プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Bフレッツのマンションタイプです。プロバイダはOCNです。
問題が起きてから色々試してるので、時系列でかいていきます。

PCとモデムを直接つないでた頃の話です。
9月末辺りから、とりわけ重いサイトを開いてるわけでもないのに、回線が切れるという事象が毎日起こってました。再起動すると、接続は出来ました。
再起動する前にフレッツ接続ツールを使い再接続しようとしたら、CODE:771の「ネットワークがビジー状態である為接続出来ませんでした」や、CODE:691の「指定したユーザー名またはパスワードが認識されていないか、洗濯した認証プロコトルがリモートアクセスサーバーで許可されていないため、リモート接続が拒否されました。」がでたりしてました。
時間帯のせいもあるかもしれませんが、それまで一年半以上使っててこういうことは起こってなかったので不思議に思いNTTに問い合わせてみましたが、原因は分かりませんでした。
とりあえずモデムとLANケーブルを交換したり、異常が起こる前にシステムの復元を試して見ましたが、改善はされませんでした。

この後、ルーターを購入してみました。ここからが今現在の状況です。
使用してるのはNEC AtermWR4100N PA-WR4100N です。

ルーターを使用しだしてからも回線は頻繁に切断されます。
ただ、再起動はせずとも、数十秒~数分したら勝手に回復します。切断される頻度はかなり上がりましたが・・・・
時間帯も昼夜問わずに切れます。感覚的にはやはり夜が多いみたいですが。

設定が間違ってるのかも知れませんし、そのほかの心当たりとしては、フレッツ接続ツールが残ったままになってるのも気になります。
アンインストールを実行しようにも実行されませんし、コントロールパネルのプログラムと機能からのアンインストールも実行できませんでした。

教えて欲しい点は、
1、添付画像のインターネットのプロパティ画面の設定がどこか間違ってるか
2、ルーターの設定は特別なにかすることがあるのか
3、フレッツ接続ツールはどうやったら削除できるのか
4、そもそもなぜこうも回線が切れるようになったのか

主にこの4つです。よろしくお願いします。

CPU:Intel(R) Core(TM) i5 CPU 3.20GHz
メモリ: 4096MB RAM

回線速度は、昼間は40mb、夜間は25~30mb程は出ています。

「ネット接続がよく切断される」の質問画像

A 回答 (3件)

>Bフレッツのマンションタイプです。

NTT 回線ですね。

一度NTTに状態を話して 回線自体の状態を調べて貰って下さい。

傷害発生したら直ぐに 電話をすれば 通信状態の履歴が NTTに残ってますので
”収納回線”で 貴方以外の使用者の 使用状態が解ります。

同一収納回線で ヘビーユーザーが 出現した可能性が 有りますので・・・・・

NTTのサポートは親切ですよ・・・今までの経験上ですが・・・
頑張って下さい。
    • 0

1、添付画像のインターネットのプロパティ画面の設定がどこか間違ってるか

間違っていないが、通常はインターネット接続(OCN)は「規定」にし、通常の接続でダイヤルするにチェックし使用します。

2、ルーターの設定は特別なにかすることがあるのか

添付画像のインターネット接続設定をルータに設定をします。
ルータに設定後は添付画像の設定は必要ありませんが、今後の故障きりわけに残しておいたほうがべっりです、現在の設定のままダイヤルしないで)。

3、フレッツ接続ツールはどうやったら削除できるのか

スタートから全てのプログラムにフレッツのユーティリティがありますここにアンインストールがあります。

4、そもそもなぜこうも回線が切れるようになったのか

現時点で故障原因が判明していないので分かりません。
1、マンションタイプでしたらVDSL方式と思われます、固定電話があれば切断時通話可能か確認、NGであれば回線の故障です。

2、切断時VDSL装置のランプ状況を確認し異常は無いか確認。

3、フレッツツールの影響などか考えられます。
    • 0

1 ルーター使ってるなら添付画像のようになるんじゃね。

2 取説読む気が無いのか?
3 コンパネからアンインストールじゃね
4 エスパーに聞け
「ネット接続がよく切断される」の回答画像1
    • 0