プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯茎からの出血があり二回目の治療に以前の医院へ行ったのですが、もう開業していず
別の医院で治療したら水処理で問題が発生し治療を中断するハメに・・・

やり方が違うせいだと思うのですが・・
前回は体が起きた状態でバキュームも口に掛けただけで問題なく治療出来ましたが
今回は大きめの物を口の中にに入れて行います。

それでも体を起こせば下の歯は問題なく治療出来ましたが、上は無理と言われました。
まめに うがいが出来れば治療可能と自分では思えるのですが、これも時間の問題で
婉曲的に拒否されました。

相談ですが
・体を起こしていても治療が出来る医院
・水処理に手慣れている医院

上記に関する情報及びアドバイス等がありましたら宜しくお願いします。

通院の都合で、横浜市保土ヶ谷区、中区近辺の医院だと助かります。

A 回答 (1件)

質問者さまと状況が違うかもしれませんが、もし参考になることがあればと思い、書かせていただきます(検討違いでしたらごめんなさい)。



私は通院を始めてもう4年になりますが、最初の頃は口の中に水が入ってくることがダメでした。バキュームといっても、取ってほしいところを100%カバーしてもらえるわけではなく途中でオエッと咳き込み大変でした。型を取るのも大騒ぎでした。やはり上体を起こしてやってもらうようにお願いしたりしました。もともと私は口の中に水をためておけないようで、普通だれでもできる、水を含み、上を向いてガラガラとやるうがいもできません。そのため何度も治療を中断してはうがいをさせてもらっていました。

ドクターからは練習するように言われ、家で口の中に水を含む練習をし、少しだけ上を向いてガラガラができるようになるまでがんばりました。それで気づいたのですが、私の場合は、半分、口呼吸をしていたのです。並行して、意識的に鼻だけで呼吸できるように練習したら、だいぶ口の中に水をためておくことができるようになりました。それでもやはり長時間は無理ですが。

他に、私の場合は口が開かないので、「これでは治療ができない」と言われたこともあり、家で少しずつ練習をして改善しました。とにかく、治療ができる状況にもっていかないと何も始まらないので、提案としては自分で何かできることがあったら試してみたらどうでしょうか。

見放されて、結局「自分で何とかするしかない」と悟った私なりの考えなので、検討違いでお気にさわったらごめんなさい。

つらい思いをしないで治療を受けられるようになるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

貴重な体験を教えて頂き参考になりました。自分では痛みや水に対して過敏だと感じていませんので
緊張と不慣れな体勢から口呼吸に頼りがちになっているかも知れません。

これは多分、慣れの問題が大きいのではと思っていましたが・・・
貴方様のお話を聞き納得です。

実際の機器で練習出来ないのでイメージトレーニングと歯磨きで暫く頑張って
又、通院を考えたいと思っています。

お礼日時:2012/10/31 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!