プロが教えるわが家の防犯対策術!

実家の父が競輪チャンネルのみをスカパーで契約しており、ハイビジョンのチューナーを無料で交換する申し込みをしたそうです。
案内には2週間無料とありましたが、2週間後はハイビジョンチャンネルで競輪を観る場合有料になるのでしょうか?
それとも交換したことによりハイビジョンで観れて料金は今まで通りなのでしょうか??

A 回答 (3件)

 競輪を放映している「SPEEDチャンネル」はスカパーe2での放送はありませんので、これまでスカパーSDで見ていたものを、スカパーHD(現スカパープレミアム)に切り換えるということでしょう。


この場合、HDへの切り換え時のサービスで2週間の無料視聴サービスがあるかと思います。

> 案内には2週間無料とありましたが、

とはそのことでしょう。これは契約していない他のチャンネルも大部分が無料で見られる期間という物で、SPEEDチャンネルの話というわけではないです。2週間経つと契約していないチャンネルは全部見られなくなります。契約しているチャンネルに関しては特に変わりません。

 なお、スカパープレミアムではSPEEDチャンネルは従来と同じ標準画質390~395chと、ハイビジョン画質の690~695chで別々に放送しています。料金はどちらも同じ月額1260円なので、せっかくチューナーをハイビジョン対応に交換したのであれば、チャンネル契約もハイビジョンに切り換えてしまう方がお得です。
なお、特に契約の切換をしなければ、今までと同じチャンネルを見続けることが可能ですけど、わざわざ同じ料金を払って悪い画質で見る意味はないですね。
    • good
    • 0

スカパーとスカパーe2はチューナーと衛星とカードが別です。


スカパーは専用のチューナーで専用のICカード、スカパーe2はBSデジタルと同じチューナーでB-CASカードです。
契約もそれぞれ別になります。

スカパーはSD専用チューナーからHDチューナーへ無料交換がありましたがたぶんそれでしょうね。
HDチューナーでも従来のSD放送は受信できますのでチャンネルの契約を変更しない限り変わりません。
SDなので画面が小さくなりますが・・・
問題のチャンネルがハイビジョン放送を行っているなら契約をハイビジョンの方のチャンネルに変えればハイビジョンになります。
この時、チャンネルはハイビジョン専用のチャンネルになります。
料金はチャンネルによって異なりますがハイビジョンでもSDでも変わらないものもありますので確認したほうがいいでしょう。
同じ料金ならハイビジョンの同じチャンネルに契約を変えたほうが綺麗に見えます。

2週間無料は初期導入時のサービスです。
ICカードがHDチューナー用に変わるのでそのお陰で2週間無料で見えるようになってます。
この間に見たいチャンネルがあったら契約ヨロシクっていう期間でもあります。
他にもサービスデーで一部の有料チャンネルが無料放送をする日があります。
    • good
    • 0

いずれ標準画質の放送はなくなります。

現在はその移行期間です。
2週間無料は他のチャンネルも2週間無料で見れますよ!ってことで、現在の競輪チャンネルの契約は新しいHDチューナーのカードに移行します。(契約を継続するという前提でチューナーの無料交換をしているのです)

もちろん視聴料金はかわりません

参考URL:http://www5e.biglobe.ne.jp/~kazu_f/digital-sat/s …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!