質問

Windows8 の Hyper-V の仮想環境は 様々な Windows のバージョンの OS をインストールできるみたいですが、Hyper-V にインストールする OS は Windows7 の XP Mode みたいに無料で OS が提供されているのではなく自分で購入する必要があるのでしょうか?

Windows XP、Windows Vista、Windows7 を Windows8 の Hyper-V の仮想環境で利用したい場合、それら3つの OS を購入する必要があるのでしょうか?
もし購入する必要がある場合はアップグレード版ではなく通常版で購入する必要があるのでしょうか?

通報する

回答 (3件)

Hyper-Vを利用するには別とOSのライセンスは必用となります。
Windows Server 2008や2008R2一部エディションは、Serverライセンスに含まれていたりします
Windows 7 Pro以上のXPモードは特別です。
Windows8の場合は含まれておりません。 よってご自身で入手する必用があります

>Windows XP、Windows Vista、Windows7 を Windows8 の Hyper-V の仮想環境で利用したい場合、それら3つの OS を購入する必要があるのでしょうか?

それぞれのOSライセンスを購入する必用があります。
アップグレード版は、アップグレードライセンスです。 ライセンスがない場合は、ライセンスを購入する必用があるので、通常版やDSP版を購入してください。

Windows XPやVistaのライセンスの出荷は終了しております。よって、正規のライセンスの入手は困難になっております。 マイクロソフトのボリュームライセンス版のSA権にして、ダウングレード権を用いた方が現実的でしょう

この回答へのお礼

インストールには通常版が必要なことが理解できました。
古いバージョンのものは入手困難みたいですのでボリュームライセンス版というものを調べてみます。
ご回答ありがとうございます。

>自分で購入する必要があるのでしょうか?
実行するのに必要なライセンスを持っている必要がある=購入する必要があります。

>それら3つの OS を購入する必要があるのでしょうか?
ダウングレード権は使えますので3種類のOSを別途購入する必要はありませんが
少なくともOSライセンスが実行元(Windows8)を含めて4つ必要となります。

アップグレード版はライセンスを増やす物ではなく旧Verライセンスの
アップグレード用ですので新規ライセンス(通常、DSP版など)を購入する必要があります。

ちなみにWindows8上でWindows7を2つ実行するときは8が1本、7が2本必要です。

で、ここまで書きましたが例外があります。

WindowsをボリュームライセンスでSA付で購入している場合は
仮想ライセンスが4つ分ついてきますので1本だけで可能です。
またインストールするインスタンスの制限もありませんので沢山インストールして
そのうち4つまで仮想実行可能です。

ただ購入するのが面倒(アップグレードライセンスしか無いとか3ライセンス以上だとか)なので
あまり現実的ではありませんが・・・・
私自身はこのライセンス(VL購入SA付)で使ってます。

この回答へのお礼

アップグレード版を利用するときはバージョンの古い通常版などが必要だったのですね。
ボリュームライセンス版のことは知りませんでした。

ライセンスにWin8以外のOSは含まれていませんね。
XP modeが特殊だったということです。

>Windows XP、Windows Vista、Windows7 を Windows8 の Hyper-V の仮想環境で利用したい場合、それら3つの OS を購入する必要があるのでしょうか?
YES

>もし購入する必要がある場合はアップグレード版ではなく通常版で購入する必要があるのでしょうか?
それぞれのVMが単一マシンと同じライセンス対象になります。
アップグレード版使いたいのであれば、クリーンなアップグレード元OSを準備しないといけません。

この回答へのお礼

XP mode は無料で DL できるので特殊なんですね。
良くわかりました。

このQ&Aは役に立ちましたか?1 件