プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

腹筋を鍛えると、腹筋が内臓を押さえるので、おなかがひっこむ
腹筋を鍛えても、脂肪の周りに筋肉がつくだけで、おなかはひっこまない

という意見を読みました。

どっちも説得力があるのですが、どっちが本当でしょうか?

またおなかをひっこめるためのジムでの腹筋運動はどれでしょうか?

A 回答 (6件)

どちらも正しいかと思います。



腹筋運動をすることによって筋肉が付き、その分ウェストが太くなる可能性はあります。ですが、腹は骨がないため重力で内臓や脂肪が垂れ下がるのを、筋肉があるとある程度これを抑えることが出来ます。
筋肉を鍛えた当初は一時期太くなるかもしれませんが、そのまま運動を続けていれば脂肪も減るでしょうし長い目で見ると細くなるのではないでしょうか。ただ、腹筋だけ鍛えても脂肪燃焼効果が足りるかどうか疑問ですので、体全体的に鍛えられる方が良いかと思います。筋肉が付くことによって基礎代謝も上がり、脂肪燃焼の効率も上がりますし。
最終目標は脂肪を減らすことだと思ってください。これには短期間での効果は難しいですので、一喜一憂せずに長期間諦めずに続けられることをお勧めします。
    • good
    • 0

#5です。


自分で読み返して、ちょっと誤解されるかもしれないと思ったので、念のため
補足です。

> 当初は食事制限せずに、有酸素運動もそれほどやってなかったので、体重も
> 体脂肪率もほとんど変わりませんでした。
> でも、1ヶ月程度で、ウェストは目に見えて細くなりました。

というのは、「体重も体脂肪率も変わらなかったにも関わらず、ウェストだけは
明らかに細くなりました」という意味です。
つまり、「体脂肪が落ちたから細くなったんじゃないんです。どう考えても筋トレ
のおかげです」ということを言いたかったのです~。
    • good
    • 0

あれ?皆様わりと「引っ込まない」派ですね・・・。


私は「引っ込む」派です。
と言っても、現在の腹筋の状態によると思います。

今までろくにトレーニングしてなくて、腹筋があまり無い状態なら、筋肉が
付くことによって肥大する(太くなる)よりも、内臓を支える効果の方が
勝って、ウェストは細くなると思います。
逆に、すでにそれなりに筋肉のある方の場合は、内臓を押さえるといっても
どこまでも締め付けられるわけでもないので、筋肉が肥大すればウェストは
太くなります。

たぶん質問者さんは前者だと思いますので(後者の方がそのような質問をする
とは思えませんので)、「腹筋が内臓を押さえるので、おなかがひっこむ」の
方です。

「てことは、頑張りすぎると太くなるの?そこそこにした方が良いかな」と
思われるかもしれませんが、そこまでになるには相当の期間努力が必要です。
一般的な人の一般的なトレーニング程度なら、全く気にする必要は無いと思い
ます。

私は数ヶ月前からジムに通って筋トレしています。
当初は食事制限せずに、有酸素運動もそれほどやってなかったので、体重も
体脂肪率もほとんど変わりませんでした。
でも、1ヶ月程度で、ウェストは目に見えて細くなりました。(少しきつかった
スカートがラクに穿けるようになりました。)
まあ、単に私の腹筋があまりにも軟弱だっただけかもしませんが、でも、私
一人だけの実例で言い切るのも申し訳ありませんが、効果はあります!
ちなみに、便秘だったとか、そういうオチではありません~。

なお、腹筋をつけることによって細くなる効果は、当然のことながらある程度の
ところで限界が来るので、それ以上は脂肪を落とすためのカロリーコントロール
や有酸素運動が必要になるかと思います。
    • good
    • 0

筋肉と脂肪の位置関係ですが、皮膚の下に脂肪がありその下に筋肉があります、よって腹筋を鍛えれば腹部が筋肥大されて腹部周りがサイズアップします、筋肉が付く事で内臓を抑える事になりますが腹部は引っ込みません、又、脂肪はそのままの状態です。



腹部の脂肪を取るには食事制限しながらの有酸素運動を行う事で取れてきます、そうすると元々割れてる腹筋が見えてきます、尚且つ腹筋運動を行う事で筋肉が刺激され肥大されますので更にくっきりと見えてきます。

ですので、腹筋運動で腹筋を鍛えてもお腹は引っ込みませんし、脂肪も取れません。
    • good
    • 0

ひっこまない。



腹筋運動することによって体全体の脂肪は燃焼します。そして腹に筋肉は付きます。
腕の筋肉運動であれ、ももの筋肉運動であれ、体全体の脂肪は燃焼し、運動した部分に筋肉は付きます。
    • good
    • 0

ビリーのお腹を見れば一目瞭然ですよね


引き締まってるというよりデブに近いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!