プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「Windows8入れたのにタッチパネルにならない!」という勘違いクレーム相次ぐ

マイクロソフトの最新OS「Windows(ウィンドウズ)8」の日本発売が2012年10月26日0時、始まった。スマートフォン・タブレット時代の到来に対応し、タッチパネルでの操作に最適化されたのが大きな特徴で、公式サイトなどでもこの点を前面に押し出したPRが行われている。ところがそれが「裏目」に出てか、思わぬ勘違いが広がっているとの指摘がネット上で出ている。いわく、「パソコンにウィンドウズ8をインストールすれば、普通のモニタもタッチパネルになる」と思っている人が続出しているというのだ。

PCショップではクレームも!?
もちろん、そんなことは不可能だ。ウィンドウズ8をモニタから操作したければ、タッチパネル対応の機種
を購入する必要がある。しかしテレビ番組などでは、「きょうウィンドウズ8発売 パソコンがタブレットに…」
(とくダネ!)といった調子でこのニュースを伝えるところも少なくなく、Twitter(ツイッター)でも、
「PCショップ行ったら既に店員さんがWindows8いれたのにタッチパネルにならんというクレームに
対応している…」という目撃証言が1000回以上もリツイートされた。

「報道側もわかってないのか…」
この「勘違い」話でネットは持ちきりとなり、「Windows8のタッチパネル騒動はWindows95発売時の
『PC持ってないけど買う』のアレを彷彿とさせる」「だから一般人のコンピュータリテラシーが尽く低い
日本において、『Windows8にすればタッチパネルで扱える!』みたいな報道すんなよ。って思ったけど
そもそも報道側もわかってないのか。仕方ないな」などと嘆息の声が相次いでいる。「Windows 8 Pro」
(アップグレード版)は現在、期間限定価格3300円で販売されている。
http://www.j-cast.com/mono/2012/10/26151632.html …

Windows8が話題ですが95以来の革新技術のタッチ操作はそんなに凄いんでしょうか?
タブレットならタッチは当然ですがノートやデスクトップでもタッチはありだと思いますか?
私はキーボードとマウスで満足ですしタッチの分ディスプレイ価格が上昇したり指紋ヨゴレ傷が気になると思います。
皆さんはWindows8どう思いますか?

https://www.youtube.com/watch?v=lQYAlNGnmKw

A 回答 (8件)

Windowsパソコンが普及する以前は、会計管理などはそれぞれ独自のシステムを使っているのが常識でした。

つまりA社の経理システムを合併したB社に導入するなんてのはとんでもなく予算と手間がかかったものです。
今は必要なデータはエクセルやパワーポイントでEメールに添付ファイルで送るのが一般的です。これでだいたい会社や業種を問わずデータがやりとりできますが、Windows以前はそんなの不可能だったんですよね。
そう考えると、今思えばやはりWindows95の発売はエポックメーキングな出来事だったと思います。

だけどあの当時はWindowsに対してちゃんと認識している人なんてごく一部のコンピュータマニア以外は皆無といってもよかったでしょう。「Windowsを入れれば、なんだかよくわからないけど業務が効率化するらしい」と漠然と思っていた程度です。まあ当時はインターネットもパソコン通信と呼ばれていた時代でしたからね。
私は当時、まだすげえ高かったWindowsノートPCをボーナスで買って、それに入っていた経理ソフトを使って業務の在庫管理に使ったら上司から直々に「妙なものを勝手に使うな」とこっぴどく怒られてしまいました。当時手作業で3日がかりだった在庫管理がそれを使えば半日で終わったんですけどね。電卓でパチパチやんなくても数字を入力すればぜんぶすぐ出てきました。今ならエクセルを使ってどこでもやっていることですが、当時は画期的過ぎてアウトだったんですね。

さて、最近はiPadを使って在庫管理をするといった使い方をする企業が増えてきましたね。お店で「在庫ありますか?」と聞くと店員さんがiPadをパチパチやって「ありますねー」とかやってくれます。
内勤のデスクワークなら既存のPCでいいでしょうが、営業やサービス業ではなんだかんだで持ち運びしやすいタブレットPCに対する潜在需要はかなり高いと思います。ノートPCが世の中からなくなることはないでしょうが、いわゆるB5ノートはなくなり、いわゆるウルトラブックも画面部分がタブレットPCとして取り外せるようになるものになるでしょう。
半年以上前に職場に検証用にiPadがあって遊び半分で使いましたけど、便利だなーと思いました。スマホサイズだとタッチ画面のキーボード入力は難しいけど、iPadのサイズならさほど苦にはなりません。
キーボードはなくならないけど、マウスはなくなるかもしれないですね。だって、画面にちょんちょんとタッチできるならそっちのほうが便利でしょう?

