プロが教えるわが家の防犯対策術!

数日前からchromeで新しくタブを開くと、どういう基準で出るのか分かりませんがCertified-Toolbar Searchという検索サイトのタブが一緒に出てくるようになりました。
「プログラムの追加と削除」には無く、クロームの設定を見て検索の部分にあったのでその表示を削除しましたが直りませんでした。
出ないようにしたいのですがどうしたらいいでしょうか。

↓表示されるサイトです。
http://search.certified-toolbar.com/?si=39030&ho …

OSはwindowsXP SP3です。

A 回答 (3件)

>クロームの設定を見て検索の部分にあったのでその表示を削除しましたが直りませんでした。



同じく「設定」をクリックして「拡張機能」を表示してください。
その中に、潜んでいませんか?

恐らく、何らかのアドオンと同梱されていたか、フリーウェアに紛れ込んでいたのだと思います。
念の為に、セキュリティ対策ソフトやオンラインスキャン等を使って調べておいてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
拡張機能にはありませんでした。

お礼日時:2012/10/28 18:22

Mystart同様に悪質なプログラムのようです。


おそらくフリーソフトか何かに紛れ込んできたのでしょう。
MyStartも新しいタブを開くと必ずそこに行かされるなどの状態となり、排除が簡単ではありません。

以下の多少の説明があります。
http://virussupprimer.wordpress.com/2012/10/04/c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このページは自分で調べている時読んだのですが日本語がおかしくて意味が分かりませんでした。とりあえずavastでウイルスチェックしてみます。

お礼日時:2012/10/28 18:36

後に貼ったページは英語のサイトですが、プログラムの追加と削除にホントにないですか?



このページ(How To Remove The Certified Toolbar Search Hijacker And Redirection Virus)によると、
http://botcrawl.com/how-to-remove-the-certified- …

1 プログラムの追加と削除からアンインストール
2 アドオン(拡張機能)から削除
3 ホームページの設定の修復
4 サーチエンジンの設定の修復

も4つの削除や設定の修復が書いてありますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりプログラムの追加と削除にはありませんでした。拡張機能にも無く、3と4については削除済みです。
とりあえずPCを再起動してみます。削除後してなかったかもしれないので。

お礼日時:2012/10/28 18:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!