プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しいPCの購入を検討していますが、CUPを
「AMD Athlon(TM) XP プロセッサ 2000+」
「CeleronR プロセッサ 2GHz」
上記のどちらにするか迷っています。
違いはどんな感じですか?

使用目的は、主にビジネスソフトとネット回覧です。

A 回答 (4件)

まず、パフォーマンスではAthlonXPが間違いなく強い。

CeleronはSIMDと浮動小数点演算以外ではまけるでしょう。動画編集では場合によってCeleronが上回るということです。ビジネスに強いのはCeleronやPentiumではなくAthlonです。これは、パイプラインを20段にしたNetBurstでは分岐予測ミスが多くIPCが低いためです。ビジネスソフトで多い整数演算に関してはAthlonより圧倒的に低い。

ちなみに、セレロンはインテル社のPentium4の廉価版でキャッシュの削減とフロントサイドバスの低帯域維持、そして仮想プロセッサ技術HyperThreadingの停止処理が施されています。

AthlonはAMDの主力プロセッサで、同じモデルナンバー(2000+などの数字と+の部分を指す)ならPentium4の同じ周波数と同等以上の性能があることを指す。

お次に、安定性。ほとんど変わらないですが、Athlonよりインテル製プロセッサの方が機器増設時の相性問題は低くなりやすい。ただし、チップセットがインテル製ならですけどね。これはどちらかというとインテルが上手。

次に、電力設計です。
基本的に同等です。Athlonはパフォーマンスが常に最大で動作するため、アイドル時の消費電力と発熱が大きいです。まあ、電気代や発熱を考えるならインテル。

価格は、AMDが後発ですので安い。パフォーマンスの割にはAMDは安めです。

となります。ただ、これは所詮プロセッサだけの話であり、大事なのはチップセットなど周りです。パソコンの頭脳がいくら良くても周りがしょぼけりゃ、電気代や発熱も変わりますし、パフォーマンスも変わりますからね。プロセッサだけで比べてしまうと本当にドングリの背比べになりますから、実際のPC全体のパフォーマンスに比例するとは限らないという点を考えて購入すべきです。この2者ならそれほど比較しても大差ないです。自作するのでなければですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明有り難う御座います。
ブランド的なイメージでは、インテルな感じですが
その分低価格で高性能だとAMDな感じです。
価格優先で、AMDに決めようと思います。

どちらにしても、今使ってるPCがしょぼくて、新しくなれば、快適な環境になる事は間違いないので…

ちょと考えすぎて、神経質になってたようです。
落ち着いて考える事が出来ました。
有り難う御座います。

お礼日時:2004/02/12 12:18

デスクトップ向けCPUの性能別ランク



Intel
Xeon>Pentium4(Prescott)>Pentium4(Northwood)>Celeron(Northwood)
番外でPentium3-s>Celeron(Tualatin)

AMD
Athlon64FX>Athlon64&Opteron>AthlonXP>Duron

現行での両者のメインストリーム向けCPUはPentium4とAthlonXPです

CeleronとDuronはバリュー向け(機能限定版)

勘違いされている方がいらっしゃるようですが、Office系はAMD、マルチメディア系はIntel。
AMDは処理効率に重点を置き、Intelは無理矢理周波数をあげて効率をカバーする

発熱について
CPUの発熱が小さくなって音が静かになるわけではない。
発熱量(消費電力といった方が確実かも)が小さくなれば、能力の小さいCPUクーラーで廃熱が出来るため、冷却ファンの口径や回転数(風量)を小さく出来る=音が静かになる。

要するに
AMD AthlonXPに対抗できるIntelのCPUはPentium4
Intel CeleronがライバルにしているのはAMDではDuron
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言われる通りですね(^^;)
SeleronはAthlonよりランクが下ですね…

ちょっとインテルのブランド名にゆらいでいました。

有り難う御座います。

お礼日時:2004/02/12 12:22

重いソフトは、AthlonXP 2000+の方が速いです。


何もしていないときはCelronの方が発熱が少ないです。

と言ってもこのぐらいのCPUスペックでビジネスソフトとネット閲覧が中心だとむしろHDDとかメモリの方が重要に成ってくるでしょうね・・・。
    • good
    • 0

ビジネスソフトと親和性が高いのはインテルの方が


いいと思います

また、インテルセレロンの方が発熱量小さいので
FAN回転が五月蝿くないともいえます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!