プロが教えるわが家の防犯対策術!

Facebookの友達表示について

私の友人からある男性の友達欄8人(写真掲載)に、毎日のように私が表示されている、と教えてもらいました。
その男性は、同じコミュニティーの中の人ですが、最近全くその男性の内容を検索していないのに、いかにも毎日その男性の内容を見ているかのように、その男性の友達欄8人に自分の写真が毎日表示されるのが、とり方によっては誤解する人もいるかとも思い、とても抵抗があります。
こちら側が最近全然見ていないのに毎日表示されているのが不思議で、その男性は良い意味でも悪い意味でも人並みはずれて知恵の働く人なので、何か操作しているのでは・・・と疑ってしまいます。

Facebook友達欄8人掲載の基準や、何かしらあるのであればその欄の操作方法や、同じコミュニティーの人なのでブロックや解除はできないので、友達のままで相手の友達欄8人に自分の写真名前が掲載されない方法を知ってる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

ちなみにあまり関係ないとは思いましたが、自分の投稿の公開範囲にその人を制限かけてみたり、タイムラインで友達リストをすべて見れる人の制限をかけてみたりしましたが効果はありませんでした。

A 回答 (2件)

回答にはなっていないかもしれませんが、私の経験談を…

私のトップページの友達欄(スマホでは6人、PCでは9人)はほとんどいつも同じです。
300人近くいる友達の中で、家族に3人、親しい友達に4人設定しているのですが、スマホでの表示は家族と親しい友達しか登場しませんし、PCの表示も家族と親しい友達とあと2枠…という感じです。
ちなみに親しい友達に設定しているうちの1人はほとんどfacebookを開いてすらいないアカウントですが必ず登場しています。
また、PCでの表示の残り2枠は感覚的には良く見に来てくれる人かなーという感じがします。
順番については、いいね!やコメントやメッセージやタグ付けの多少が関与してる説が有力で私もそうだと思ってたのですが、
以前、急に仲良くなって2週間だけ付き合った人がいて(浅い恋愛でお恥ずかしい…)、同じクラスのひとでfacebook上ではずっと前から友達だったけどfacebook上では付き合う前も付き合ってからも特にやりとりもなかったのに、その付き合っていた前後の短期間だけ高確率でその彼が登場していました。そして今では本当に全くその彼は登場しません。(もちろん付き合ってる間も交際ステータスで「○○さんと交際中です」なんて設定は決してしていません)
また、今、facebook上ではなくラインやメールなど私生活で、よく連絡をとるなどタイムリーに仲良くしている人が登場しやすくなってます。
私は足跡機能的な感覚がしているので自分から相手のページはほとんど行かないのですが。

以上のことから、
●「家族」や「親しい友達」など、ユーザー設定でごく近い関係と客観的にもわかる人の優先順位はもっとも高い。(これは確実だと思うのですが…)
●自分に興味を持ってトップページを見に来てくれる人も優先順位に関係ある。(と感じる)

という結論を出したのですが、
質問者さんの場合、も~しかしたら、その男性が質問者さんのことを「親しい友達」に設定している…なんてことはないでしょうかね?
    • 9

友達リストに出てくる順番を個人で操作することはできません。

また表示する基準はFacebookのエッジランクによってプログラミングされていて、それがどのようなものかは完全には公表されていないので、確かなことはユーザーにはわかりません。
・エッジランクとは
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%A8%A5%C3%A5%B8 …

表示されるのは決してその二人が頻繁に連絡を取り合っているからというのではなく、例えば相手がよくFacebookに投稿などをしていたりしても上位に来たりしますので、あまり神経質になられる必要はないと考えます。
ちなみに、友達リストに表示される仕組みと個人が設定できる公開範囲とは連動していません。

この回答への補足

掲載される基準の予想的なことや、自分の友達欄8人の欄を操作できる裏技のようなものがありましたら、お願いします。

• 5
この回答へのお礼

さっそくご回答ありがとうございました
やはりfacebook内のエッジランクによる基準で、確かなところはユーザー側にはわからないのですね
その友達8人欄は、連絡を多く取ってる場合に載る要素が強いと予想していましたが、相手がよく投稿している場合にも可能性があるとのことで、確かに相手は自分の記事に比較的よく投稿してくれています。
相手が日常で折にふれ人並み外れて悪知恵を働かせている事をよく聞いていたので、今回のことも何かしら裏技のようなものを探り当て操作しているのでは・・・と疑ってしまいました。
facebookの公表されていないしくみのことであれこれ心配していても仕方ないですね。あまり考えすぎず、ある意味あきらめようと思います。
さらに、何か予想的なものでも、裏技のようなものでも、ありましたらお願いします