プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通りの質問です。
女性が男性に車を求める真の理由が知りたいです。
とある調査で、女性が男性に持って欲しい車として、ベンツやBMW ランドクルーザーとありました。
ただ単に、財力?を計るバロメーターとしてなのか、

女性は助手席に乗り、スペシャリティー感を味わいたいがためになのか、
彼や旦那サンの物はいずれ私の物でもあると言う気持ちなのか、
第一女性は運転席ではなく、あくまで助手席に乗り、運転しているカッコいい彼と車を味わいたいのですか?
それとも、○○君は、○○に乗っていて~と優越感に浸りたいのですか?
後者の
彼や旦那サンの物はいずれ私の物でもあると言う気持ちなのか、
の場合は、ちょっと違うと思います。
誰だって、良い車に乗りたいと言う欲求はあると思いますが、敢えて他人の手は借りずに、自分で努力し手に入れてこその賜物だと感じます。
果たして気の許された彼や旦那さんだからといって、相手に求め、自分の物になったと言えますか?
最初は軽かもしれない、それと努力と共に車をグレードアップさせ、最後に行き着くBMW やベンツだと思います。
最初から高級車何て居ないと思いますが、
そうやって、下積み?を経験してこそ価値がわかると思います。

第一、男性に車を求めること事態間違っているのでは?
欲しいものは、努力し手に入れてこそ価値があると思いますし、運転できると言うことは、この上ないと思います。

それとも、自分では運転しないけど、いわゆるデートカーとして用い、乗ってみたいと言うことですか?

あと話は変わるかもしれないのですが、女性はベンツやBMW に、頑張って努力し買って乗ってみたい(あくまでドライバーとして)と言う人は少ないのですか?

パートナーの助手席で満足できるのでしょうか?

A 回答 (10件)

先輩女性から聞いた話で興味深い話があります。


彼女の持論なんですが、
『男の車はその男の鏡である』だそうです(汗)

つまり、車を見ればその男がわかる、という感じらしいです。
結構ね、細かいところを見て・考えて・判断しているようです。
もちろん、それがすべて当たっているという保証があるわけではありませんが、説得力はあると思いました。

1.経済性がわかる
車の車格、見た目でその人の経済事情がおおむねわかる。維持費はもちろん、支払いがローン(もしくは支払い済み)か一括なのかなど、車にかけられる費用で予想する(趣味性との考え方のバランスは考慮する)

2.物を大事しているかわかる
単純に車をきれいに保っているかどうか。自室が汚い・散らかっている人間は車も同じらしい。

3.センス
その車がその人に合っているか、生活スタイルにマッチしているか、いじり方は常識の範囲か。


最近の傾向では、挙げた中では3が重要視されているようですよ。ようするに、
「身の丈に合った車選びをしているかどうか」だそうです。
経済力が無いのに無理して買ったり、そのために維持管理がおろそかになったり、人間付き合い(彼女)へ影響が明らかに出ているような男だったら、どんなにいい車に乗っていても眼中に無いそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ、正直シビアな答えもありました。でも、自分の考えが浅かったことも事実です。

男性と女性では車に対する理解も違うのは分かります。

ただ、言いたいのは男性は何々、女性は何々といいたい訳ではなく、皆様が(この中では特に女性)その男性や車から何を感じ取ってるのだろうかと知りたかっただけです。

傷つけてしまったらすみません。

ただ、分かったことはいろんな意味で、車はただの鉄の塊(表現悪くてごめんなさい)ではなく、夢だったり人生だったりを重ね合わせる物だったりするのかなと感じました。

皆様、こんな私に数々の答え、ありがとうございました。

お礼日時:2012/11/03 20:58

なんだか,「男性が軽自動車に乗ることをどう思いますか」のような質問ですね。



私は,メルセデスやBMWよりかは,ロータス・ヨーロッパ(スペシャル)やランボルギーニ・ガヤルド(570のスパイダー)などのタイプが好きなので,宝くじ一等前後賞全部当たれば即買したいです。しかし,それに乗られていたら,頭に来ますね(笑) なんだかんだいっても,うちの軽トラの方が使い勝手がいいんだぞ~♪

「いつかはクラウン」という時代もありました。夢がありましたね。今は,どうでしょう?

