プロが教えるわが家の防犯対策術!

メルトダウンの実験
http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=htt …
今週の土曜日、日曜日に
文化祭があります。
そこでメルトダウンの実験を
発表したいのです。
上のURLのものを
やりたいのですが
ハロゲンランプが
つきません。

何が必要なのか、
繋ぎ方などを
丁寧に教えてください。
お願いします。


もしURLがダメな場合は
本当に申し訳ないですが
「メルトダウン実験」
で検索してください。
わがままばかり言って
本当に申し訳ありません。

模型などの写真が
載っています。
一番最初は
紙コップとろうそくの絵が
あるページです。

力を貸してください。
お願いします。

A 回答 (2件)

 >専用のブレイカーというものの作り方を教えてくださったらありがたいです。


 >僕の通っている高校には技術の先生がいないので分からないのです。
電気の基礎知識のない方にお教えして、正確に伝わらないと危険なので、制作方法は控えさせていただきます。
そういった理由から高価にはなりますが、遮断器機能の付いたプラグをお教えいたします。
http://www.monotaro.com/p/3763/8002/

上記のものに、電線を直接繋ぎ込む形となります。
その為、お教えしたソケットからの線を、そのままここへ接続してください。
それから先は、ホームセンターによくある工事用の延長コードなどを使用すれば安価で遠くまで伸ばせます。
言葉で書けば簡単で、上手くいけば危険もありませんが、できる事なら電気に詳しい方の下での作業が望まれます。
    • good
    • 0

ランプはこのような形でしょうか?


http://www.iwasaki.co.jp/product/light_source_in …

棒状でも、こちらでは点灯できません。
http://www.iwasaki.co.jp/product/light_source_in …

ソケットは、この形状のものにコンセントを取り付ければ良いと思います。
http://www.aoyama-d.co.jp/soket10.html

このランプは100Vなので、通常のコンセントで使用できます。
ただ、この実験装置は、専用のブレーカーを通したコンセント回路を作製し、それに接続して行ってください。
実験が失敗の場合には、別室にある分電盤のブレーカーが落ちてしまうので、部屋中のコンセントが使用不能になる恐れや、階全体が停電になる恐れがある為です。
お金が許せば、トイレの便座などによく使用されているコンセント形の漏電ブレーカーを使用してもでもかまいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!
明日やってみます(*^∇^*)

専用のブレイカーと
いうものの作り方を
教えてくださったらありがたいです。
僕の通っている高校には
技術の先生がいないので
分からないのです。
もし時間があれば
答えてください。

お礼日時:2012/11/01 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!