プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

化粧をしている女性と、化粧をしていない女性があるとします。
自分は、化粧をしていても化粧をしていなくても、インパクトのある女性が好きです。容姿であれ、性格であれ。
化粧をしている女性は、一体なぜ化粧をしているのでしょうか。
化粧をしない女性は、一体なぜ化粧をしないのでしょうか。
化粧をしている女性が大好きな男性は、その理由はなぜでしょうか。
化粧をしていない女性が大好き男性は、その理由はなぜでしょうか。
ご意見お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

私個人としての考えをお答えします。


化粧を含めて、女性がオシャレをするのは、自分をキレイに見せるため、だとは確かに思います。
ですが、私の場合、一番考えるのは一緒にいる人のため、ということです。

まず、一緒にいるのが老若男女問わず、相手に対して失礼が無いと言うことです。
スッピンの場合、相手からしてみたら「私はあなたにとって化粧をして会う対象ではないのか」「軽んじられている」と思われても仕方が無いと思います。

そして、キレイにしていると、一緒にいる相手も恥ずかしい思いをしなくていいということを考えます。
「一緒にいるの恥ずかしいな、嫌だな」なんて、彼氏はもちろん、友達にだって思われたくないでしょう?
特にそれが彼氏だったりすれば、自分ができる限りのオシャレをして、彼に自分と一緒に歩くことをうれしく、誇りにさえ思ってほしいです。
これが会社などでも、同じことが言えると思います。上司や先輩、お客様などに対して敬意を払うのは当然のことではないでしょうか。

オシャレ=一緒にいる相手に対して敬意を表していることだと思って私は化粧をしています。
    • good
    • 0

化粧しない女性です。

既婚で子供が3人居ます。
20歳ぐらいまでは化粧しました。
今思うとケバかったですね。
化粧品の匂いが嫌いです。映画館で気分が悪くなりました。(他人の化粧でですが・・・)それからしません。
化粧をしてお肌をいためなかったせいか?30代後半ですが、肌はきれいです。唇の色もあせてないのできれいな紅です。だから、夜寝る前のお手入れとリップぐらいでしょうか?
変な話ですが、手は家事育児に使っているので年齢を隠せません。
人を好きになるのは化粧をしているからとかしていないからではないのでは?
好きになった人がどうなのかではないでしょうか?
旦那は結婚後化粧道具を一式プロみたいなのを買ってくれましたが、自分が何故化粧をしないのかわかったらその後何も口出ししません。
きちんとしていれば、それでいいと思いますよ。
    • good
    • 5

化粧を始めたのはたまたまもらった試供品のファンデーション試したら


お♪って思ったから。
それから外に出るときは必ずメイクしています。
日焼け防止にもなるし。

メイクするのは私にとっては服にきちんとアイロンをかけるのと同じ感じです。
別にアイロンなんてかけなくったって着られる服だけど
かけたほうがシャンとするというか。
「今日も一日がんばるぞ!」みたいな感じです。
実際に
(1)プロにきちんとメイクしてもらった時、
(2)自分でささっとメイクした時、
(3)ノーメイクの時
だと(1)から順に声のハリとか大きさとか
姿勢の良し悪しも変わってくるんだそうですよ。

だから一日家にいるようなときはメイクしないから、だらけてますね~。(苦笑)
    • good
    • 4

お化粧大好き女です。


その日の気分や場面で「こうみられたい」自分になりきれるから。
それがお化粧をする主たる私の理由です。
髪型を(アップにしたりカールをつけたり)変えるのも同じ理由です。

すっぴんで出歩くのも嫌いじゃありません。
すっぴんの方が楽だし。
でも私の中ではすっぴんもメイクのバリエーションのひとつです。
    • good
    • 2

あまり化粧をしない女です。


街へ出かける時は化粧はしますが、ナチュラルメイクです。私の場合は、肌にいろいろつけるのが圧迫感があって嫌だし、口紅が嫌い、それとめんどくさい事もあるしで、ほとんどどこに行くのにもすっぴんで行きます。そのかわり、素肌をきれいに保つ事はしてます。あまりにも気合をいれた厚化粧を夫が嫌うので、それでしないのもあります。化粧をする女の人は、仕事上仕方なくとか、化粧するのが好きとか、化粧しないと見れない顔(自信がない)とかではないのでは?夫の友人の奥さんはいつもばっちし化粧していて、誰が見ても美人と思う人でも、良いと思わないようです。すっぴんに近いメイクが好きみたいです。夫が化粧を嫌うのは、見ていてあきらかに作り物って感じで、気持ち悪いって言ってます。例えで言うと、○崎○ゆみは見苦しいそうです。でも○田○希子は好きみたいです。マスカラとかアイラインとかして目を強調してる人を見ると、さらに怖い顔なそうです。
男の人から見ての好き嫌いは、人それぞれ違うと思うのでわかりませんね。
    • good
    • 0

