プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1975年に放送された第1作『フランダースの犬』から1997年の第23作『家なき子レミ』まで、フジテレビ日曜19時30分に放送されていた世界名作劇場シリーズが消えたのは何故だと思いますか?

その後はBSフジで『少女コゼット』、『ポルフィの長い旅』、『こんにちはアン』と3代、放映されたそうですが、私個人は往年の名劇らしさがあまり感じられなかったです。

私は民放・地上波での復活を望みます。

それにはやはり優れた演出家、話を面白く考える脚本家、原画・動画のアニメーター、演技力のある声を充てる役者が集まる必要がありますが。

視聴率が悪かったのか、ネタ切れなのか、少子化・趣味の多様化の影響なのか、テレビ局の都合なのか、そこら辺の理由がわかりません。

最終作『家なき子レミ』を見ても、枠が打ち切られる程そんなに悪い作品か?と不思議になる程、感動し泣ける作品でした。

A 回答 (3件)

「世界名作劇場が始まった頃は虫プロの倒産、東映動画の累積赤字などアニメ業界の景気が悪かった。

このため各社は制作費回収のため、作品を海外に輸出することを前提として制作していた。」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E7%95%8C% …

とあるように、スポンサーも含めた、テレビ局の都合だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有難うございます。

お礼日時:2012/11/21 19:11

なぜ終わったかといえば


スポンサーが撤退したからです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも有難うございます。

お礼日時:2012/11/21 19:12

 >世界名作劇場シリーズが消えたのは何故だと思いますか?



 視聴率の低迷。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答どうも有難うございます。

お礼日時:2012/11/21 19:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!