プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここ最近の日本は不景気が続き失業者が増えていますが、このような世の中にも関わらず、日本中の注目を集めるような銀行強盗や人質をとっての立て籠り、誘拐事件などがまったく起きません。
普通なら人生に行き詰まった人間が、ヤケクソになって凶悪事件を犯してもおかしくないと思います。
このような凶悪事件は、景気が良かった頃の方が頻繁に起きていたのではないでしょうか?

地方などでは小さい事件が起こっているのかもしれませんが、NHKを始め民放各局が現場に張り付き、番組スケジュールを変更して、何日も事件を中継する特番を組むような大事件がまったく起きません。

事情通のみなさん、一体、現在の日本はどうなっているのでしょうか?

*震災、原発事故は不景気から起こった出来事ではないので除外してください。
後、大事件が起こらない事は結構な事です。などの回答はご遠慮ください。

A 回答 (18件中1~10件)

日本は世界一治安の良い国ですからね。


やはり日本人の民族性ですかね。
日本人とシナチョンでは、魂(精神)が違います。
    • good
    • 0

凶悪事件、起こってますよ。

尼崎の角田さんや秋葉原の加藤さんの事件は貴方の目にはどう映っているのでしょうか?
起こってないのはいわゆる劇場型犯罪ですね。
簡単です。携帯電話の発達により、監視、即通報のシステムが確立したからでしょう。
    • good
    • 1

 閉塞感、閉塞感といわれますが、何を以てしてかが、よくわかりません。

仕事に関してはもちろんありますが、凶悪犯罪はたぶん社会との人間関係性でのうっぷん、特に昔の閉鎖共同体のような中での村八分的扱いを受けた人の爆発的怨念が引き起こすような気がします。

 学校、職場での閉鎖性は感じますが、社会的関係での大いなる閉塞性(居場所が息苦しい)状況から逃げられないって、それほどないように感じます。(逆に「無縁」「孤立」とかの問題はよくいわれてますが。) よって通り魔的孤立的暴走は多そうですが、村八分的暴走、社会集団に対してあからさまな挑戦状をたたきつけるようなものが少ないということでしょうか。ということは自殺が減らないのは、やはり逆にこの社会に自分の居場所がないという問題なのかもしれません。
    • good
    • 0

「凶悪事件を起こすエネルギー」 とか言われると語弊あるが、いじめ被害者や使い捨てのように首にされ路頭に迷った人間が、世をうらむでもなく一人しずかに自殺していくのは一体何なのか、現代日本の謎ですね。


いい悪いは別として、例えばアメリカなら、銃乱射事件をおこして周囲に仕返ししつつ死んでいくのがよくあるパターンで、社会にとっては一時的に大迷惑だが、次の雇用改善~いじめ対策のモチベーションにつながっていることも確かです。
もちろん今の日本では立て籠もりやっても確実につかまるわけだが、どうせ死ぬのだから関係なかろうと、質問者が言いたいのはそういうことですかね。
ただ、数は少ないが今の日本でも凶悪事件はおこってます。街頭でナイフ振り回したり、車を暴走させて歩行者を次々とはね飛ばすようなもの。
ニュースキャスターは一様に 「なぜこんなことをするのか」 と目をつりあげて憤るが、私見ではあれは社会に虐げられたものの、変形の自殺だと思ってます。つまり社会に対する怒りをひしひしと感じる。とはいえ自己表現のスキルが下手すぎるとも思いますけどね。
だから弱者ケアを厚くすればああいう犯罪は減ります。ただし凶悪事件の多寡は、社会が考えるべきことのほんの一部分でしかないので、即そうするのがよいとは必ずしも思いませんけどね。
    • good
    • 0

放送の仕方にも、以前と変化があるのでは!?