neterukunです



*化粧をしている女性は、一体なぜ化粧をしているのでしょうか。
@美しくありたい、という向上心

*化粧をしない女性は、一体なぜ化粧をしないのでしょうか。
@化粧って私も野郎の分際でやってみましたが
女性ってえらいって思いますよ・・ほんまに・・
すごくじゃまくさいです。
若い方ですと肌が綺麗ですからしなくても素肌に
うるおいや、はりがあります。

*化粧をしている女性が大好きな男性は、その理由はなぜでしょうか。
@じゃまくさくても自分のために美しくいようとする
そのけなげさに惚れます

*化粧をしていない女性が大好き男性は、その理由はなぜでしょうか。
@ごまかさない正直な部分に惹かれます。
実際男性は普段化粧をするという概念がないため
女性のお化粧の意味合いをわからない方も多いです。

ほんとこれだけは好みの問題です
    • good
    • 1

私の場合、化粧は「気合」を入れるためにします(笑)


大学生ですが普段はすっぴんで授業うけてるのに試験の日は突然フルメイクだったりして周囲を驚かせます(寝不足の肌を隠すためでもある)。
あと、すっぴんでもかまわないバイトなんですが同じような理由で化粧しますね。なにかきっかけがないと、ずっとだらけている性格なので。
友人にはすっぴんの子もいますが、大抵は化粧品が肌に合わない敏感肌、という理由が多いです。あとは、のんびりな性格のかなりの美人で化粧する必要性を感じていない、とか。かなりの不器用さんとか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お化粧しない友達が化粧が肌に合わない、、というのは
化粧品って肌にダメージ与えてるんですよね。
非日常としての化粧はいいですね。
彼女もたまーにしてきますが、たまにしてきたらアクセサリーみたいでかわいらしいです。
有難う御座いました。

お礼日時:2004/03/12 15:53

化粧をしない。

女。

働いているので、仕事で外出時(客先は特に)や、大きい会議が有るときは化粧をします。
しかし、会議などが無く社内に終日いる、大抵の日は化粧していません。
休日は家にいる時はもちろん、どこにでも化粧なしで行きます。

面倒なことももちろんありますが、
一番の理由は、
肌が弱いため、いろいろ塗るのが嫌だからです。
その為にいろんな努力(化粧品でケア、エステに通うなど)をするのは、私はキライです。
二番目に、マニキュアもそうなんですが、化粧もしなくなると、いろんなものを塗ったり、はたいたりするのが圧迫される感じで、皮膚が息苦しく感じます。

人が化粧するしないは、特に気になりません。
できれば「化粧をするのが身だしなみ」という価値観が無くなってほしいとは思っていますけれど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は僕の彼女もそうなんですね。
皮膚が息苦しくなると言っていました。
皮膚がかさかさにならないためのお手入れだけで、別にいいと思うんですがね、僕も。
化粧=身だしなみという価値観がなくなったら本当にいいですよね。
有難う御座いました

お礼日時:2004/03/12 15:48

男です。

化粧の有無で好き嫌いを決めることはありません。身だしなみを問うことはあります。

普段、化粧をしている顔しか知らない場合において、化粧をしていない顔を知る機会があったりすると、その人の違う面を垣間見たような気がしたりしなかったり…。

男でいうところの、休み明けに髭を剃り忘れたツラを見たといったところでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

言い回しが面白いですね(w

>普段、化粧をしている顔しか知らない場合において、化粧をしていない顔を知る機会があったりすると、その人の違う面を垣間見たような気がしたりしなかったり…。
面白い意味でのどっきりですよね。眉毛が皆無だったりしたら悲しいですが・・
有難う御座いました。

お礼日時:2004/03/12 15:44

最近化粧しません。


化粧をしないとちょっと・・・と、いう場所ではしていきますが。

化粧をしないわけは、昔モデルをしていて化粧するのに疲れました。
周りの女友達は「眉、描かなくてもすっぴんでいれるからよ~~!」と、言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに、モデルなどのメディアに出てくる女性は
化粧するのが当然のようになっているから、確かに疲れるのでしょうね・・
有難う御座いました

お礼日時:2004/03/12 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!