プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の勤務する旅行代理店の営業所が閉鎖します。
閉鎖する前にチャーターを手配しています。

他の旅行代理店などでも、弊社の経営状況がかなり大変なことになっているという噂は流れていると思うので、それがお客様の耳に入りキャンセルが相次いだ場合、何百万も弊社の営業所の所長が払うことになっていると聞きました。

それを知った上で、合コンの場で会社がなくなる話をしてしまいました。
更に運悪く、弊社の取引先の人もいました。
取引先の人には社名は話していませんし、会社がなくなる話は他の人にしました。

はじめは社名は伏せてはなしていたのですが、酔った勢いと、冷遇されてきた恨み辛みがあり、
正直閉鎖をざまあみろという思いで受け止めていたので、その罰があったのだと思います。

会社がなくなる話は、取引先の人には伏せておいてほしいと頼みましたが、
その話をした人がどんな人柄かわからないので、正直不安です。

会社の社長をはじめ、その他のスタッフからは冷遇されましたが、
所長には恩があり、チャーターのキャンセルが相次いだら、所長に責任が及ぶので、
多大なご迷惑をおかけすることになります。

大手の旅行会社がなくなる話ならまだしも、弊社のような小さな旅行代理店がなくなる話をあえてするほど、会社がなくなることを話した相手も暇ではないと思いますが、所長に迷惑がかかったらとお思うと不安でしかたありません。

そうかといって、会社がなくなる話をした人に「あれは冗談だったの」なんて、とってつけたようにメールをするのも不自然な気がしますが、嘘でもチャーターが終わるまでのことを考えるとメールをしたほうがいいのでしょうか?

営業所は閉鎖ですが、本社は残ります。チャーターは100席満席です。
キャンセルが相次いでも私が話をした人の噂でのキャンセルなのかは、わかりません。

もう何年も弊社はヤバイと噂されてきたそうです。
私がこの話をする前にも、他の旅行代理店の間でも噂になっています。
会社がなくなる話をした相手はマスコミの方で、初対面で信頼できる人かどうかは、わかりません。

風評で旅行がキャンセルになる可能性はあるのでしょうか?

面白がられてよけい噂される可能性もありますが、会社がなくなる話をした人にあえてメールして、内緒にしてほしいと念押しすべきでしょうか?

よきアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

まぁ、バカでなければそのテの事業保険に加入しているでしょう。

多分・・・。
それで大概はカバーするのでは?
十分な年収あるだろうから心配はいらないでしょう。

>もう何年も弊社はヤバイと噂されてきたそうです。
>私がこの話をする前にも、他の旅行代理店の間でも噂になっています。
なら、既存の噂と大差ないのでは?

気になるなら、証拠の残るメールより、直接出向いて相談しましょう。
まぁ、会いに行く事自体がまた噂の種ですが・・・。
    • 0

会社が無くなる訳ではなく、単に営業所がなくなるだけの話です。

それを会社が無くなると、あなたが言いふらしたのであれば、業務妨害になりますので、最悪損害賠償を訴えられる可能性はありますね。

営業所がなくなるだけであって、その営業所で受けて居た仕事などは本社などが引き継いで追行するものを、会社が無くなるという嘘を、他人にその会社が受けている仕事が実施しないと言う様に勘違いさせ、それが原因で、キャンセルなどが発生したとなれば、業務妨害ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

損害賠償ということもありえるということですね。
アドバイスありがとうございました。

会社がなくなるとしても、それが理由でキャンセルはしないでしょう、普通。

会社がなくなるからといって、飛行機が落ちるわけではありませんから。

もし、そのような問い合わせや、風評が具体的に出てきた場合は、
潰れるのは景気のせいという感じの説明をして、しかし最後まで誠心誠意サポートさせて頂きます!
涙の最終旅行プレゼントキャンペーン!!と弱みをあえて曝け出す感じで強気で行けば、
なんとかなるんじゃないでしょうか。

>営業所は閉鎖ですが、本社は残ります。
それは強みです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

風評でキャンセルはないというお言葉に安心できました。