レンタカーで,マイバッハが加わる日も近いでしょう。メルセデスやBMWの最高クラスでも,手軽にレンタルできます。新車登録して,メーターが動けば,中古車。費用対効果を考えれば,車を所有せず必要時はレンタカー,というライフスタイルで割り切っている人も多かろうと思います。

まあ,人それぞれということでしょう。差し支えなければ,質問者様の愛車は何ですか?
    • good
    • 0

何のアンケートなのかわかりませんけどw



その中で車は、ランドクルーザーだけですよw

ベンツやBMWは、自動車メーカーの名前であって、自動車の名前じゃありません。

ベンツは、工事用に使われる小型のトラックタイプから、トラクター、乗用車、大型トラックまで作っているメーカーです。

BMWは、自転車、バイク、も作っている自動車メーカーです。

一番下のレベルなら、日本でも、300万円程度から売られています。
そんなに高級車と言う訳でもなくなってしまいますよ。

まぁ、高級そうで名前を知っているだけで、そういう答え方をしているのでしょうね。


あなたの質問されている意図と、アンケートの意図に大きな食い違いがあるので、そこで話をしても意味が無い様に感じますよ。
    • good
    • 0

調査はあくまで一面的なものであって鵜呑みにするのはよくないですね。


メディアの情報全般に言えることですが、質問の仕方や聞いている相手の層を工夫するなどして、ある結論に誘導しようと意図されている(もしくは単に偏っていることに気づいていない)ケースがよくあります。
社会情勢や他のニュース等とあわせて総合的に判断すべきです。

昨今車の売れない理由の中には、高額な維持費を払ってまでの車の必要性が疑問視されているということもあり、一昔前に比べると男女問わず車にステータスを感じるような価値観の持ち主はかなり減ったと思います。
ですので、男女、車種、運転席/助手席に関係なく、相手に車を求めているのかということは気にする必要がないと思います。
ただ表向きはそうでも、金銭上の問題から本心ではうらやましいと思っているケースもあるとは思いますので、どうしてもそういった価値観の方と親密になりたいのであれば別ですが。
(個人的に、そういう方は人間的に少なからず疑問符がつくような方が多い気がします)


No.5さんのおっしゃるようなケースは男女問わず言えそうです。
車の運転や扱い方ってすごくその人の性格がでますので、
人の素性を見抜きたい時に車の運転の仕方はかなり参考になると思います。
    • good
    • 0

性差がありますから、何もかも同列で語るのは無理がありますよ。


女性には地理感がないので運転は苦手です。
男性は地理感だけじゃなくメカが好きですし、車=男性の範疇となりますね。
勿論男性の車離れ、女性で車好きの人もいますが大半で考えた時にはそうなってしまいます。

しかしこれは性差ですから、男性と言えば男性らしいように、女性と言えば女性らしいように、ただ、違います。
どちらがいいとか悪いとかではありません。


根本的な原因となると医学になってしまいますね(笑)
    • good
    • 0

なんだか女性にかっこよく見せたいのでしょうか。


女性は割とシビアで現実的ですので、既に回答の出ているように、男性を品定めしているところがあります。カーキチの女性は別にして、いくらかっこよく見せても見抜かれますので、やめた方が無難です。等身大で見せた方がいいですよ。

車は動いてなんぼですのです、最低はきれいにするのと、いやなにおいをなくせば、それで十分です。
それに安全運転もね。
    • good
    • 0

ホントのお金持ちなら何に乗っても良いんですが、庶民が無理にローンで買った車に女性が喜んでいても、結婚したら自分の首を絞める事になるなんて出会った頃は思わないもんです。



結婚と同時にダンナの財布をしっかりと握って離さなくなるのがオチです。
    • good
    • 1

大多数が別に求めてないから、ベンツやBMW、ランドクルーザーなのでしょう。


それ以外の車の区別がつかないから。ベンツやBMW、ランドクルーザー。
ベンツやBMW、ランドクルーザーと発言する女性は、ベンツやBMW、ランドクルーザーの優位性を語れませんし、それ以上の高級車も挙げられない知識ってことですので。全く下積みないし。
    • good
    • 0

女です。

私一個人の感覚としては、車なんかにお金かけるよりもっと他の事にお金かけたいです。
もっと他の事っていうのは個人差がかなりあるでしょうけど、女性は車にせこまでお金かけたい人はあまり居ないのではないでしょうか?
    • good
    • 1

その調査の回答、「ベンツやBMW ランドクルーザー」ってのは、回答を求められてとりあえず知ってるクルマ、それも、自分が知ってるなかで高級そうなイメージがあるのを挙げただけじゃないでしょうか。

別にそれらに乗ってれば特別モテるとも思えません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!