プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日家の灯油ボイラーが壊れ取り付けて頂いた業者さんが廃業されたので別の業者の方に見て頂いたのですが本体?が壊れているので持ち帰り分解してみないと分からないということでその間ボイラーを貸していただきました。 その際は費用は掛からないとの事だったのですがその後別の担当の方が電気温水器の営業にこられ取りあえず見積りをだしていただきましたが家族で話し合った結果それほど節約にならないとのことで契約しませんでした。その際修理に出したはずのボイラーは処分したのでその料金等の請求書を送るとのことで昨日請求額が届いたのですが内訳がボイラー撤去処分費15000円貸出ボイラー取り付け工事費部材費込み17000円貸出料サービス合計32000円でした。正直高く感じます。ボイラーも断りなしに処分されました。これは適正価格なのでしょうか。どぅかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

<費用はかからないとのこと



引き続き、新品にすれば、サービスしますよってことなんでしょうね。相手の説明不足ですね!

<修理品が処分されて、つけまでまわってきた。

わたしなら、怒りますね。だれが捨てろと言った!!!修理だろうが!!

私、設備屋です。

普段、突然、ボイラーストップした場合、同様の仮設機をセッティングします。

キャンセルをくらった事はないです。

仮設ボイラというものの、どっかのお宅で不用品を持ち帰ったものなので、費用ゼロですが、配管部材と手間はいただきます。保温もしないし、フレキつなぎなので超簡単!

しかし、おこずかい銭程度では仕事にならないので、

ボイラ処分費  5000円(ほんとは金属処理業者に持ち込めば、換金できる)

仮設費(設置~取り払い) 1万5000ぐらいでしょうか。

話の中で、おかしいところが2,3あるので、高いというより、あなた、理屈で勝てますよ!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答有難うございました。結局もめるのが嫌なので支払いました。

お礼日時:2012/11/19 23:27

>ボイラー撤去処分費15000円…


>貸出ボイラー取り付け工事費部材費込み17000円…

どちらもごく普通の値段でしょう。
特別に高いわけではないですよ。
ただ、

>その際は費用は掛からないとの事だった…

リース料は要らないが工事費だけはほしい、と言うべきでしたね。

>ボイラーも断りなしに処分されました…

持ち帰って診断の結果、修理費用が巨額になるとか、修理そのものが不能の場合は、処分前にその旨を報告して指示を仰がなければいけません。
修理しないと返答した場合は、診断料のみを請求し、現品は返却するのが普通です。
その上で、修理不能なものを返してもらっても困る、処分してくださいと言われない限り、勝手に処分してはいけません。

いずれにせよ、合意があったのなら合計 32,000円は妥当な数字だとは思いますが、いろいろ齟齬があったようですので、せいぜい値切ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答有難うございました。結局もめるのが嫌なので支払いました。

お礼日時:2012/11/19 23:25

納得できないようなので 納得できないのでお支払いできませんって言っても良いですよ。



断りも無く処分したんだから返品要求しても良いし 見積りが出るまで代金が発生するなんてありえません。

代金が発生する場合通常は持ち帰る前に説明責任があります。
(修理するしないにかかわらず 定額で代金が発生する場合もありますが今回はありえないです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
回答有難うございました。結局もめるのが嫌なので支払いました。

お礼日時:2012/11/19 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!