プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年輩の方が特に多いマンションの管理人ですが、どうしたらなれるのでしょうか?資格等は必要ないと思うのですが、アルバイトなどでもあるのでしょうか。特には、高層マンションの常駐管理人の仕事内容や給与について知りたいです。分かる方、ご教示宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

求人誌や新聞の求人欄などで、よく募集しているのを見かけます。

資格などは特に必要ないのですが、夫婦で住み込める人、という条件がついているものも多いようです。
知人で、作家(あまり有名ではありませんが)の人が独身ですが管理人をやっています。朝のゴミ出しからはじまって、昼間はけっこう忙しくて,あてがはずれたと言っていました。アルバイトというのは難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

当てが外れたといっておられましたか、、。自分の時間が多いような気がしていたのですが、そうではないようですね。アドバイスありがとうございました。

管理人に年配の方が多いのは、主に経験(食事や清掃など)が豊富・既婚の理由からだと思います。

また、若い方の得意な力仕事が少ないからだと思われます。管理人と一口にいっても様々な種類があります。上記のような食事を用意するような方もいれば、マンションの保守管理・点検・掃除のみを行ったり。常勤管理人や非常勤の管理人など。その多くは、人材派遣会社からの派遣であったりその他、住民からの推薦されているのが現状です。給与は食事・住宅の貸与などの条件により様々です。
年齢がおいくつかわかりませんが、一般的なサラリーマンよりかなり低いと考えて間違い有りません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご解説非常に参考になります。ありがとうございました。