プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

離乳食用に釜揚げしらすを注文したら、しらす干が届きました。
以前も「釜揚げシしらす」で購入したのですが、そのときはもっと白く、やわらかかったと思います。
固くて離乳食には使えません。業者に問い合わせたら同じものだと言われましたが、
どうなんでしょうか。

A 回答 (3件)

 違いますよ。



 釜揚げは塩水で茹であげて水を切っただけのもの。水分は85%前後になります。これを網戸のようなものに広げて天日干したものがしらす干しで、水分は50%前後。それより水分の少ないものはちりめんとかカチリとか呼ばれます。地域によって若干の違いはありますけれど、概ねこのあたりが標準ですね。
 ただし白さについては、その時に使われた魚種によっても違いますから、いつも同じになるとは言えません。多少黒っぽくても漂白してあるものよりはよぽどいいとは思いますが。

 なお、(余計なお世話かもしれませんが)固めのちりめんはおじやとかおかゆなんかに入れると柔らかくなりますし、調味料代わりにもなります。使いようはありますので、捨てないでくださいね。
    • good
    • 5

シラスを茹でたら「釜揚げ」です。

そのまんま、茹でるのが「釜揚げ」の意味なので・・。
その後干したのが「しらす干し」になるそうです。つまり、しらす干しを茹でても「釜揚げしらす」にはならないと思いますよ。

ただ、その業者は誠意に欠けますね。確かに元は同じものですが、客が求めているのはそういう回答ではないと思います。生豆のコーヒー豆を注文したら、焙煎されたコーヒー豆が送られてきたのも同じ。
苦情を伝えるか、その業者の為にエネルギー使うのが面倒なら、黙ってそことの取引はやめた方がいいです。
    • good
    • 1

釜揚げしらすは、さっと湯通しした状態の物で乾燥しておらず、日持ちは1日~2日程度です。



しらす干しは、それを半干しして保存できるようにした物です。

一般的に売られている釜揚げしらすは、実際は半干しか機械で半乾燥しています。

固い干ししらす、固い釜揚げしらすは、湯に戻して使います。そのまま食べるのは大人だけ、塩分が強いので子供や赤ちゃんにはどんなしらすも必ず湯通しして塩抜きします。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!