プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、高校生で部活動に入っている人は、割合的にどのくらいなのでしょうか?

「高校による」ということかもしれませんが、そういう回答はなしでお願いします。
例えば、「自分の高校の場合はこのくらいだ」、「自分の子供が通っている高校の場合ははだいたいこのくらいだ」、などのご回答をお待ちしています。

ちなみに、「今は卒業して大分経つけど、自分が高校生だった時はこれくらいだった」という昔のことは無しでお願いします。”現在の高校生”について教えて頂ければ助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

現役の高校生です。



他の方のおっしゃる通り、部活動の加入率は
どうしても学校内の学力というか、雰囲気の良さに比例して増加しているように思えます。

僕の通う高校は、恥ずかしながらあまり学力の良い学校とは言えない(偏差値40弱程度)学校です。
数年前までは、普通科で統合していたため、地域では進学校と言われていた時期もあります。
その頃は、ほぼ全ての生徒が部活動に加入していました(学校の方針でもあったみたいです)
ちなみに、吹奏楽部がとても強く、生徒の1割は吹奏楽部員という程だったそうな。
僕も、その部目当てで入学したのですが。

しかし、近年は合格点の低い(公立なので、信じがたいですが)
簡単に入学できるコースを設立して、所謂落ちこぼれの生徒が大量に入学してからは
雰囲気も、そして部活の加入率も急低下しました。

今現在の部活加入率が、一年生で4割ほどだそうです。
    • good
    • 14

僕が今通っている高校は進学校なのですが、学校全体で部活動加入率が80%を超えているようです。

(2012年4月地点)だからみんな部活動に入るのが当たり前のようになっています。もちろん僕も部活動をしています。
    • good
    • 1

40人のクラスで、帰宅部が2人。


30人強が体育系部活:文科系部価値=6:4くらいで、その他同好会所属者が5~6人です。
どこのクラスもこんな感じです。
緩い文化系の部活や同好会だと、生徒会やその他学校行事の実行委員なども兼務していることが多いですよ。
みんな結構忙しいので、バイトしている生徒はいません、たぶん。
高3で部活を引退すると、そのエネルギーで受験勉強に励むらしいです。
    • good
    • 3

 お礼を拝見して、自分でも奇妙なことに気がついたので、さらに調べてみました。

というのも、どこかで「部活動参加率は男子6割女子4割」というのを見たからです。

 とりあえず、先にあげたリンクでは重大な抜けがありました。硬式野球部と吹奏楽部です。どちらも男女の筆頭と言えるほどの一大勢力ですが高体連とは無関係ですので、先のリンクには含まれていません。

http://www.jhbf.or.jp/data/statistical/index_kou …
高野連登録部員数

今年は野球部だけで16万強ですので、これだけで参加率は5%くらい上昇する計算です。吹奏楽部もおそらく同じくらいの人数がいると思いますので(資料は見つかりませんでした)、総計で5割くらいの部活参加率になると思います。

 
    • good
    • 2

大学一年と高校一年の子供がおります。

つまり高校を出たばかりと入ったばかり。
運動部、文化部合わせれば入部率はどちらも8割を越えるでしょう。
二人それぞれ違う高校で、上は公立、下は私立ですが部活動は活発です。
県大会や全国大会の常連の部もたくさんあります。
下の子の学校からはプロ選手やオリンピック選手も多数輩出しています。
上の子の高校は吹奏楽部が強かったですね。

中堅以上の高校はそんなものだと思います。
レベルの低い高校ほど部活の入部率は低いですよ。
世間は文武両道の生徒を評価しますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>中堅以上の高校はそんなものだと思います。
>レベルの低い高校ほど部活の入部率は低いですよ。

なるほど、そうなのですか。勉強になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/02 09:59

>現在、高校生で部活動に入っている人は、割合的にどのくらいなのでしょうか?



http://www.e-stat.go.jp/SG1/estat/Xlsdl.do?sinfi …
全国の高校生の人数(都道府県別)

http://www.zen-koutairen.com/pdf/reg-24nen.pdf
高体連登録者数(都道府県別・種目別)

運動部だけなので文化系の部活は不明ですが、高体連登録者数÷高校生の人数でおおよその割合は出せるでしょう。しかも種目別で。

「沖縄県ではハンドボールが盛ん」「ウィンタースポーツはやっぱり北海道・東北・信越」なども読み取れる、素晴らしい表や図が作れることでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

このデータを見る限り、運動部に所属している生徒は30%強ですね。意外と少ないのですね。。。

お礼日時:2012/11/02 09:57

私の高校は原則何かの部に入らないといけません。


だから、100%に近いです。
でも、合わなかったりして退部するのもアリです。
その場合は帰宅部です。
でも、やっぱり帰宅部の方が圧倒的に少ないです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり帰宅部の人の方が圧倒的に少ないのですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/01 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!