アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

洗って縮んでしまったセーターやマフラーはもう絶対にもとの大きさには戻らないのでしょうか・・・

A 回答 (4件)

1番の方も答えていらっしゃいますが、


セーターの縮み直しを取り扱っているクリーニング屋さんがありますよ。

でも・・・難しいようですね。
http://www.suplimo.co.jp/cl/fuku_5.cfm

参考URL:http://www.suplimo.co.jp/cl/fuku_5.cfm
    • good
    • 0

戻りません ウールの特徴です


無理矢理戻すと少しは戻りますが
それは、縮んだのを無理矢理伸ばすだけです
今は、この性質であまり使われていません
ウールの化繊はポリエステルです
これが大変性能が良くなってからはこればかりです
これが軽くて暖かいからウールのモコモコを
使う人は殆ど見られなくなりました
こちらは縮む事は有りませんし薄いです
    • good
    • 0

 素材にもよりますが、ウール100%だと戻らないです。


洗ってちぢんじゃうともどらないです。無理やり伸ばせばある程度もとの大きさに近くなるかもしれないけど・・毛糸自体が縮んじゃってるので、すかすかになりました。
 全部ほぐして、もういっかい毛糸を足しながら編み直したほうがまだましだと思います。
 
 のびたのをある程度もどす方法はあるけど・・。
    • good
    • 0

一度、ウールのニットを自宅で洗って縮んだとき、クリーニング屋に持っていったら、少し縮みが直っていました。

けど、元通りにはならなかったです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!