アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

懐石料理の前にお茶室でお茶がでてくるらしいので、基本的なマナーを教えてください。
今までお茶を習ったことも、お茶室にも行ったことがありません。

子どもの七五三のお祝いで、双方の両親と食事に行きます。 お昼です。
そこのお店は「お茶室」があり、食事の前にお茶室でお茶をいただいてから、別の食事する個室へと移り懐石料理をいただくという流れらしいです。 

食事前のお茶ということなので、本格的なものでなく、ごくごく簡単なマナーと流れを教えてください。
母がお正月にはお茶をたててくれていたのですが、くるくる2回まわして3回で飲む、というのは正解ですか? 
お店の方がたててくれるのでお茶碗をその人に返すってしないですよね? 飲んだあとはそのままでいいんでしょうか? 
お茶といえばお茶菓子もついてきそうですが、楊枝?みたいなのにつき刺して食べてもいいでしょうか? 楊枝で切って手で食べるのですか? また、お皿は手に持って食べるとか床に置いたままとか決まりはありますか? 
懐紙なんて持っていません。ハンカチの場合、膝の上に置くとか、床に置くとかのマナーはありますか? 洋服でいきます。
お茶室に入る時や出る時のマナーってありますか?

それマナー違反でしょ!ってならない程度で楽しんで味わいたいと思っているのですが、そもそものお茶のマナーを知らないので何がマナー違反になるのかも分かりません。 
母も義母もお茶を習っていたそうなので、恥ずかしくない程度にお茶について知っておきたいです。
最低限、これをやってはいけないとか、こういうことを気を付けていれば品良く見える とかもあればぜひ教えてください。 どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>くるくる2回まわして3回で飲む、というのは正解ですか? 

回す事が目的では無く、正面を避ける事が目的になります。
そのお茶碗が最も映える面を正面におきますので、客はそこに口を付けて汚してしまっては事は申し訳ないと正面を避け、横から飲むという気遣いです。
お茶の量、温度によって三口では飲めないことも多いです。
口数は気にせず一口ずつ味わって飲んでください。

>お店の方がたててくれるのでお茶碗をその人に返すってしないですよね? 飲んだあとはそのままでいいんでしょうか? 

状況にもよりますが、おそらく膝前まで持ってきてくださると思います。
飲み終わったら出された場所(膝前ならば膝前)に戻せばよいです。

>楊枝?みたいなのにつき刺して食べてもいいでしょうか? 楊枝で切って手で食べるのですか? また、お皿は手に持って食べるとか床に置いたままとか決まりはありますか? 

楊枝で一口サイズに切り、刺して食べる方が多いと思います。
お皿に関しては、手にとって食べた方が自然かと思います。

>懐紙なんて持っていません。ハンカチの場合、膝の上に置くとか、床に置くとかのマナーはありますか? 洋服でいきます。

懐紙は百円ショップでも販売されていますので購入しても良いと思います。
ハンカチは茶室では必要有りませんので仕舞っておいてください。

誤解されておられるようなので書きますと、懐紙はこの様な場合には小皿の代わりに使います。
懐紙の上にお菓子を置き、楊枝で切って食べるという具合です。
この場合、ハンカチは懐紙の代用にはなりません。

マナー違反という事では有りませんが、座った際に膝が見えるようなスカートは避けた方が無難です。
対面に座る方から意外と奥の方まで見えるため、お互いに気まずい思いをしてしまう事もありますので。
またお義母様がお茶を習っておられるとの事なので、念のため白い靴下を持っていっておくと良いかと思います。
もしお義母様が靴下に履き替えるようでしたら、質問者さんも白い靴下を履いてください。
誰も履かないようでしたら、そのまま鞄の中に入れておいてください。

後はお母様とお義母様にお聞きになったり、お二人の動作を見て真似なされば宜しいかと思います。
お抹茶と聞くと身構える方も多くおられるようですが、普段接するお茶というのは、それほど堅苦しい物では無く、ただ「頂きます」と言って飲むだけの、他の食事と然して変わらないものです。
肩の力を抜いて、味わってきてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて頂きどうもありがとうございます。
おかげで良くわかりました。
懐紙と白い靴下は持って行くことにします。
母も義母ももしかしたら着物でくるかもしれないので、私だけ浮くことがないような服装と態度を目指してみます。
あと、おっしゃるとおりせっかくのお祝いの席なので、肩の力を抜いて味わってみたいと思います。
回答どうもありがとうございました。

http://wabiji.web.fc2.com/know/1.htm
こちらを参照されてはいかかでしょうか?
いろいろと参考になると思います。

しかし最近の・・・。
    • 0
この回答へのお礼

リンク貼って頂きありがとうございました。 おかげでだいたいの雰囲気はよくわかりました。
回答どうもありがとうございました。