでした。

>現地のガイド人とドライバー
これは客が何人でも最低必要な人数でしょう。
日本語が分かるガイドとドライバーですね。
話等は相手もプロですから、それなりに成り立つでしょう。

ただし、土産物屋等のバックマージンも彼らの収入源でしょうから、1人だと逃げ道が無くなる恐れがあります。
安い物でもちょこちょこ買う気があるのなら、問題は無さそうですが、私たち4人でも、かなりしつこかったです。
私は殆ど土産物は買わない主義なので、よけいですが。

日本人ツアーでトイレットペーパーの無いトイレに案内されることは、まず無いでしょう。

私たちも安めのホテルでしたが、みんなが使う頃全くの水シャワーだった所があります。夜中、再挑戦したら湯が出てみましたが。

食事は基本的には殆どカレーです。
日本人ツアーでは食べられないような所には行かないでしょう。
最後の方には飽きてきましたけど。

それから、終わりの方には下痢が来ました。
もちろん、生水等はのんでいませんが。
やはり下痢止めの薬は必然でしょう。
日本から茶等の大型ペットボトル等を持って行き、初めのうちはそれで喉を潤すと、下痢になる確率は下がります。
別の2人連れがそれをしたと聞いて、私も以降の海外旅行には実行しています。
    • 0