プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウィルスに関して不勉強だったうえ、きちんと対策もしてなかったので、PCがスパイウェアに入り込まれたようでした。ちょうど買い換えようと思っていた時期だったので、これを機会に新しいPCを購入しましたが、今度はきちんとウィルス対策を・・・と思っています。それでお聞きしたいのですが、新しいPCはWinXPで、ノートンのアンチウィルスがインストールされています。このノートンで、ウィルスとスパイウェアのどちらもブロックできるのでしょうか?また、アダルトサイト等で、何かダウンロードしたりしなくても閲覧するだけでスパイウェアに入り込まれることはあるのでしょうか?
教えてください。

A 回答 (6件)

自分は、Web上で信用できるサイトはごく限られていると認識しているので、機能が必要になった時のみ、セキュリティレベルを下げるようにしています。



同じようにCookieも必要な時以外は、拒否しています。

IEの「ツール」メニューで、「インターネットオプション」を選択して、セキュリティー項目に入ると、レベル設定のためのスライドバーが表示されますので、それを用います。
あるいは、IEのアイコンを右クリックして、「プロパティ」でオプションに入ることも出来ます。

Cookieの設定は、「プライバシー」項目で行います。
同じようなスライドバーが出ますので、お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございました。
とても勉強になりましたm(__)m

お礼日時:2004/02/13 00:48

>90日のお試し版なのですか。


>それ以降は購入するしかないのでしょうか?

一応ソフトを起動させれば、有効期限の日付が表示されます。
有効期限以降は、購入するしかありません。
無料ソフトもありますが、お勧めしません。

>ネット上でバージョンアップは出来ないのでしょうか?

ネット上でも、購入出来ます。
インストールされいるソフトを更新して使う事も出来ますし、今がバージョン2003なら、2004にバージョンアップ出来ます。
あと、スパイウェアが勝手にインストールされないようにするには、基本的に、アダルトサイトに行かない事が、もっとも効果があります。

いずれの場合も有料です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、有効期限の日付が表示されていました。ネットでバージョンアップするのも有料なのですね。よく考えて購入したいと思います。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2004/02/13 00:46

ノートンアンチウィルスでは、トロイの木馬として認知されている物以外は検知できません。


ノートンインターネットセキュリティ2004や、ウィルスバスター2004などに、スパイウェア対策機能はついていますが、現状ではおまけ程度のようです。

Ad-awere6や、Spybot S&D等の専用の対策ソフトの導入をオススメします。
(両方とも個人利用はフリーですが、Spybot S&Dについては、可能でしたら寄付を御願いします。)

スパイウェアが、ウィルスやワームと区別される理由は、以下の通りです。

*発行元が、その所在を明らかにしている。
(たとえ架空であったとしても)
*アンインストーラを発行元サイトで用意している。
(たとえ機能しなくても・たとえ見つけ難くても)
*発行元サイトが、該当するソフトで扱われる情報や、その機能を説明している。
(たとえ密秘の故意による情報の転用や、カード番号の盗用などの不正があっても)
*インストールは、認証を求めてからのみ行われる。
(たとえ人を欺く形であっても)
*「利用者の行動分析を行って、より効果的な広告表示を行う為の物である。」と主張している。
(たとえ有料アダルトサイトやカジノサイトの広告ばかりだとしても)

こうした建前を持っている相手に対して、ウィルス対策ソフトでそれらを検出して駆除を可能にすると、相手側から業務妨害であるとして、米国辺りで訴訟にでもなれば、対策ソフトの発行元は、敗訴による大損害を被る可能性があります。

よって、摘発されるなどで、その存在その物が不正であると認定された物で無ければ、検出されない仕様になっていると思われます。(ブラウザハイジャッカーをトロイの木馬として検出できない理由はここにあると思われます)

>閲覧するだけでスパイウェアに入り込まれることはあるのでしょうか?

有ります。
セキュリティレベルを最高にして、アクティブスクリプトを無効にしない限りは、勝手に何かをされる場合があります。
また、セキュリティレベルを上げていたとしても、セキュリティパッチなどで、セキュリティホールを塞いでおかないと、そこを突かれて侵入されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい御回答ありがとうございました。
大変勉強になりました。

>セキュリティレベルを最高にして、アクティブスクリプトを無効にしない限りは、勝手に何かをされる場合があります。

お恥ずかしいのですが、初心者で、どういうことなのかわかりません。よければ、どういう意味なのか、どういう設定などをしたらいいのか教えていただけないでしょうか。

お礼日時:2004/02/12 22:19

>新しいPCはWinXPで、ノートンの


>アンチウィルスがインストールされています

インストールされていると言っても、90日使用期限のお試し版のような物です。
バージョンが2004なら、スパイウェアに対する機能はあります。
一番ベストなのは、90日の使用期限まで使用して、ファイアーウォール機能の付いた、ノートンインターネットセキュリティ2004を購入しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
90日のお試し版なのですか。それ以降は購入するしかないのでしょうか?ネット上でバージョンアップは出来ないのでしょうか?
無知ですみませんm(__)m

お礼日時:2004/02/12 22:11

スパイウェアについては、付属しているノートンアンチウイルスのバージョンによりますので、確認しておいてください。


スパイウェア対策機能は、ノートンアンチウイルス、ウイルスバスター、共に、バージョン2004から付加された機能です。
付属が2003であれば、スパイウェア対策にはなりません。
http://www.symantec.co.jp/region/jp/products/nav …
http://www.trendmicro.com/jp/products/desktop/vb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
ノートンは確か2003だったように思います。だとすると、スパイウェア対策ソフトを入れないと安心は出来ないのですね(;_;)

お礼日時:2004/02/12 22:09

>ウィルスとスパイウェアのどちらもブロックできるのでしょうか



対応するものなら。しないものには、効果ありません
ウィルスについては、まず心配しなくて良いですが。

>アダルトサイト等で、何かダウンロードしたりしなくても閲覧するだけでスパイウェアに入り込まれることはあるのでしょうか?

あります。

『Spybot』『spywareblaster』の免疫機能のほうが予防には効果があります。現状は。

参考URL
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/

参考URL:http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
ノートンと『Spybot』等を併用して使った方がやはりいいのでしょうか。

お礼日時:2004/02/12 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!