1、2年ほど前か・・・中国人の受刑者が脱走して、
何日も捕まらないことがありましたが、凶悪犯だったにもかかわらず、
キー局が番組内容を終日変更して・・・とかで
放送してないでしょう。

あれは相当危なかったはずですよ。犯人は民家にも侵入して
食料を調達してたはずで・・・よく死人が出なかったな、と思います。
(逃走してた地域のテレビ局はどうしてたかわかりませんが)

立てこもりも、身内の諍いとかで単発ではしばしば起きてますが、
これも経過や、解決した時にニュースで放送するくらいしかしてないでしょう。

膠着状態になった時に、同じ内容を繰り返し放送するようになるし、
CMが流せなければ大損になるので(東日本大震災のときのように)
そういう体制になる事態は起きて欲しくないのが本音でしょう。

それと、今の時世だと、自暴自棄になったら事件起こして
他人を巻き込むより、自分で死を選ぶ人間のほうが昔以上に
はるかに多いからでは!?
他人を巻き込むのもいなくはないですが。
センセーショナルな事件はあらかた起きてるし、そういう事件を
起こしたところで被害者が増えてるだけで、何の解決にも
なってませんからね・・・。
    • good
    • 0

全体的に希望が薄くなったから、取り残されるとかいう焦燥感を抱く人が少ないからでしょうかね



逆に、そこそこ景気よくて、自分だけ社会から弾かれて残される状況だとイライラが募るかと・・・

まぁ、成功体験の希少化で、自分が不幸だって嫌気する機会すらない社会は良いのか悪いのか・・・
    • good
    • 0

そう言われてみれば、最近聞かないですね。

そういうの。

でも、我が子を痛めつけて死に至らせるような事件は日常茶飯事になってしまいましたね。
個人的にはこちらの方が異常だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不景気だ不景気だと言っても、最近の日本人って切羽詰まってないんでしょうね。

昔は学校の先生や親などが子供をバシバシと叩いていましたが、今から思えば昔の方が体罰は多かったし、痛めつけは酷かったと思いますよ。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/29 19:57

>一体、現在の日本はどうなっているのでしょうか?



異常事態だという思いは持っていません。
日本はいくつかの意味で世界でも一番進んだ文明国家のひとつです。島国だったこともあり均質で教育も行き届いた国民性、生活保障制度や医療保障、それなりに優秀な警察機構をはじめとして治安のいい社会を実現しています。犯罪者にせよ頭がいいので確実に稼げる詐欺行為へその能力を集中させています。貧富の差が少ない、大金持ちが目立たないということはそれらを狙う一発屋が育たないということでもあるでしょう。北九州などではまだまだですが、暴力団の退潮も無関係ではないでしょうし、ソープランドなど風俗業の天国だということもおおいに犯罪防止に寄与していると思います。
それらの相乗効果が今にいたって効いてきたということではないでしょうか。

中国人なども、最近は日本に来てもあまり儲からないと見切りをつけたこともあるのかもしれませんね。
    • good
    • 0

凶悪な暴力犯罪は減って、其の分、陰湿ないじめと絶望的な自殺が増えているのが現代日本の病理といえるかもしれません。



日本の男子が草食化し、日本人全体の平均値が女性的になっているからでしょう。

日本男子が武士道を失うと同時並行で、シュワルツネガーやスタローンのドンパチやる映画のような、”男の暴力”も日本から消えてしまったのでしょう。
    • good
    • 0

日本のどこが借金大国? 1/2





日本のどこが借金大国? 2/2

http://www.youtube.com/watch?v=i8J_cnJPHJQ&featu …

『増税をもくろむ財務省の真の意図(1)』高橋洋一 AJER2011.12.3(1)