マスコミが分かってないのは、しょうがないでしょう。警察がネットに対する理解があの程度なんだから、一般マスコミも推して知るべし。ていうか、一般の人なら「IPアドレスとMACアドレスの違いを説明せよ」と聞かれても答えられない人がほとんどだと思います。
なぜなら、今の30代以上の世代は「学校でパソコンの基礎を習った」という経験がないですからね。そもそも基礎知識をどこかで学ぶ経験がないのですから知識がないのは当たり前っちゃ当たり前のことです。
その代わり、ネット世代の人は「ネットを使わないで物事を調べるにはどうすればいいか」は知らなかったりするのですから、まあそのへんは「世代による常識の違い」ですね。
    • 0

ある程度、予測はしてたけど・・これほどとはね・・・

報道とか、ニュース等でも・・あたかも・・・Windows8にしたら・・・タッチスクリーンになる・・・と勘違いされるような報道しかしてないのも一つの原因・・・
つまり。。ニュースや報道で話題にするキャスター自体が解ってないんだろう・・・・そんな印象をうけるね・・・
    • 0

>タブレットでないなら8は意味が無いということでしょうか。

どうだろね。

WIN8って内部VERは6.2でWIN7と内部は全く同じなんだよねw
正直WIN7に比べ大幅に変更された部分はない
 WIKIなどみると詳細に書いてあるから。。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Microsoft_Windows_8
 みてもWIN7のデザイン変えて
    細々とした機能追加して
スマホとかタブレット対応しただけ

正直家で普通にPC使う人にはなーんもかわらん
たんにアップルのi-PADとかの対抗のOSです
 パソコンには関係ないでしょ
    • 0

Win8 ですか。

全然ダメです。Win7 だった機体に8を入れてもダメという次元ではない。最初から Win8 が入った新品パソコンを買ってもダメ。
なぜなら使い勝手が違いすぎるから。 通常の Win ユーザの手に負える代物ではありません。
まず画面右下のスタートボタンがない。あと通常の電源ボタンもない。それに代わるものはあるのだが、win7 以前に慣れたユーザには、異世界すぎて訳わからない。つまり Win8 はまだ黎明期にすぎ、悪名高かった Vista よりなお悪く、修正版が出るのを待ったほうがよい。
Win8 のタッチパネルをにこにこ使える人は、本当に遊びたいだけの新しい物ずきでなければ、これまで Win7 ~ XP の機体にほとんど触ったことのないズブの素人と思います。
これまで Win 7 ~ XP にそこそこ親しんできた人は、あの Win8 を買ったらダメ。 あわてて買っても悲鳴あげるだけです。
    • 0

タッチパネルはタブレット以外は、それほど必要ないかも。

タッチパネルのWin7(デスクトップの23インチ)を使っていますが、使う機会はないですね。そもそも、23インチの画面で手の届く近さでは画面がデカくて見ずらいです。なので普通にキーボートとマウス操作です。

ひとつタッチパネルで便利なのが、地デジの録画番組を見る時です。2時間番組なら、画面の下に2時間のバーが出るので、つまらないコーナー(例えば15分とか)飛ばしたいとき、バーの再生時間(ポイント)を右にずらせば、一瞬で移動できるのでリモコンより早いです。マウスでもできますが、手のほうが便利かな(笑

ただ、自分はタッチパネルが欲しかったわけではなく、パソコンが壊れてしまい早急に買い替えをしたら、これしか無かったという感じです(タッチパネルだと3千円くらい高い)。つまり残り物を掴んだだけです。
    • 0

やや脱線します。

自閉症という障害を抱えた息子がいます。
情報の入り方が偏っていて、視覚によるところが大きい為、
画面に直接触れて操作するというのはとてもいい事だと思
います。自閉症の子供への療育方法は、普通の子供への
教育にもとても有効で応用されています。
つまり画面タッチ操作は教育の場にも有効となると思います。
現在VISTA機を6年使っています。7にはそれ程魅力を感じま
せんでしたが、Win8はとても魅力的でWin8機に買い替えよう
と思っています。
    • 0
この回答へのお礼

病気などの方にはタッチがいいんですね。
健常の場合にはどうなんでしょうか?
6年も使ったなら8でなくても普通に買い替え時期かもしれませんね。

7もタッチ式に対応していますが、デスクトップやノートPCで使っている人は周囲でも殆ど見ませんね

知り合いもタッチ式のディスプレイとか使っていますが、使うのは利便性から入ってもマウスやキーボードのみだそうです

見かけるのはウインドウズじゃないタブレットPCとかのみ

それを見ていると3Dテレビ流行らない現象とそっくりなように感じます

前評判どおりの「ガッカリOS] 「MEやVISTAの再来」とかの通りになりそうですね
    • 0
この回答へのお礼

店頭ではタッチでないPCのディスプレイをお客さんが指でグリグリして汚れ傷がつけられているそうです…
タッチは3Dと同じ流行らない技術なんですね。
ガッカリ8のPCを購入するくらいなら7を購入したほうがいいのでしょうか?

>Windows8が話題ですが95以来の革新技術

そう販売元がいってるだけです
 基本はWIN7のスマーフォン版といいかえてもいい感じです
    • 0
この回答へのお礼

タブレットでないなら8は意味が無いということでしょうか。