アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

auのガラケーからDOCOMOのスマホに移りましたが、メールは打ちにくく携帯向けサイトも使えないため、auのガラケーを新規で購入しようと思います。(スマホとガラケーの二台持ち)

ただ、前のauのガラケーが傷の少ない状態で残っているので、新しく端末を買うのはもったいない気がします。

新規契約の際には必ず端末を買わなきゃだめですか?それとも昔の携帯を差し出せばそれを利用して新規契約できますか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>昔の携帯を差し出せばそれを利用して新規契約できますか?



「持ち込み新規契約」といって、可能なのですが、その場合、基本料金の高いフルサポートプランしか選べないようになっています。

>au: フルサポートコース用料金プラン
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/pl …

最安は、プランE+誰でも割 の 月額1,620円。

一方、端末を購入して新規契約すると、月額の安い「シンプルプラン」になります。

>au: シンプルコース用料金プラン
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/ryokin/si …

最安は、プランEシンプル+誰でも割 の 月額780円。

新規加入し、端末購入の負債を負わせることで、月額が安くなる、それがシンプルプランです。

そこで、どうしても昔の端末を使いたいなら、「新規一括0円」の端末を選んで、新規契約します。
そうして、昔の端末を「SIMロッククリア」してもらい(手数料2,100円)、SIMを差し替えると、昔の端末で使えるようになります。

まあ、新しく買う0円端末でいいならば、そのまま使っていいんですが。


au機種は、はじめに差し込まれたSIMを覚えて、それ以外では使えないというSIMロックがかかっていますので、古い端末を使うにも(新しいSIMで使うために)SIMロッククリアしてもらう必要があるのです…。

実にエコでない話なんですが、auの仕組み上、上記のどちらかとなってしまいます…。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/02/17 19:58

持ち込み契約すると基本料が倍になる(現状、こちらの方が表現として的確と思われる)というアホな料金制度に我慢ができるなら持ち込みで契約可能ですが…


新規一括0円端末を探す方が賢明かと。

#総務省の指導とは何だったのか
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/02/17 19:58

持ち込み新規は可能です。


但し、基本料金が高めになっていますから、
 ・新規一括0円携帯を探す。
 ・昔の携帯をauICカードロッククリアしてもらう。
 ・新規契約のauICカードを昔の携帯にさしなおす。
とすると、シンプルプランで契約出来ます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2013/02/17 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!