アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中国が領有を主張しているのは尖閣諸島全部ですかそれとも魚釣島だけですか?

すごく基本的なことと思いますが根拠も合わせて回答お願いします。

A 回答 (5件)

尖閣諸島全部、その周辺海域の EEZ (排他的経済水域) も全てです。

1992 年に「中国の国内法」で勝手に制定しました。

根拠は、簡単に言えば「日本は日清戦争から太平洋戦争に至る戦争で中国に負けたのだから日清戦争以前の領土に戻るべきであり、沖縄はもともと琉球王国であって日本ではなかったのだから沖縄も放棄すべきである。琉球王国は清国まで中国王朝に朝貢していた中国の属国なので、尖閣諸島は中国の領土である。」です。

「尖閣諸島は中国のものなのかな?」などと疑問に思う人は「沖縄は琉球王国として独立させなければならないし、北海道もアイヌ民族に返して日本人は本州に戻るべきだ」と真剣に考えるのでしょうか(笑)?

ちなみに中国は尖閣諸島だけではなく、南沙諸島も勝手に中国領と宣言し、南沙諸島に繰り出して Vietnam 兵を皆殺しにしており、以後この地域を占領しています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/スプラトリー諸島海戦

Vietnam 兵を皆殺しにした際の Video は YouTube にもありますよ。

など・・・
    • 0

尖閣諸島全てでしょう。

海底資源というのもありますし、排他的経済水域の範囲というメリットを考えると全ての範囲のほうが良いわけです。
    • 0

尖閣諸島全部ですよ。

「魚釣島」(うおつりじま)は尖閣諸島の島の一つ(最大の島)です。
「釣魚島」(ちょうぎょとう)は尖閣諸島全体をさす中国名です。

尖閣諸島は、日本が実効支配しており、中国及び台湾(ちなみに台湾は親日国ですよ)が、領有権を主張しています。
竹島は、韓国が実効支配しており、日本が領有権を主張しています。
    • 0

釣魚島って島単独の意味じゃなくて、尖閣諸島という概念に置換して良いと思う

実際に、尖閣諸島という主張は政府レベルでも領有権の主張の意味ではしてないので

魚釣島であれば、日本においては尖閣諸島の一つの島だが、魚釣ではなく”釣魚”であれば全体
    • 0

あと最近沖縄本土もね☆

• 0