アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人暮らしです。
自炊しようと思い、キャベツを二つに切ったのですが、どうやって洗えばいいでしょうか?
キャベツの中身は、すき間なくびっしり詰まっているので、1枚づつはがして洗うのか、外側の1枚だけをはがして水洗いすればいいのでしょうか。
食堂で調理している方ではなく、自分で食べる食事を作る主婦の方に質問です。

A 回答 (7件)

主婦ではありませんが、料理を担当しています。


キャベツの表面には苦み成分が出ているので軽く洗えば良いとの記事を読んだことがありますので、
いつも1枚ずつはがして軽く水で洗います。
ざく切りしてからだとビタミンCやUが流れますので、その前の処理です。
なお、外側の1枚は汚れが多いように思われますので通常は外します。

キャベツは我が家にとって年中使える貴重な食材の一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1枚ずつはがして軽く水洗いですね。
栄養価にも触れていただいて、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/02 11:52

私は、基本的にどんな野菜でも無駄にしません。


キャベツは、外側の青く硬い所は、水洗い後ざく切りにして、他の野菜クズと一緒にスープ鍋に入れてます。
寸胴のスープ鍋には、いつでも野菜クズや鶏がらなどが入っていて、毎日30分以上火を通しています。
キャベツの中の食べる所は、1枚づつ剥がしてサッと水で流して使います。
丸ごと1個使う場合は、表面だけ洗い、あとは洗いません、そのまま刻みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

寸胴のスープ鍋、うらやましいです。
すごくいい味のスープが取れそうですね。
洗い方のご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/03 11:43

キャベツは美味しいから、虫にも人気がありそうです。


そのチェックも兼ねて、一枚ずつはがして洗います。

はがしてから洗って、若干乾かしてから使う方が、炒め物やサラダ等、水気を嫌う調理には良いと思っているし。

あと、切ってしまうと、切り口が黒ずんでくるので、丸ごとの状態で一枚ずつはがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

虫チェックを兼ねて1枚ずつ・・・ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/02 11:50

別に洗わない。



素材の味をそのまま食べるのが美味しい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/02 11:49

中学生です。

一枚一枚剥がして、それを全部洗うの。一番外側と、二番目ぐらいは食べない方がいいよ。こんぐらい常識。小学生でも分かるからね。覚えときな。
    • good
    • 0

主婦ではありませんが、僕は切ってから洗っています。



たとえば、野菜炒めにするなら食べやすい大きさに切ってから、千切りにするなら千切りにしてからです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
切ってから洗うんですね。
千切りだったら、ざるの中で水を流しながらが良さそうですね。

お礼日時:2012/11/02 11:49

汚い外側の葉を取って 料理の用途にあわせてカットしたキャベツをばらばらにはがして洗っています。


料理番組ではそのような洗い方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
はがして → カットして → 洗う となると、溜めた水の中でザブザブ洗いでしょうか。

お礼日時:2012/11/02 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!