アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

メーカーに聞いたら、MDディスクの中にゴミが入ることはないといわれたんですが、外から拭いても取れないから、透明のケース通して見える白い繊維質のゴミがディスクの上つまりケースの中にあるとしか思えないんですが‥‥どうなんでしょうか。ご存知の方教えて下さい。

A 回答 (3件)

新しい疑問にお答えします。

MDの裏側、真ん中の金属の円盤を指先でグリグリまわせば、ディスクを回せます。
表側は録音ヘッドがあたる部分で、裏側がCDと同じく、レーザーを当てて読み取りをするほうです。
裏はあんまり、こすらない方が、良いとおもいます。傷でも付いて音飛びの原因になるかもしれません。音飛びしても、MDは勝手にエラー訂正してしまうので、ブチッ、とかいうノイズは聞こえませんが、音楽のリズムが崩れます。
    • good
    • 0

MDのディスクには、シャッターが付いているので、普通


は、ゴミは入りませんが、ゴミの付着したディスクを、
デッキに入れた状態だと、シャッターは、開いていますの
で、ゴミを吸い込んでしまうことは、充分ありえます。
ディスク側面の金属シャッターのすぐ上、みぞがありますね。そこに、先のとがった物、厚紙でもいいです、押し込んでみると、シャッターのストッパーがはずれて、手で簡単に開くことが出来ます。CDクリーニング用の布や、めがね吹きクロスなどの、ケバのつかないもので、ゴミを
やさしく取り除きましょう。取れたら、シャッターを押し上げると、また、ロックします。
ほこりが、たまってるような、ディスクは、きれいにしてから、つかいましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLがなかなか開かず、お返事が遅れましてごめんなさい。
有益な情報を頂きましてありがとうございます。
確かに言われるような方法でやってみてシャッターが開きました。
MDの仕組みが分かって大変お得な気分です。ここで一つ
疑問が湧きました。‥‥ディスクは回して拭くことが可能なのでしょうか?
初めての質問でしたが、また機会があればよろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/24 10:05

全くないという事は無いと思いますが、


通常の保存状態だと考えにくいです。
(ディスクを入れっぱなしにするとあるかもしれない)

ただ、繊維状の物なら心配要りません。
MDの誤り訂正で実害無く処理されます。
また、もしかしたらディスクのカバーになっている
プラスチックスについたヒビの様な模様であるかも
しれません。
もちろん、この場合も実害ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
MDの誤り訂正で実害無く処理されます。 ‥‥
って、MDって賢いんですねえ。確かに問題なく
聞けています。
あとから気づいたんですけど、MDの金属の部分が
上に持ち上がるようになっていて、その下には
ディスクが見えましたので、MDを拭いていた時に何かの拍子で
ここが持ち上がり、ゴミが入ったみたいです。
初めての質問でしたが、また機会があリましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/19 06:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!