アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在逆流性食道炎と慢性胃炎と自律神経失調症を患っています。

もう2ヶ月ほど毎日吐き気、喉の異物感、不安感、胸痛に悩まされていて

とくに朝起きた時や、食後や、不安感が強くなったときに
吐き気が酷くなります。

たまに吐き気や不安がひどくなりすぎると、パニックになり
過呼吸や涙が止まらなくなったりもします。

現在は逆流性食道炎と慢性胃炎で内科に、自律神経失調症で心療内科に
通っているのですが、この吐き気、喉の異物感、胸痛が自律神失調症によるものなのか
逆流性食道炎によるものなのかが知りたいのです。

胃カメラをすれば食道の状況などでわかるのかもしれないのですが
できるだけしたくないのです。

家庭環境がストレスになっているかを調べるために、
先週1週間精神科に入院をしてみたのですが
それは逆効果だったみたいで入院生活がストレスに
なってしまったのですぐに退院しました。

来週からカウンセラーさんのいる心療内科に
かかることになったのですが、
カウンセリングでよくなっていくものなのでしょうか?
もし原因が逆流性食道炎による吐き気なら
治りませんよね?

ちなみに現在は、

胃、食道の薬で

ガナトン、パリエットを服用していて

自律神経失調症の薬で

頓服でレキソタン2mg
不眠の為、就寝前にマイスリーを服用しています。

以前に、リーゼ、セディール、メイラックスを服用していましたが
あまり効果がなかったです。

吐き気や胸痛が酷すぎて、日常生活が辛く、学校やバイトにも行けていません。

薬での治療も必要だとはおもうのですが
それ以外に自分でできる治療法などあったら
教えていただきたいのと、さっきも書いたのですが
この吐き気などの症状が逆流性食道炎によるものなのか
自律神経失調症によるものなのか知りたいです。

文章がうまくまとまってなくて申し訳ないのですが
回答よろしく願いいたします。

すでに救急車で2回運ばれており本当に辛いです。

A 回答 (2件)

色々と症状や病名が出てきますが、どれも原因は同じものです。

吐き気は逆流性食道炎が原因でも自律神経失調症が原因でもありません。質問者さんに原因となる強いストレスがあります。カウンセリングでその正体が明らかになるかもしれませんね。
心と体は一つです。自らが耐えたり我慢を繰り返しながら知らず知らず抱え込んでしまったストレスにもともと過敏な心と体が翻弄されてるのです。
大丈夫ですよ。これから明らかになってくるストレスに向き合えるようになれば次第に心も体も楽になってきます。
体が冷えきっているはずですのでともかくゆっくりお風呂に浸かるよう心掛けておいてください。
    • 2

自分も過去に喉の違和感を訴え、内視鏡検査をしたところ逆流性食道炎と診断されPPIを処方されて数ヶ月は服用しましたが改善されず、諦めていた頃に「漢方脉診流鍼灸」を紹介され受診しましたら、喉の違和感や不眠症等の原因は虚熱によるものと判明しました。

特に胃の熱が多いとの事で、徐々に熱を取り除いていった結果、2ヶ月後には喉の違和感、痛みは消失しました。やはり熱は上へ上がろうとするので胸から上の症状が出やすいようです(東洋医学では)他の治療としまして同時進行してるのが咬み合わせ(下顎ズレ)の矯正です。ほとんどの人が「自分の咬み合わせは大丈夫」と思ってても約八割がズレてるそうです。顎を正すと首を通る脳への血流が良くなり、うつ病や不眠、首、肩こり、頭痛など様々な症状が改善されます。上記の治療法で自然治癒力の促進と免疫力アップをはかると良い結果が出ますよ。病院では医師に伝えた症状に対しての薬しか処方されませんし、それは治療薬ではなく症状を抑制させるだけなのです。多くの患者さんは薬を服用して症状が軽減すると治ったと勘違いします。治癒させるのは自分の体なので、本当に必要な薬以外はなるべく服用しないようにしたいですね。副作用で更にダメージを与えてしまいます。ですから病院に頼りきるのではなく、効果が実感されない場合は東洋医学など別方面から根本的な解決を目指されてはいかがですか?是非、参考になさって下さい。http://www.jio-maruyama.info/
    • 0