プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウイルス感染したのでこちらで教えていただいたとおりにウイルスバスターお試し版をダウンロードしなんとか駆除できました。そのせつは皆さんありがとうございました。それが駆除後またすぐにウイルスメールがきます。これをいれておけばとどかないとかではないのでしょうか?ウイルスバスターをいれたもののよくわかりません・・・今OCNにはいってますがウイルスバスターの他にプロバイダーのウイルスチェックにも加入すべきですか?またヤフーとこのgooのフリーアドレスをもってるんですがそれぞれのヤフーとgooでもウイルスチェックサービスに加入すべきなのでしょうか??

A 回答 (5件)

ウイルス対策ソフトをインストールしても、ウイルスが送られて来るのを止める事は出来ません。


ウイルスバスター等、ウイルス対策ソフトは受信時に受信したメール内容を検索し、ウイルスが添付されていれば設定に従って処理してくれるソフトです。

参考URLに設定法の解説があります。
「受信メール(POP3メール)検索を有効にする」にチェックを入れ、「ウイルス対策処理」の項で、「ウイルス検出時の処理」を「ウイルス駆除」にし、「駆除できない場合の修理」を「削除」に設定する。
こうする事で、送られて来たウイルスは自動的に処理されます。(駆除、駆除不可能な場合には削除)

但し、5MBを超える容量の場合は検索を行えませんので、ウイルスであっても対処してくれません。
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …

プロバイダ側での、「ウイルス駆除サービス」はプロバイダ側での処理になりますので、あちら側のサービスを利用していればウイルス自体が届く事はありません。(注、完璧ではない)

ウイルス対策ソフトをインストールしても、正しく設定しないと駆除も検疫も不可能です。
Webメールに関しても、検疫してくれる機能がありますので、正しく設定して用いてください。

なお、お試し版はパターンファイルのアップデートが不可能ですので、新種のウイルスに対応出来ません。
速やかに製品版を購入するか、「シリアル番号」を購入して製品版にアップグレードしてください。
http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb …
シリアルの購入は以下で行えます。
http://www.trendmicro.co.jp/online/download.asp

参考URL:http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDe …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。製品をちゃんと購入します。わかりやすく説明していただいてありがとうございました。

お礼日時:2004/02/12 02:29

ウイルス駆除ソフトはメールが自分のパソコンに送られてきた時点で検知・駆除します。


送る側の行動は止められませんので自宅にウイルスが送られてくることの対策にはプロバイダーのウイルスチェックは有効だと思います。
あと、送っている側がどういうところかは分かりませんが、アドレス情報がいろんなところに流れていくことで迷惑メール数が拡大していくことも考えられます。その場合はアドレスを変更することが一番の対策かと思います
    • good
    • 0

ウィルス対策は100%完璧と言う物は存在しません。

ご自分で対策出来る範囲で防御しましょう。
プロバイダのウイルスチェックサービスに加入するのも一つの方法ですが、こちらはメールに関しては防御出来ても、インターネット(ウェブサイト)での感染は防げません。その為にウィルス監視ソフトが存在しています。またこれらのソフトはそのままではその内役に立たなくなりますので、更新する必要があります。

このサイトの過去ログを参考にされて、防御策を講じて下さい。
それでも絶対感染しないと言う事はありませんので、感染した場合の対処方法なども勉強(?)しておく事をお薦めします。
    • good
    • 0

*VB2004の体験版はアップデ-トが一回しかできません


よって新しいウイルスに対しては無防備なんです
まず無料オンラインスキャンをして感染していないかどうか再度チェックをしてください
チェックして感染していたら 体験版を製品版に移行してください
DL方法と箱を購入する方法と2種類あります

どちらかおすきな方法で購入してスキャンしてみてください

*OCNの場合ウイルスチェックサ-ビスは
トレンドマイクロ社です よってご加入されても
意味がないとおもいます
PCもT社でメ―ルウイルスサ―ビスも同じT社で
あるなら加入しなくていいとおもいます

*ヤフ-に関してはわかりませんので
識者におまかせします

VB2004のWEBメ―ル検知を有効にしておいてください
デフォルトでは無効状態です
方法はVB2004を起動してメ―ル で
WEBメ―ル検索設定の画面がでてきます
それを有効にチェックするだけです

*GOOはウイルスチェックサ―ビスはありません
またVB2004の対象外です
GOOの場合私もよくわからないんですが
デフォルトではVB2004はリアルタイム検知がついているのでそれが作動するかどうか疑問です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。DLで購入しようと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/02/12 02:32

プロバイダーのウィルスチェックに参加しておくとだいたいのウィルスメールは削除されてきますのである程度安心です。


しかしウィルスバスターをPCに入れておくとほかから持ってきた(CD-Rなどで)ファイルなどに感染したファイルがあったときに役に立ちますので両方入れておいた方が安心ですよ。

yahoo,gooのメールのチェックはPCに入れたウィルスバスターで行うといいかと思います。
ただ、Webメールの場合はウィルスチェックは添付ファイルのチェックのみになります。
もちろんそれで大丈夫です

ちなみにデモ版ではなくて早急にウィルスバスターなどのウィルス対策ソフトを購入して使ってください。
デモ版では最新のウィルスに対応し切れませんので。
今後感染のおそれが出てきますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!早速かうことにしました!ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/12 02:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!