アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何時もお世話になります。

本日、ソフトバンクのキャンペーンを利用して主人が使っていたiphone4sを私が使い、主人が新たにiphone5を持ちました。
帰宅後、色々な設定を主人にしてもらっているのですが、電話の連絡先の登録の方法が分からず困っております(>_<)

私が今まで使っていた3G携帯の電話帳のデータを電話帳かんたんコピーというアプリを使って4sに移したのですが、移した途端に主人の5にも同じデータが入ってしまいました。
それと同時に主人の5に入っていた主人の電話帳のデータがすべて消えてしまいました(>_<)
主人は私の電話帳のデータは必要ないといって1件づつ削除したのですが、削除が終わった途端に私の4sの電話帳のデータも消えてしまいました!
これっていったいどういうこと???
それに主人は自分の電話帳のデータを復元させようとitunesにつないでバックアップして一応は元に戻ったのですが、しばらくするとまた消えてしまいます。
いったい何の設定が悪いのでしょうか?

ちなみに今回iphoneを2台持つのにあたり、PCのアカウントを2つ作り、それぞれにアップルIDも作りました。
説明不足であれば補足いたします。
どうか分かる方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか。

宜しくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (2件)

この手の質問は過去に沢山有りますので、参考して下さい。


ヒントとしては既に回答に有る様にApple IDが同じに設定されているという事でしょう。
通常、ご夫婦で使用なさるには
アプリは共有(Store登録IDは同じApple IDで)
連絡先などは別で(iCloudの登録IDは別のApple IDで)
というのが正しいです。
また、iTunesのiphone表示名を解りやすく変える(同じ名前にしない)事で、
別々の管理が出来ます。
連絡先はiTunesで管理せず(連絡先同期は切る)iCloudで行うのがトラブルは少ないです。
他参考
http://support.apple.com/kb/HT4895?viewlocale=ja …
http://support.apple.com/kb/HT1495?viewlocale=ja …
http://d.hatena.ne.jp/stilo/20111017/OneMacTwoiP …
    • good
    • 3

iCloudに同じアドレスが設定されているとしか思えませんが…

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!