プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Webページ上で次のようなことは可能なのでしょうか?
1)ブラウザ上に表示されているWebページ上でマウスクリック(リンク、ボタン等)
2)必ずダウンロードのダイアログが開きダウンロードを行う

具体的に説明しますと、
WebページでPDFファイルへのリンクが張られているとします。
ブラウザでこの部分をクリックすると、PDFプラグインがインストールされていると
ブラウザ内でこのPDFファイルが表示されてしまいます。
しかし、この表示をさせずに該当PDFファイルをダウンロードさせたいわけです。
リンクを右クリックして"ダウンロード"を選択すれば可能ですが、プラグインの
有無に関わらず左クリックで必ずダウンロード処理をさせたいということです。

これを実現させる方法がありましたらお教えください。
なお、WebページはCGI(Perl)を使用して表示していますので、HTML,JavaScript,
Perlなら使用可能です。

以上、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

Excelファイルで似たようなことをしたい、といった質問に最近答え


ました。んが、外部アプリケーションを開くのではなくpdfのように
プラグインの場合はこの手(URL末尾に「?xxx.zip」を付ける)は
使えないようです。

サーバ側にMIME Typeを設定し、それをContent-typeとして送信する
のが本来まっとうな方法で、例えばApacheを使っていて.htaccessに
よる設定が許されている環境なら(あるいはコンフィグファイルを
編集できるのなら)
AddType appilcation/octet-stream pdf
などにすれば、Netscapeならそれを参照しますのでダウンロードできる
ようになります。(場合によってはバイナリデータがブラウザ画面に
ただ表示されることもあります)
この設定ができなくても、CGIでContent-typeとして適切なMIMEを吐き、
続けてpdfファイルの中身をただ出力する手がありますね。

でもIEでは、そんなことにおかまいなく拡張子だけを見てpdfだと判断
しているようで、うまくいきません。

(ftpサイトにおけば…という意見がここでもあるようですが、
httpではなくftpの場合Content-typeが送られませんので、たまたま
httpではapplication/pdfのContent-typeが送られていたファイルが、
ftpだとその情報が送られなくなったため、Netscapeがただダウンロード
するようになった、というだけの話です。IEはやっぱり拡張子で
勝手に判断するはずです)

したがってサーバ側で工夫してもいかんともしがたいでしょう。
やはり圧縮したりして別の拡張子にし、IEのプラグイン呼び出し
判定を切りぬけなければうまくいかないと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=74090
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、IEだと勝手に判断してしまうんですか。
便利なのはいいですけど、勝手にやってしまのは困りものですね。
WWWサーバはApacheなのでMIME設定してみます。
IEの場合は右クリックでダウンロードしてもらうしかなさそうですねぇ。

お礼日時:2001/05/21 16:51

FTPで落とすようにリンクを書けば良いんじゃないですか?



<a href="ftp://ftp.どっか/落とすファイル.pdf">PDF file</a>

って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
FTPサーバは上がっていないのでNGです。

お礼日時:2001/05/21 16:48

 サーバの設定を変えられるのなら、.pdfをダウンロード設定にすれば出来ると思います。


 サーバの種類を書いて下さいね。

 また、私なら、PDFをそのまま置くのではなく、メールアドレスを入力して貰って、そのメールアドレスに添付でPDFを送るようにします。
 いろんな意味で便利ですからね...。

 どうしてもダウンロードさせたい場合には、PDFをそのまま置くのではなく、圧縮してファイルをおきます(数種類の圧縮形態の準備が必要ですので面倒ですけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。m(_ _)m
社内の仕組みなのでメールや圧縮といった手間(面倒な)のかかることはNGなんですよ(;_;)

お礼日時:2001/05/21 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!