プロが教えるわが家の防犯対策術!

知り合いに聞いたのですがチェーンの代替としてタイヤ(接地面)に貼る製品があるらしいのですが、ご存知の方居られますでしょうか? これがもし実在するなら溝が減らないわけですからタイヤ交換の必要も無くなる夢の商品なのですが・・ もちろん晴れの日もそのままでいいらしいのですが雪道で滑らないのに何故、乾燥路面でそのまま使用できるのか理解できません。 もしかして、からかわれただけなのでしょうか? よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

昔 そういう製品が確か有りました。

GSに置いてあったんですが最近は見られません。
うろ覚えなんですがタイヤの全周に貼るものでなく、4ヶ所に貼付け雪道での発進時のスリップを防止するものです。
実際使用したわけではありませんが、雪の無い一般路での走行時は、貼ったところと貼らないところの段差でゴトゴト音がするんじゃないですか。
夢の商品には程遠いと思いますが。

同じような製品で再生タイヤというのも昔ありました。
坊主タイヤの表面にパターンのついた薄いゴムを全周に貼り付けたもので現在は無いみたいです。
貧乏会社に以前勤めていましたが、トラックなどの大型タイヤの新品は高いので再生タイヤをよく利用していましたよ。

その頃は高速道路の無い時代で、現在のように高速道を走るようになり安全性の問題やタイヤ自体の値段も安くなったせいで無くなったんじゃないかと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。貴重な情報、ありがとうございました。どうも普通のチェーンの方が実用的の様ですね。
また、何か分らない事があったら宜しくお願い致します。

ところでそれって高速道路のチェーン規制で係りの人に通用しそうもないかもしれませんよ!

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。貴重な情報、ありがとうございました。また、何か分らない事があったら宜しくお願い致します。

ありますね貼るだけのスリップ防止シートは。

ゴムのシートにすべり止めの素材が数個ついているやつですね。
地元の情報誌に使用レポートが書いていました。
結果は・・・・です。
営業妨害になるかも知れませんのでこれで勘弁を。

一つ言えるのはその実験結果で一つの車輪に4枚だけ貼るとそのシートが雪面に付かなく普通のタイヤ部分が道路に当る事があるそうです。

走行時の衝撃は余り気にならなかったそうです。
タイヤもゴムなのである程度吸収してくれるみたいです。

耐久性は短いレポートなので分からなかったそうですが雪の少ない所でタイヤが空回りしてアスファルトと擦れると剥がれる事があるようです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。貴重な情報、ありがとうございました。また、何か分らない事があったら宜しくお願い致します。

今でもあるかどうか?疑問ですが。

セーフティ技研(岩手県)から
「ノンスリップガード」というのだと思いますが。
10枚で1万円弱?

あやふやな情報ですみません。
(スプレー式チェーンというのもあるみたいですよ)
    • 0
この回答へのお礼

他の方の回答にあるように、あくまで応急的に坂道発進に備えるものだと思います。

私もよく雪国に行きますけどそれを装着している方を見たことがありません。
安価で性能がよければ全国的にはやるはずです。
迷わず、予算があればスタッドレス、もしくはチェーンをお勧めします。
私は所有しておりませんが、最近のチェーンはゴムチェーンを含めて車を移動せず専用工具でワンタッチで装着できます。お近くのカー用品店でご覧ください。
    • 0
この回答へのお礼

>溝が減らないわけですから

貼った場所は減りませんが全面じゃないですからね

参考URL:http://www.tuuhankan.com/goods/D0071.htm,http:// …
    • 0
この回答へのお礼

通販で見たことがあります。

商品名は忘れました。
亀甲型がすこし伸びたような形のゴム板にスパイク
が打ってあるようなものだったと記憶してます。
特殊接着剤で貼り付けるものだったと思います。
靴のうらにも貼るものが一緒に売っていたような・・
>夢の商品なのですが・・ もちろん晴れの日
スパイクタイヤの頃をご存じないようですね。
確かにスパイクタイヤはほとんど減りません。
代わりに道路が摩耗して粉塵を発生して禁止されました。晴れの日にそのまま走ってたら乗り心地最悪と思われます。タイヤが真円でなくなるわけですからね。
普及していないところを見ますとどっちつかずで「使えない」商品だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず。

>もしかして、からかわれただけなのでしょうか?
⇒有るということは聞いたことがあります。
雪道だか、凍結路での非常用だったと思いますが。
日本のニュースなどを録画して送ってもらっていますが、その中で見た様な記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