プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
どなたかご教授お願い致します。
現在使用中の炊飯器ですが、購入して4年ほどですが最近ご飯の臭いが気になります。
ヌカ臭いような、ちょっとすえた感じの臭いとでも言いましょうか。。
お米の研ぎ方が足りないのかと、丁寧に研いでも臭いは取れず・・・。
お米が古いせいかと、新米でも試しましたが同じ症状です。
思い当たる節は、いつしか炊き込みご飯を炊いて以来、こういった臭いがするようになった気がします。
お釜に臭いがついてしまったのかと重曹で洗ったり、お釜に水を入れて炊飯した後あらゆる箇所を良く洗ったりしたのですが解決にはなりませんでした。
竹炭、備長炭等も試しましたがだめでした。
まだ4年と使用期間も短いので、もう少し使用したいところですがこれは炊飯器の寿命なのでしょうか?
内釜の塗装が所々剥がれてきていますが、調べてみますとそれは臭いの原因とはあまり関係がないと言うご意見もあり・・・
新米の美味しい季節、美味しいご飯が食べたい。やはり買い替え時なのでしょうか?

炊飯器は象印NP-JF10E5です。

A 回答 (3件)

普通に使っていれば4年で壊れることなんてないと思いますけど。


下記の方のように内フタの清掃を定期的にやれば炊きあがりは良いですよ。
炊き込みご飯を作って以来とあるならば、内フタにその時の醤油ダシ成分とかが
残っていそうですね。
うちなんか象さんの炊飯器を10年以上使ってますけどまだまだ現役バリバリです。
あらためて象印のモノ作りの良さが分かります。

ちなみに、、、最近のお米の精米は昔と違ってヌカの付着はかなり
少なくなっているので研ぎすぎは厳禁です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

4年で壊れてしまうものかと、私も疑問にさえ思っておりました。
保温温度を高めに設定することで解決しました。

お礼日時:2012/11/08 12:34

4年は微妙な所ですな メーカーのサービスセンターに電話で聞けば

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メーカーに問い合わせしたところ、保温設定を高めにしても解決しなければ修理対応します、とのこでしたので保温温度を変えてみたところ臭いが気にならなくなりました。

お礼日時:2012/11/08 12:18

内フタ、洗ってますか?



本体底面にホコリくっついていませんか?
説明書
http://www.zojirushi.co.jp/toiawase/TR_PDF/NPJF- …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内蓋、その他取り外し洗い出来る部品は炊飯後都度洗っています。
本体底面のホコリは見落としておりました・・汗
早速掃除してみるとホコリがかなり溜まってました。

保温の温度設定を高めに設定することで臭いがしなくなったのでこれでしばらく様子を見てみようと思います。

お礼日時:2012/11/08 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!