プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

元々ipodを使用しておりApple IDを持っていたのですが
iphoneを新しく購入し、登録時に新たにApple IDを作ってしまいました。

この状態でiphoneをPCと接続しitunesを開くと、登録はどのようになりますか?
新しいIDの方を優先登録になるのでしょうか?(IDを統合できないという事は知っています)

また、元のIDで購入した楽曲などは引き継げるのでしょうか。

どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

統合できません。

それがこたえです。

以上。

アカウントはね。

iPodを使っているのですよね?
だったら、理解されているはずなんだけど違うのかな?

PCに入っている情報が正しいのか、それともiPodに入っている情報が正しいのか?
同期のマスターがどちらなのか?

答えはPCに入っている情報がマスターであるということ。
それが、そのまま、ごっそりと何もかもiPhoneに同期されます。
引き継ぐもなにも関係なしです(笑

ただ、困るのがアプリです。
アプリ自体にはどのアカウントで購入されたか管理されているので、アップデートがあるたびにアカウントを切り替える必要があります。
ええ、私、アカウント、3つ持ってます。
洋楽を聞く人を中心に、幾らでも複数アカウントを持っている人はいますからね。
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
接続してみた所、やはり元々のIDの方で同期になりました。
一部アプリは同期されませんでしたが、特に問題なさそうです。
どうもありがとうございました。

既に回答が有りますが捕捉として。

1つのApple IDに過去のApple IDで購入したものを統合する事は出来ません。
これは変わりませんが、各Apple IDを同じパソコンで認証して、そのパソコンを関連付けさせれば、そのパソコンで同期されたディバイスは、違うApple IDでダウンロードしたアプリや曲を使える様になります。勿論、iphone上で使い分けも可能です。
要は個々のApple IDに関連付けされる機器が同じであれば、統合されたも同じになるという事です。こういう関連付けは各ディバイスで「各Apple IDでサインイン」するだけ。
と簡単ですが、新しくディバイスを購入したりした時の作業が増えます。
例えば使い方として、請求先を変えたApple IDを作って、Apple IDを使い分けて請求先を変える事も出来るでしょう。
しかし、殆どの場合でメリットは少ないと思います。
出来ればApple IDは1つにして置いた方がトラブルは少ないと思います。
サポートもApple IDでユーザー情報を確認しますので。

私は十数年Apple IDを持っていますがどれも違ったApple IDで、過去に買ったものは諦めていましたが、me.comからiCloudに変更になった時に再編が行われ、過去のIDを整理したのか、支払い事項や登録住所、又は歴代MACのユーザー履歴で関連付けされたのか、過去のIDで買ったものが、現在のApple IDの「買ったもの」として戻って来ました。
嬉しい誤算でした。
使われていない(サインインの無い)Apple IDの再編がまた有ればこういった事もまた有るかも知れませんね。
    • 14
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
早速接続してみた所、元のIDで同期になりました。
使い分けるのは面倒なので、これからは一つのIDをメインとして使っていきたいと思います。
どうもありがとうございました。