プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故、バンド名を“GRAND FUNK”と短く改めたのですか?

A 回答 (1件)

1971年、元メンバーでプロデューサー兼マネージャーだったテリー・ナイトとの間にギャラの問題が発生し、レコード会社も巻き込んだ訴訟合戦の末メンバーは敗訴します。

バンド名の権利をテリー・ナイトが持っていたため "GRAND FUNK"に改めました。以前からファンは縮めて呼んでいたため特に問題はなかったそうです。

参考URL:http://www.geocities.jp/nfhwj881/01standard069.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元メンバーでプロデューサーとマネージャーを兼ねていたってのは珍しいというか変わっていますね。

そのテリー・ナイトとのギャラの問題のせいでバンド名変更だったんですね。

このバンドが出したセカンドアルバムの名前が『GRAND FUNK』(しかし、この時のバンド名はGRAND FUNK RAILROAD)なので少しややこしいです。

回答どうも有難うございます。

お礼日時:2012/10/31 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!