http://www.youtube.com/watch?v=gDEBjfCfGIQ&playn …

中野剛志氏が語る 戦後デフレになった国は日本だけ

http://www.youtube.com/watch?v=WQOLtLJxnkc

三橋貴明

http://ameblo.jp/takaakimitsuhashi/

三橋貴明さんと中野剛志さんの話を聞けば日本経済の事はだいだい判る

現在の日本は消費の落ち込んだデフレなので増税しても税収は減少します、逆に減税が必要です

増税というのは消費の激しすぎるインフレの時に消費にブレーキを掛ける為にするものだそうです

日本では宗教に税金が掛かっていないので、創価学会や統一教会など問題ある宗教団体を取り締まる為に宗教には課税しましょう



マスゴミの嘘『ずっと言ってるが一体いつ破綻するの?』(1)【三橋貴明】

http://www.youtube.com/watch?v=jkf9sJnkZN8

マスゴミの嘘 『中国依存?たった2.7%で?』 (2)【三橋貴明】

http://www.youtube.com/watch?v=UKiaIaIhJUo

マスゴミの嘘 『菅直人の愚かさとマスゴミの欺瞞』 (3)【三橋貴明】

http://www.youtube.com/watch?v=sCVMslKTrl8

マスゴミの嘘 『日本は世界一の金持ち国だが?』 (4)【三橋貴明】

http://www.youtube.com/watch?v=fZzw-dAzTS0

マスゴミの嘘 『TPPは日本に何のメリットもない』 (5)【三橋貴明】

http://www.youtube.com/watch?v=G5weDwDFwP4

マスゴミの嘘 『日本を貶めたい勢力が破綻を願ってる』(6)【三橋貴明】

http://www.youtube.com/watch?v=rvugNOsrlss

マスゴミの嘘 『借金を返す国など存在しない!!』 (7)【三橋貴明】

http://www.youtube.com/watch?v=TAOq62_bm4k

マスゴミの嘘 『全体を考える組織が日本にはない』 (8)【三橋貴明】

http://www.youtube.com/watch?v=IZ4QlrUJGUA



GTCCには驚いた

http://march-go.at.webry.info/201203/article_29. …

GTCCという高効率ガスタービン発電が現状において原発の代用には費用と効率を考えると相応しいそうです

日本の原発の安全管理がイスラエルのマグナBSPという会社の担当である事も報道されない辺りは隠蔽されています

原発が無くても電力は不足しないので早期に廃止しましょう、原発推進派の目的は只の金儲けですから


阪大荒田名誉教授の「常温個体核融合」実用化を支援しよう!

http://dokuritsutou.heteml.jp/newversion/aratase …

【夢のエネルギー製造装置】わかりやすい固体核融合

http://www10.ocn.ne.jp/~solid_fu/

脱原発!代替エネルギー/常温固体核融合 by 日本のパラジウム合金技術

http://www.youtube.com/watch?v=vQjOAsIrGa8

放射能も放射線も出ないクリーンエネルギーである常温固体核融合が研究されています、燃料は海水から取れる重水素なので人類が生きている間は無くならないほどのエネルギー資源だとか

これらを生かせば脱原発は可能です



2011.4.23_01/10 リチャード・コシミズ【3.11同時多発テロ】伊豆長岡

http://www.youtube.com/watch?v=gDEBjfCfGIQ&playn …

馬鹿でもわかる「人工地震」:NHKが深夜番組で「終戦直前の米軍による人工地震攻撃」を示唆

http://richardkoshimizu.at.webry.info/201108/art …

2011年07月11日衆議院復興特別委員会で浜田政務官が人工地震に言及

http://www.youtube.com/watch?v=_D5oMLFDyXE

東南海地震:「地震の次は何をお見舞いしましょうか」とB29がビラ

http://www.youtube.com/watch?v=AKeH9lRIG4M

311の参考文献

http://www15.ocn.ne.jp/~oyakodon/newversion/311. …

人工地震(ウィキペディア)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%BA%E5%B7%A5% …

気象兵器(ウィキペディア)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E8%B1%A1% …

311東北大地震はアメリカ、金融ユダヤ(英国のロスチャイルド、米国のロックフェラー)の起こした人工地震テロです

こんな凶悪事件は怒っていますが

この回答への補足

ちょっと、質問の意味を取り違えてない!?(笑)

補足日時:2012/10/29 17:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!