質問

ALYac インターネットセキュリティ
http://www.alyac.jp/
このウイルス対策スパイウェア対策フリーソフトは、いかがなものでしょうか。
感想や評価をお聞かせください。

通報する

回答 (5件)

>リンクページ内のお試し版?のことになりますか?

違います。違います。こちらです。

http://www.comodo.com/home/internet-security/fre …

>諸刃の剣と言われますのは、具体的には如何に?

はい、Defence+という強力なHIPS(Host-Based Intrusion Prevention System)を搭載しているのですが、この機能によるダイアログが表示されたときに、「ん? 何だかわかんえーけど、許可にしておくか」なんてやってると大変w。逆に何でもかんでもブロックすればいいわけでもないし。


ですから、使い手の能力が問われるということです。

この回答へのお礼

ありがとうございます。
日本語版ではないみたいですね。

>Defence+という強力なHIPS(Host-Based Intrusion Prevention System)を搭載
>ダイアログが表示されたとき
>何だかわかんえーけど、許可にしておくか」なんてやってると大変
>逆に何でもかんでもブロックすればいいわけでもない

やや敷居が高いかもしれないと思いました。

>フリーウェア?では無いですよね。

強いて言えばComodo ISぐらいです。

ただし、諸刃の剣です。使い手の能力が問われます。

この回答へのお礼

Comodo IS ですね。
http://comodo.jp/
リンクページ内のお試し版?のことになりますか?
諸刃の剣と言われますのは、具体的には如何に?
3月のお試しもよさそうですね。

こんばんは。

ALYac 、昨今のセキュリティソフトの中ではまずまずかなってところです。
インストールはすぐに完了となりますが、その後のマルウェア定義の更新に10分程度かかります。

ALYac Internet Security は検出エンジンに自社製のteraと呼ばれるエンジン、検出率に定評のあるBitDefender製エンジンの2つを採用するいわゆるダブルスキャンエンジンを搭載しています。
ダブルスキャンエンジンのセキュリティソフトと言うと、動作的に重いという印象を持つ人もいると思いますが、このソフトは非常に軽く動作します。
BitDefenderは定評のあるところですが、teraはアジア圏での対マルウェアで特に効果があるようです。

インストールした直後のデフォルト設定ではファイアウォールが無効になっています。設定画面からファイアウォールを有効にしてください。設定したあとに再起動が必要となります。

ALYac Internet Securityでは、検出されたものの処理方法についてデフォルトでは対話型になっていて、処理はユーザ側の判断に委ねられています。自動駆除も可能ですが、無料ソフトを使用する以上、自己責任での判断が必要になってきます。

また、以下の様な機能も装備しています。
・自己保護機能
・ファイル抹消機能(個人情報保護)
・脆弱性検出機能

フリーで脆弱性検出機能を使用できるわけです。
最近の、ドライブバイダウンロード攻撃のようなウェブ閲覧感染型のマルウェアを防ぐためには、使用中のPCの脆弱性対策が必須となっています。

また、このソフトはフリーには珍しく、サポートとしてメールサポートもついています。

ALYac Internet Security Freeのメールサポート先
support@alyac.jp

この回答へのお礼

>ALYac 、昨今のセキュリティソフトの中ではまずまずかなってところ

悪くはないようですね。

>インストールはすぐに完了
>マルウェア定義の更新に10分程度

時間の掛かる処理もあるみたいですね。

>検出エンジンに自社製のteraと呼ばれる
>アジア圏での対マルウェアで特に効果がある
>エンジン

>検出率に定評のあるBitDefender製エンジンの2つを採用
>このソフトは非常に軽く動作します。

検出エンジンは問題なさそうなレベルですね。

>デフォルト設定ではファイアウォールが無効
>設定画面からファイアウォールを有効にして
>再起動が必要

気を付ける点ですね。

>検出されたものの処理方法についてデフォルトでは対話型になっていて、処理はユーザ側の判断に委ねられています
>自動駆除も可能

選べるのですね。

>フリーで脆弱性検出機能を使用できる
>フリーには珍しく、サポートとしてメールサポートもついています。

好印象です。

http://www.virusbtn.com/vb100/
http://www.virusbtn.com/vb100/RAP/RAP-quadrant-F …
参考に

この回答へのお礼

各ソフトの性能をプロットした表がわかりやすかったです。
Coranti というソフトが一番みたいですね。
しかも調べてみたら、フリーのようですね。
https://www.google.co.jp/webhp?hl=ja&tab=ww#q=co …
http://coranti.softonic.jp/

こんにちは。

nekoboxと申します。

実は私は大手市販総合対策ソフトからフリーセキュリティーツールまでかなりいろいろテストした経験があります。おそらくウイルス。スパイカテ通じて唯一目利きレベルにあると自負しています。

で、ALYacl IS Freeですけど、ビットディフェンダーのスキャニングエンジン採用ということで期待してたんですが、確かにその効果は感じることはできましたが、対策ソフトはアンチウイルスだけで判断するものではありませんので、トータル性能だと私個人は常用するのは厳しいかなと思いました。

たとえば、あいもかわらずドライブバイダウンロード攻撃多いですが防げないこと多い。また、最近のクラッカーは対策ソフト対策してきます。具体的にはアンチウイルスによる検出を回避させるバイパスアンチウイルス、同様にPersonal firewallを突破させるバイパスFWなどの手法です。

で、ALYac IS Freeは特にバイパスFW手法にめっさ弱いです。

私のこれまでのテスト経験から言わせていただくならば

Kaspersky Internet Security

Bitdefender Internet Security

この2つです。どちらも非常に防御能力高いです。

この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ALYacl IS Freeですけど、ビットディフェンダーのスキャニングエンジン採用ということで期待してた
>その効果は感じることはできました

>ドライブバイダウンロード攻撃多いですが防げないこと多い。
>バイパスアンチウイルス、同様にPersonal firewallを突破させるバイパスFWなどの手法です。
>ALYac IS Freeは特にバイパスFW手法に
>弱い

良い点もあれば、使えない点もあるようですね。


>Kaspersky Internet Security
>Bitdefender Internet Security
>この2つ
>非常に防御能力高いです。

フリーウェア?では無いですよね。

このQ&Aは役に立ちましたか?3 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

注目の記事

おしトピアプリ登場記念!コメントで最大1万円分のギフト券があたる!

話題のトピックにさくっとコメントできる「おしトピ」にAndroid版アプリに続きiPhoneアプリも登場! どちらかのアプリをダウンロードして指定のオーダーにコメントした方に抽選で最大1万分のアマゾンギフト券をプレゼント! フジテレビ出身のフリーアナウンサー長谷川豊氏の質問にも回答受付中!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