アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野田さんは「近い内に解散します」っていっていましたけど、解散したら民主党はボロ負けですよね

いつ頃解散すると思いますか?
それとも解散する気はないと思いますか?

衆院選「自民に投票」35% 民主14%、維新が肉薄
本社世論調査 安倍総裁、5割評価せず 2012/9/27 23:31

日本経済新聞社とテレビ東京は民主党の代表選と自民党の総裁選の結果を受け26、27両日に緊急世論調査を実施した。次期衆院選で投票したい政党や投票したい候補者がいる政党を聞いたところ、自民が35%で最も多かった。2位は民主党の14%。橋下徹大阪市長が率いる新党「日本維新の会」が12%で続いた。

http://www.nikkei.com/article/DGXNASFS2702L_X20C …

「衆院選 自民35% 民主14%、維新が肉」の質問画像

A 回答 (5件)

石原氏の国政参戦に象徴されますが、民主党自身も実際に候補者の調整などを行っており、もう選挙準備モードに突入してますよ。

時期は年内か年明けですね。
大別すれば、それを民主党が決断するのか?、決断を余儀なくされるのか?であり、3つのシナリオがあると思います。

民主党目線で申しますと、一番消極的なのが、このまま離党者が相次ぎ、過半数割れの結果、解散に追い込まれると言うもの。
これはカッコ悪いので、民主党としては避けたいところです。
従い、現金入りの茶封筒を渡すなどして、必死で慰留してますが・・。

でも沈没船からネズミは逃げますし、逃げ出すタイムリミットも迫ってますから、この流れは避けられず「秒読み」段階です。
もし年内に過半数割れが生じたら、不信任案提出と同時か、直前くらいに「解散」しますよ。

続いては、民主党の一部が決断する場合です。
あくまで「例えば」ですが、前原戦略担当相あたりは、自身の事務所費問題も浮上してるし、その以前から年内解散を示唆する発言を行うなど、野田首相や民主党幹部と、上手く行ってなかったり、足並みが揃ってないですね。

前原氏って、割とアッサリと党首でも大臣でも辞めちゃいますけど、反面、総理ポストへの野心が強いんでしょうね。
しかしこのまま民主党に居てもジリ貧です。

現状で前原氏が大臣を辞任したら、民主党にも大きな痛手ですが、前原氏自身もイメージダウンですから、離党してイメージ回復と言う大技も有り得るかも知れません。
あるいは、離党せずとも、「自分が解散させた」と言う形で、党内,政党間に影響力が発揮出来ます。

前原氏の様な大物の離党などがあれば、追従する子ネズミを含め過半数割れになり、これは民主党にとっては最悪のシナリオと言えます。
前原氏が大臣辞任や離党をチラつかせ、解散を迫れば・・・解散せざるを得ないでしょう。

最後は、「潮目を見ている」ですね。
これは言うまでも無いことですが、民主党としては、解散前に少しでも支持率を上げたいところです。
ただ、その潮目が全く来ないし、潮目を引き寄せる手段も無いんですね。
さすがに野田首相は、解散の腹は括ってると思いますが、タイミングが無いんです。

一方では野党も決め手が無いので、現状のダラダラ感になってしまってます。

過半数割れ工作としては、さすがに民主党の泡沫議員でも、解散に協力するだけの形では引き抜きには応じませんので、見返りは要求しますが、見返りをやるほどの価値がある泡沫議員なんていませんし、「骨は拾ってやる」と言っても、落選したら拾う骨さえありませんから・・。
逆に価値がある大駒は、「骨は拾ってやる」程度では、安売りはしませんし。

政局的には「一票の格差」を言われると、野党もダラダラに付き合わざるを得ないし。

野心家の民主党議員が動くか、裏で揺さぶって、「ささやかな潮目に乗って解散」ってトコではないでしょうか?
野党も、「一票の格差問題の是正」と言う程度のささやかな政治的功績で、潮目を提供してやれば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

間違って9月27日のを出してしまいました。すみませんでした

つい最近のテレビ東京が発表した調査によると、民主党は維新に大幅に抜かれていた。

鋭い分析、ありがとうございます
BAにさせて頂きます

日付が( ̄(工) ̄)

9月27日ですケド。
古いね。

ヤフーの最新結果。
日本維新の会2%

http://seiji.yahoo.co.jp/m/vote/result/201210140 …

時事ドットコム
10月の世論調査の結果。
日本維新の会1.2%

政党支持率は、民主党が前月比0.1ポイント減の7.3%、自民党は同4.0ポイント増の16.8%。過去最多の5人が立候補した9月の自民党総裁選が激戦となり、関心が集まったことが影響したようだ。

初めて調査対象に加えた日本維新の会は1.2%だった。他は、公明党4.4%、みんなの党1.2%、共産党0.9%、新党「国民の生活が第一」0.5%、社民党0.3%、国民新党0.1%、たちあがれ日本0.1%。支持政党なしは64.8%となった。

世論調査の結果というのは、母集団によって差があるわけで、正確を期す努力はできても各社によって若干の違いはある。

( ̄(工) ̄)y
    • 0
この回答へのお礼

間違って9月27日のを出してしまいました。すみませんでした

つい最近のテレビ東京が発表した調査によると、民主党は維新に大幅に抜かれていた。

何で会社によって、こうも数字が違い過ぎるのか???
謎です

きのうラジオでコメンテーターが言っていたが、

前原の事務所問題以上の、スキャンダルのネタがあるらしい。

このネタが本物で、衝撃のあるモノだったら
赤字国債などの法案を野党が賛成・採決に
協力し、成立されることを加速して
成立後、一気に解散に持ち込むと思うし
野田も解散せざるを得ない状況になると思う。

今の段階では、野田は何を言われようとも
解散はしない方向だと思う。と、言うか
輿石じじぃーを幹事長のままにした時から
解散なんて考えていなかったのかも。
    • 0
この回答へのお礼

そのスキャンダルを早く知りたい!!

現時点で政権の支持率が、33%あるという事は、まだ死に体にはなっていないということ、これが半分以下の15%位になってくると、野田もいよいよ解散総選挙を考えてくる、一方、安倍の自民党支持率が37%あるという事は、中国、朝鮮半島問題のことが大きいので、一気に支持が上がった、さらに石原慎太郎が絡んでくるとタカ派同士なので、ボルテージはクライマックスになる、もう一方の橋下徹は、再びスキャンダルをほじくり出されると厳しくなる、実績が無いのだから、いずれにしても野田の気持ちと決断が全てでしょうな。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

いつ頃

来年もあるのでは・・・

解散する気
火事とはいえ、高層ビルマンションから飛び込めないっしょ。確実に死ぬと分かってるのに・・
下に大型クッション届くの待っている状況かと・・
火が先か、クッションが先か・・・
自民党の不祥事とかクッションって状況が変わることです。

上記の火が赤字国債発行法案だとして、こんなの可決しないとやってけない状態作ったので何処の党よって感じです。
しかし自民党支持の人が35%いるのですね。消費税10%に賛成ということか。
はてまた、もう忘れたのか。
これじゃ従来通り、国民を見ない政治が続きそうです。
国民もしっかりしてほしいものです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます