プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。40代、会社員(男)です。

今度、中国へ行くのですが、届出が必要だと聞いた事があるので質問いたします。
旅行会社などを通す場合は、届出もされるが、個人で飛行機を予約して行く場合は、
大使館などに届出が必要であるとの事らしいのですが?短期間であれば必要ないとも
聞きましたが?

内容は次のとおり。この場合はどうなるのでしょうか?

中国人の彼女との結婚手続きに行きます。飛行機は個人でANAで予約しました。
まず、成田から大連に行きます。
次の日、彼女の出身地の管轄であるハルピンに行って結婚手続きします。
また、大連に戻って、その後、日本に帰ってきます。
全5日間の予定です。このような行動予定を中国の日本大使館に届けなければ
ならないと聞いたのですが?届出は必要なのでしょうか?

ご教授、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

例えば公務員の様な場合には、外国旅行の届出をしなければならないようだが


一般会社ではその様な制度は無いのでは無かろうか?

で、大使館関係であれば
在日本中国大使館(領事館)への届出は、二週間を超える旅行、留学や就労などの際に事前に必要なビザがある それは、中国という国家にたいして滞在する事の承認を得るための届出であって、質問の様な短期間の滞在にはビザは不要

そして、在中国の日本公館に届け出るのは・・・・・
例えば三ヶ月を超えるような滞在の場合の在留届とか、婚姻の場合の届出とかでしょうか?

で婚姻については、在外公館で届け出ても良いけど質問主は日本に帰国するのだから日本の役所に婚姻届を出すんですよね?

そうなると、特に届け出る必要がありそうなのは・・・・・・なさげ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
日本で暮らすので、日本で婚姻届を出すのに、事前に中国で手続きをしておくのが
スムーズだという事で(司法書士にも依頼しながら進めてます)、今回、行ってきます。
短期間の個人旅行では、特に届出は必要なさそうなのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/28 19:33

>会社員(男)です。


>今度、中国へ行くのですが、届出が必要だと聞いた事があるので質問いたします。

防衛関係の暗号とか、外務省の暗号とかを担当していて、契約先(防衛省や外務省)から外国へ渡航する際の制限を課せられているならば、必要です。
というか、それぐらいしか思いつきません。w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/29 23:27

手続きに中国へ行くこと自体は短期(15日間?以内)ならば旅行者扱いで 特段の手続きは不要。



中国で先に手続きをした方がスムーズだという司法書士は知識が古いか不慣れなのではないでしょうか。どのような点でスムーズなのか具体的に聞きましたか?

現在は日中どちらで先に手続しても 実生活上の問題はありません。私の知人も日本で先に手続をして 何の意問題もなく暮らしているものがおります。
中国人は国民総背番号制で個人証明証を携帯していますが 日本で先に届けると奥様の個人証明証に既婚の表示がされません。その場合今後の中国旅行他で不利/不便もありうるので 今回の判断はその面では正解です。

それはともかく
婚姻届について正しく理解していないと厄介で目的が果たせない場合があるのでご注意を。
念のため以下をご案内しておきます。

■そもそも 日中どちらで手続きをしたかにより 何が異なるか。
http://news.visatojapan.com/?month=200711
中国人との結婚に「都市伝説」あり
中国人と結婚するとき、都市伝説的に語り伝えられているのが、「日本で先に結婚すると、中国ではその結婚が有効だと認められない(のではないか)」という不安の声です。
 結論から言うと「日本で行った結婚は中国でも有効」なのです(2007年11月現在)。どうしてこんな誤解が起こるのでしょうか。まず、中国人と日本人の結婚がどうやって法律的に成立するか見てみましょう。~~

■日本から持っていく書類
http://www.e-kokusaikekkon.net/kk_china.htm
中国での手続きに必要な書類が分かりやすく出ています。
    実際に実行する場合は、中国側の役所にも確認するほうが確実。
所定の数以外に念のためコピーを持っておくこと。

■国際結婚手続道場
http://www.stays.jp/index.html
 あさひ東京総合法務事務所の行政書士で
 結婚・ビザ・在留資格etc.の専門家の解説です
    *中国人国際結婚手続き1~4は日中の手続きや書類等解説
    *中国人国際結婚手続き5  は日中の法の解釈の違い
    *中国人国際結婚手続き6  はどちらで先にすべきかなど
  基礎知識が分かります。

■手続きに伴う中国固有の問題
中国では役所の諸手続きに(ほぼ)必ず袖の下が付き纏います。
そのことの是非を追及するよりも 今回は手続きを円滑に進めるために 不公正には目をつぶるのが得策でしょう。
必要書類についても 地方政府や担当官による差異があります。
とりわけ担当官の気分次第でどうでもなることが多いので 留意しましょう。
喧嘩をするのもかまいませんが 婚約者がその程度とコツは弁えているはずです。 
同種の質問に対する私の回答です ご参考まで。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5421599.html ANo.2です

ついでに:跛行婚の話
http://jinjing.fc2web.com/marriage.htm
  日本で先に婚姻手続きをした人の体験。
これは 2000年の話ですが 正しい知識のない誤解も混ざっているようです。

上手く行くように!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手続きの方、参考になりました。

お礼日時:2012/10/29 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!