プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして
マイレージを貯め始めた初心者です。
いくつかご指導をしていただきたい事があります。
宜しくお願い致します。

現在 各マイレージの貯金は以下になります。

■グループA
JALカード

■グループB
ANAカード
ユナイテッドカード

※移行について
初め良く分からず、上記のカードはじめましたが、出来れば一枚のカードに
纏められればと考えております。
当然 グループAとBは統合する事は出来ないと思おいますが、ANAのマイレージとユナイテッドのマイレージをどちらかに移行する事は可能でしょうか?

※マイレージの貯金について
今回、海外の長距離を使用します。
使用 航空会社は、キャセイと南アフリカ航空です。
其々、JALとユナイテッドのカードにマイルを貯めたいのですが、
飛行機を使った後の半券が手元に残りません。また、各空港のカウンターで乗車前に依頼するにも、ほとんど乗り換え時間がありません。

以前 事前に乗る前にメール又は電話で依頼した記憶(各航空会社の事務所)あります。(当時 南アフリカ航空 日本事務所)が、これは、どこの航空会社も対応していただける事なのでしょうか?また、良い方法があればご教授お願い致します。

A 回答 (2件)

再びこんにちは。

お礼の記載ありがとうございます。
「マイルの無効年数の制限のないユナイテッド」とあったので気になって・・・ユナイテッドもありますよ。18ヶ月です。
ただ、18ヶ月以内にマイルの獲得・使用があるたびに、さらに18ヶ月間延長されますし、延長方法も複数あって簡単ですけどね。それはご存知で書いていらっしゃったのかもしれませんが・・・

電話での手続きのことは、海外在住とのことですと日本より難しいかもしれません。というのは別の問題、係員のスキルの問題に直面すると思うので。
実は昨日、特典航空券発券の手続きのため、アメリカン航空の日本語の窓口と英語の窓口両方に電話する機会があったのです。
私と夫(日本語苦手)、別々の口座からそれぞれマイルを使うので、発券依頼は本人でなければならなくて。予約は済んでいたので、予約番号を伝えて支払いするだけだったのですが・・・
幸いどちらも電話はすぐつながりましたが、日本語の窓口では3分で終わった仕事が、英語の窓口では手順一つ進めるたびにいちいち待たされて、20分かかりました。フィリピンあたりのコールセンターにつながったようでした。
こういうことは本当によくあるって、外国にお住まいだとよくご存知と思います。
質問者さんが電話されるときには、スキルの低い要員に当たらないことを祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

またまたご親切なご回答有難うございました。
そうですね。ユナイテッドは、18カ月の延長更新(カードでの買い物等)を考慮しての事です。そんなに頻繁に飛行機を使いませんので、3年で期限切れは痛いところです。
のんびり貯めて後で使う事を考えました。
この場合、ワンワールドのグループでお勧めのマイル口座はございますでしょうか?
現在 JALの口座を持っておりますが、上記と同じ考えでのんびり貯めます。

また、電話の件ですが、現地及び日本のブランチと両方に掛けてみます。
日本のブランチは、問題ないと思いますが、電話代を考えて長くならなければ良いと思っております。

以上

「カード」と書かれていますが、マイルが貯まるクレジット「カード」もあるため、回答者は混乱すると思います。

今回のご質問は、クレジットカードのことではなく、マイル「口座」のことでよいですね?
私からは「口座」のことと解釈して回答します。

>当然 グループAとBは統合する事は出来ない

はい、そのとおりです。

>ANAのマイレージとユナイテッドのマイレージをどちらかに移行するする事は可能でしょうか?

いいえ。一度特定の航空会社の口座に加算されてしまったマイルは、別の航空会社の口座に移行することは、あいにくできません。
ただ、「今後は利用した分を一方にまとめていく」ことなら、可能です。
ANAのフライトを利用するときにANAで、ユナイテッドの口座番号を登録すれば、ユナイテッドの口座にマイルを加算することができます。その逆もできます。同じ航空連合(アライアンス)に加盟している航空会社同士なら、このようなことができます。
なお、別の航空連合、例えばA(ワンワールド)とB(スターアライアンス)だと、このようなことはできません。

キャセイは、ワンワールドに加盟していますから、キャセイでJALの口座番号を登録すればJALにマイル加算できます。
南アフリカ航空はスターアライアンス加盟ですね。ANAかユナイテッドどちらに貯めたいかをまず決め、その口座番号を南アフリカ航空で登録すれば、そちらにマイル加算できます。

口座番号の登録方法ですが、事前に航空会社に電話して登録する方法、もちろん各社で受付しています。ただ、どの航空会社も、慢性的に電話がつながりにくいようですので、何日もトライし続けることになるかもしれない覚悟はしてください。
各航空会社の予約番号をお持ちなら、航空会社のホームページから旅程を検索して、搭乗者情報のひとつとしてマイレージ番号を登録することもできます。
ただこの方法は、日系航空会社だけおすすめしておきます。日系以外は入口が日本語でもリンク先はほとんど英語なので、英語に拒否反応がある方には難しいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
良く分かりました。
従来は、あまり熱心にためていなかったので今後がんばろうかなと思っております。
スターアライアンスは、初めにANAのマイル口座(カードでは無いですね。)を使っておりましたが、マイルの無効年数の制限のないユナイテッドに変えました。今は、マイルがバラバラです。尚、マイル登録の依頼は、直接電話でやっていみます。現在 海外在住ですので問題ないと思います。

以上