アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社内のLAN配線についての質問です。

一台のルータより、まずバッファローのハブ(LSW3-TX-8NP)につないでいます。このハブ(1)に5台のPCとまた同機種のハブ(2)につないでおります。またこのハブ(2)から5台のPCと同機種のハブ(3)につなぎ、ハブ(3)からPC5台に繋げております。ハブ(1)につなげたPCは普通に繋がるのですが、(2)、(3)のハブに繋げたPCは全く繋がりません。

本来ルーターから3台のハブに繋げた方がいいのでしょうが、建物の構造上このような接続しかできません。

そこで質問ですが、この接続で問題ない(どこかの線が悪いのか、ハブが壊れている)でしょうか?それともハブ同士を接続するのはダメなのでしょうか?またはハブの機種が悪いのでしょうか?どのようにすればすべてのPCに接続できるようになるか教えてください。

当方、初心者ですので、分かりやすく教えていただると、大変助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

AUTO-MDI/MDI-Xのはずなんでどこに繋いでもいいのですが、まれにポートを認識しない場合があります。

特に安いHUBは。

2HUBと3HUB全部ダメ、1HUBのPCがOKならば、1-2間のケーブルを交換するか1に挿しているポートを変えて試して下さい。
なお上流から電源入れないとダメだったこともあるので、一応、HUB1・2・3で電源投入してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2012/11/01 16:35

3段くらいなら普通問題ないのですが、1F、2Fのケーブルの2F側はHUBのWANにつながってますよね?


そもそも1FのHUBが使えるのに2FのHUBが使えないのはおかしいでしょう、同じ条件ですから3FのHUBは2Fに繋ぐのでトラブルは考えられますが?2FのHUBのつなぎ方をもう一度見なおしてみては如何ですか、ダメなら断線だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。線を確認してみます。

お礼日時:2012/11/01 16:33

http://buffalo.jp/product/wired-lan/lan-hub/lsw3 …
全ポートAuto-MDIX機能搭載ってことは、接続は問題なさそう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。線等を確認してみます。

お礼日時:2012/11/01 16:34

ポート(線を繋ぐ場所)の入換はやってみました?


たまにありますよ、特定のポートだけ動作不良って。

あと、アッパーポート(上流のHUBに繋げるポート)が
1番固定とか5番固定ってHUBもよくありますよ。この
へんの接続もチェックしましたか?

更に、いまどき残ってないと思いますが、HUBの種類
がダムHUBと呼ばれる古いタイプだったりすると、
ケーブル長の制限にひっかかりますけど・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。確認してみます。

お礼日時:2012/11/01 16:36

いや、べつにそういう繋ぎ方でもなんらおかしいわけではありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2012/11/01 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!