アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カラーレーザープリンターLBP9100Cをつかってます。
週7枚前後のテキスト印刷でカラーは1枚中3%程度はいるぐらいです。
この使い方ですとカラーの調子が悪くなることあるでしょうか?

A 回答 (1件)

プリンタの修理屋です。

何か、具体的な不具合があったのでしょうか?

インクジェットプリンタと違って、使用量が少ないことで故障するという事は考えにくいですね。

ただ、2件ほど変わったトラブルの事例はありました。
使用頻度が低い場合と、設置環境の問題が考えられます。

背面上部に廃トナーボックスがあります。
中間転写ベルトに4色のトナーが転写され、それを紙に再転写します。
転写するときは、静電気の力を使いますので、100%完全にトナーを転写することは出来ません。
僅かですけどベルトの表面にトナーが残ってしまいます。
そのまま次の画像を作ると画像不良になります。

そこで、紙に転写した後でベルトの表面に自動車のワイパーのような部品を押し付けて残ったトナーを拭います。
ここで発生するのが廃トナーです。

そのまま放置するわけにも行きませんのでスクリューを使って後のほうに排出して廃トナーボックスに溜めます。
廃トナーの出口は正面から見ると左上の角の後になります。

廃トナーボックスに入った廃トナーは自然に崩れていったり、内部に均すためのスクリューがありますので、容器の中に広がって行きます。

ところが、窓際に設置したりすると太陽の光と熱で背面が炙られ、廃トナーがジワッとくっつくことがあります。
悪いことにスクリューに当る範囲は空洞で、その回りが固まってしまいます。

ベルトのほうから廃トナーを押し出すのですけど、出るところが無いので排出不良になって、ベルトの表面を汚し画像不良になるわけです。
ベルト不良と考えて交換する場合もあるのですけど、すぐに再発してしまいます。

廃トナーボックスを取り出して、トナーが固まっているようなら振ったり叩いたりして強制的に均してスペースを空けてやればすぐに直ります。

使用頻度が低い場合も、似たような現象が起こるようです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい御回答ありがとうございました