アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代社会人女性です。

気になる年下男性(大学生)を私からお誘いし、初めて二人で食事に行きます

お店はメインディッシュが\1800くらいのフランス料理店です。
二人合わせて計\12000の会計になる予定です。

私からのお誘いである事と相手が学生である事から、相手には一切お財布を出させないつもりです。

その際、もっともマナーに則ったスマートな支払い方法はどれでしょうか?

(1)普通に男性の目の前で私が支払う

(2)お店に入る前にあらかじめお金を男性に渡しておき、男性に支払って頂く

(3)席上で男性にお金を渡し、男性に支払って頂く

(4)男性に支払って頂き、店外に出た後私がお金を渡す

他サイトでは、マナーとして“男性が支払い行為を”となっており、しかしそれは男性が年上の場合を想定しているようで、私達のケースに合わなく…悩んでおります。

A 回答 (6件)

質問者さんは、男性に対して、これから、どのようなポジションで振舞おうとお考えですか?

・お姉さん的に、年上であることを全面に出して付き合う。
・年上で社会人であることは事実だが、積極的にはだしたくない。
・できれば、年上であることは意識したくない。
などなど。

もし、年上で、社会人であることを承知の上で、これからお付き合いするなら、正々堂々と、
「ここは私が払うから、任せなさい!」
と言って、普通のお友達と食事に行くときみたいに、食事後に支払いを済ませてはいかがですか?
そこで、彼の度量を見るのも良いかと思いますけど・・・。

それと、
「ここは支払うから、今度はおごって!」
と言って、次回の約束をするという技もありますよ。
で、次は、リーズナブルなお店に行けばよいのですから。
    • 0
この回答へのお礼

これは目からうろこでした。

私は“社会人として学生には払わせない”という何か責任のようなものを感じ行動しようとしていましたが、私がこれからどうしていきたいかというのは非常に重要ですね。

私は、恋愛に年齢は関係ないので対等に付き合える関係を望んでいます。

参考になりました。
ありがとうございました!

個人的見解です。

私なら、先ず相談して欲しいです。
勝手に決められるのは、ちと辛いかな?男としては。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な男性目線の御意見ありがとうございます!
そう思われる方もいらっしゃるのですね。
悩みます。

そうそう。

何が何でも男が支払うっていうのも、、、前時代的ですね。
今回の場合ですと二人の社会的立場を考えてみてください。
あなたは社会人で相手は学生。
(お金を渡して)学生に支払い行為をさせるのですか?
あなたがスマートに支払うのが一番スマートです。
    • 0
この回答へのお礼

言われてみますと、おっしゃる通りで変な見栄張って無理矢理相手に払わせるのは良くないですね。

ありがとうございます!

その程度の金額の店なら<マナーとして“男性が支払い行為を”となっており、というのは当てはまらないと考えて良いです。

そうではなくても(1)~(4)のどれもスマートな支払いとは言えません。
今どき、女性が支払いをするのだって珍しくないですよ。

食事を済ませた後に化粧室に立つついでに支払いを済ませるのが一番良いです。
その際スムースに済ませるために化粧室に入る前に「私が支払いますのでチェックお願いします」と伝えておき、化粧室から出たら支払う。
計算に時間がかかる場合がありますからね。
その時カード使用が可能な店ならカードの方がよりスマートかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

他の回答者様もオススメして下さっておりましたが、男性の見えない所で支払いを済ませるというのがやはりよいのかもしれませんね。

ありがとうございます!!

(1)普通に男性の目の前で私が支払う==ダメです。

相手が手もち無沙汰になり、かっこわいるものです。

(2)お店に入る前にあらかじめお金を男性に渡しておき、男性に支払って頂く===>ダメです。失礼です。

(3)席上で男性にお金を渡し、男性に支払って頂く===>ダメです。失礼です。

(4)男性に支払って頂き、店外に出た後私がお金を渡す===>あり得るけど、相手が受け取らない可能性もありますね。

デザート、コーヒーのころ合いを見計らって、トイレに立ち、その帰り際に一人で会計を済ませます。

相手が男性でなくとも、会計しているときに相手は手持無沙汰になるし、話題に窮するものですから、できるだけ一人で会計を済ますスマートさを身につけておくと良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

確かに…
その手持ち無沙汰になる気持ち、すっごいよくわかります。私がおごられる立場の時はそんな感じになります。

参考になりました。
ありがとうございます!

正式なマナーは知りませんが、(1)もしくは、事前にお店にお願いして、会計を済ませておくのはいかがですか?

予算を12000として、「その範囲でお願いします。」と伝えて、前払いをしておけば、良いかと思います。仮にオーバーしても少額で済みますし、場合によっては、差額を、男性に支払ってもらっても良いかと思います。

社交的なマナーを考えずにいうならば、事前に、「こういう理由で私が今日はごちそうします。」と宣言してしまえば良いと思うのですがいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、先払いというのは一つの手ですね。

始めに、「私が払うね」と言っておこうかどうかも今悩み中です。

早速のご回答ありがとうございました。